今週の鳥さん ♯7

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画
コラム:今週の鳥さん


本作の主人公である4人は野鳥観察と称して別荘地を訪れます。
当然会話の中にも野鳥の名前が度々登場するわけですが…
そんな野鳥たちにスポットを当て、雑学を交えながらバードウォッチングや鳥に関する豆知識を紹介してしまおう!というのがこの「今週の鳥さん」です。
☆このコラムは、現在配信中のメールマガジンでも連載中

第7回は少し趣向を変えて、鳥さんではないものに注目してみました!

♯7 バードコール
f0121730_14244228.jpg

バードコールとは、木製の筒と金属で作られた、鳥のさえずりを模倣した音を鳴らす道具のことを言います。
筒と金属部分の摩擦によって簡単に音を出せるため、鳥をおびき寄せることに広く使用されています。
さらに、回し方によって何種類もの音色を発することが出来ます。

バードコールにも様々な種類があり、通常どれも1000~2000円前後で販売されていますが、作り方が簡単なおかげか、手作り教室なども多数開かれているようです。

▽今回のお芝居では、このバードコールを小道具として使用します。実際森の中へ行って鳴らしてみたこともあるのですが、本当にたくさんの鳥が寄って来てびっくり!効果はバッチリです。
でも、鳴らすこと自体は簡単だけど、上手く鳥のさえずりのような音を出すのは難しいんですよねぇ…

コラム担当:長崎
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-03 14:35 | コラム:今週の鳥さん
<< 動画コメント ~青い鳥のゆくえ... 2008年より >>