人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のワークショップ!

_といってももう火曜日ですね…すいません!
もっと更新ペース上げますね。

では早速前回のことを。
えー通常、ワークショップの進行は主宰の米山が担当しているのですが、最近ではワークショップの一時間を、参加者の一人が進行役となって進めたりしています。その一時間は進行役の好きなこと(もちろん事前に多少計画したもの)ができ、前回(11日)は初めの1時間がそうでした。

これで三回目となるこの一時間。毎回毎回やる人によってワークショップの内容も空気も全然違うので面白いです(笑)。もちろんそれもねらいの一つだと思うのですけど。その内容に進行役の「人柄」が出たりして…非常に面白いです!

そしてそのあと一時間は進行を米山に戻し、最後のほうは前々回に引き続き、書き上がっている分の台本で立ち稽古(本を持ちながらなので本立ちですね)をしました。役者をどんどん変えながら。
台詞を口にしたり、もはや声を出して何か読むこと自体が久し振りな人が多いのでよく「あ~、なぜここで噛む!」とか「声が出ない…」という声を聞いたりします(笑)
身体を動かしたり声を出さないブランクって本当に大きいですよね。まず声出す感覚を思い出すのに時間がかかったりして…
今の稽古は「完璧に演じること」が一番の目的ではないと思っているのですが_結構簡単な稽古でも自分のダメさにショックを受けたりするものです。とほほ…

ともあれ、本稽古は今から楽しみです。
まだキャストは確定してないんですけどね(笑)
by insyouha-news | 2006-03-14 00:00
<< イマジネーション ワークショップ >>