2009年 01月 07日 ( 1 )

今週の鳥さん ♯8

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画
コラム:今週の鳥さん


本作の主人公である4人は野鳥観察と称して別荘地を訪れます。
当然会話の中にも野鳥の名前が度々登場するわけですが…
そんな野鳥たちにスポットを当て、雑学を交えながらバードウォッチングや鳥に関する豆知識を紹介してしまおう!というのがこの「今週の鳥さん」です。
☆このコラムは、現在配信中のメールマガジンでも連載中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♯8 ヤマセミ(山翡翠)
f0121730_10102320.jpg

全長:約35cm

鳴き声:キャラッキャラッ、ケレッケレッ

ヤマセミは、ブッポウソウ目・カワセミ科に分類されている鳥で、水辺の青い鳥・カワセミの仲間です。
大きさは比較的大きく、ハトと同程度。頭にはシンボルマークである大きくて鋭い冠羽があり、加えてからだ全体が灰色がかったまだら模様を描いているので、他の鳥にはなかなか無い容貌です。その特徴的な外見が幸いしてか、80円切手のモデルにもなってますね。

とても警戒心が強い為、観察には根気が必用。

餌は主に川魚で、5~20cmぐらいのイワナ、ヤマメ、ウグイ、フナなどを食べます。
水域沿いの木の枝から獲物を探し、見つけると降下して捕らえたり、停空飛翔からダイビングして採ることも。
低空飛翔捕獲成功率…37.3%
飛び込み捕穫法…74.1%
水中の魚を狙う際、自分の羽毛を落とし、それを疑似餌として使うこともあるようです。


▼冠羽がカッコイイヤマセミさん。名前は知らなくても、一度は見たことがある鳥ですよね。姿を見ていると、きっと性格も凛々しいんだろうななんて想像しちゃいます。
あの冠羽って刺さると痛そうだなーなんて思うのは私だけ?(笑)
コラム担当:長崎
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-07 00:00 | コラム:今週の鳥さん