お知らせ

みなさんこんにちは!一週間ぶりになりますね。
今回はお伝えしたいことが沢山あるのですが、はやる気持ちを抑えてまずは昨日のワークショップからいってみましょう。

f0121730_6495078.jpg


昨日はまず、いつものようにウォーミングアップをし、小道具を使ったコミュニケーションのゲームをやった後また一時間リーダーを変えてのワークショップを行いました。今回の一時間は肉体系がとても多くて、最近運動不足の私は激しい筋肉痛に襲われました…反省。本格的な稽古が始まるまでに基礎体力作りと肉トレをせねばとずっと思っていましたが、これは予想以上にまずいですね。頑張らなくては。

一時間が終わった後はホワイトボードを使ったイラストのゲーム。これは上の写真のように二枚のホワイトボードを使って、出されたお題の絵を二人で完成させる_といった内容で、描いている間はお互いが見えません。描き終えたらせーので二枚の絵を合わせるのですが…非常に難しい。一見簡単そうなゲームなんですがかなり難易度が高いです。二人の呼吸が合わないと滅茶苦茶な絵ができあがります。まず二枚で構成される絵のどこからどこまでを相手が描くか。そしてお題の物はどんな構図でどういうタッチで描くか…相手の性格や心理を考慮し、さらに自分もしっかり描かなくてはつながらない。自己主張が強すぎる人なんかは絶対に苦手です(笑)。顔のない、後ろ足4本のキリンが出来たりします。
他のゲームもそうなのですが、「イメージのすり合わせ」が大事になってきますよね。相手の言語を読み取りながら自分の意思も伝える。(このイラストのゲームは一切言葉を発してはならないけど)お芝居は、基本これが無いと成立しないんだと思います。いや、お芝居以外もそうですよね。

残りの時間はまた本読みをしました。新たに更新された部分を全員で読みました。「さよなら模様」のイメージが少しずつ、しかし確実にメンバーの中にできあがってきているような気がします。ここからどう広げていこうか…毎週毎週楽しみです。

さて、突然ですがここでお知らせに入りたいと思います。近々ワークショップのコーナーに、文字通り現在私達が行っているワークショップ情報を掲載いたしますので是非御覧になってください。そして、すこしでも興味のある方はどうぞお気軽に参加してみてください!心よりお待ちしております。(詳細は随時そのページに更新いたします。)

では今日はこの辺で!
[PR]
by insyouha-news | 2006-03-27 00:00
<< 方言と私 イマジネーション >>