2007年 10月 15日 ( 1 )

思い出のアルバム

カフェラテがおいしい季節となってきました。
どうもこんにちは、劇団印象派の大槻です。

早速ですが今日の写真はこちら。
f0121730_23575997.jpg

↑これを見ただけでは全く意味不明ですよね(笑)

ラストシーンで記憶を失った黒崎のためにと辰巳がもってきた昔のアルバム。
黒崎の記憶になんらかの刺激を与えようと、昔のエピソードを交えながらページをめくっていく辰巳。
そこには、若かりし頃の二人の姿が写っています。
当初この小道具アルバムは、実際に役者を撮った写真を古く加工してオリジナルのアルバムを作る予定でしたが、プリントアウトした写真を貼り付けた代用品を稽古で使ってみたところ、
「これあかんわ、雑念が入りすぎて芝居できない!(笑)」
という座長・やっしーのご意見のもと、あえなく没に。
記憶を失ってる役なのに、ページをめくる度に普段知ってる顔が出てくるからどうしても集中できなかったそうです(笑)。
最終的には照明・仲嶋貴志子のお宅にあった仲嶋家の本物のアルバム(かなりの年代物!)を貸していただきました。この写真がなかなか良い味出していて、演者もやりやすかったそうです。やっぱり「古さ」という点では実際に年忌が入っているものにはかないませんね。
ちなみに一番最初に掲載した写真は「回診」というテーマで撮りました。(いい加減すぎる…!もはやみんな楽しんでます。)
せっかくなので、没になった写真の一部をアップします。

「退院祝い」 ※誰が患者でしょう?
f0121730_0344418.jpg

「草を食べる患者」
f0121730_23583637.jpg

「どうしても治せなかった風邪」
f0121730_2359749.jpg

「院内を走り回っていた子供を外に連れ出して優しく注意する辰巳医師」 
f0121730_07496.jpg

ああ、写真って楽しい。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-15 00:00