カテゴリ:未分類( 141 )

◆公演終了!◆

劇団印象派 第六回公演 『刺青/シセイ』
全5ステージ無事終了しました!!

f0121730_1642997.jpg

大きな事故や怪我もなく、大好評のうちに幕を閉じることができました。
お盆で暑い時期にも関わらず、たくさんの方にご来場いただけて嬉しい限りです。
劇場に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!

☆このブログ「印象派通信」では、本番終了後の出演者コメントや舞台写真、舞台裏映像をお届けします!公演終了後もチェックをお忘れなく!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-08-17 00:00

池袋から3駅

いってきましたサブテレニアン!
劇団地中金魚旗揚げ公演「チャプタあまりいち」
東武東上線大山駅から徒歩5分。雨の中、地図を片手に迷いながらもなんとかたどり着きました~
終演後の受付でパチリ。
f0121730_0325142.jpg

実は、スタッフとして印象派のメンバーが数人参加してます。
日曜日までやってますので、どうぞよろしくお願いします!

→公演情報【PC】

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-06 00:00

わくわく

こんにちは!大槻です。
6月に入りました。「本番まであと…」とカウントしだす時期です(笑)。
次回公演は夏だからまだ先というイメージでしたが、あっという間に梅雨がきたということは、あっという間に夏も来るんですよね;

今週の主な活動内容はフライヤーの準備と、あがっている台本の読み合わせです。
久しぶりに場面数が多く速いテンポで展開していくタイプの芝居なので、読み合わせのテンションも自然とあがります!

前回の稽古では、りなさんが翌日からの劇場入りに備えて早退。
そう、劇団地中金魚の劇場入りです!劇団員の外部出演は初めてなのでとても新鮮なのです。印象派以外の公演でりなさんの演技を見ること自体が初なので、今週末から始まる本番が楽しみです。
「印象派では絶対やらないような役だよ!」と本人も言っていたので、役者・大田原りなの新たな一面が開拓されるかも。ワクワクします!
お時間のある方はぜひ、劇場に足を運んでくださいね♪
公演情報【PC】


●携帯版公式サイト:モネヤマくん6月待ち受け配布中!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-02 00:00

短すぎた春

前回公演から、はや3ヶ月……
千秋楽にスタートしたテレビドラマも最終回を迎え、次々に新番組の放送が始まっていますね。
皆さんお久しぶりです。劇団印象派の大槻です!

やっと暖かさが定着してきたとおもったら…この暑さ!春を通り越して夏が来たようで、相変わらず洋服のセレクトに苦戦しています(笑)。夜は冷えるし。でも太陽がさんさんと照っているので思わず外出したくなりますね!

ということで先日、約5年ぶりにお花見にいってきました。
タイニイアリスから徒歩5分の新宿御苑!
f0121730_1928953.jpg

散り始めた桜の花びらで、地面はさくら色の絨毯!土が見えない~
f0121730_1929148.jpg

ザ・日本庭園。
f0121730_1935467.jpg


そんな春の陽気の中、劇団印象派もすこーしずつ次回公演に向けての活動を始めています。打ち合わせやワークショップなど、ちょこちょこちょこちょこ。

今回は、意外なジャンルとのコラボレーションも実現するかも…??
いろんな企画やアイディアを考案中です。


☆次回公演の速報もアップしました!News


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-04-12 00:00

全公演、終了!

本日千秋楽。

昼…BWVヴァージョン

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』のラストを締めくくったのは、作品世界に寄り添った選曲のBWVヴァージョン。BWVだけご覧になった方から、
「この選曲以外は考えられない」と言われるほど好評でした。

・・・・・・・・・・
f0121730_934220.jpg

今日で無事、全公演を終えました!
応援してくれた方、観に来てくれた方、関わってくれた全ての皆様。
本当にありがとうございました!!

初日から今日まで、毎日いろんな発見があって、明日はああしよう・こうしてみようっていうのがいつも以上にある舞台でした。本当に本当に楽しかった。大変だった事も含めて、楽しかった。
色んな人の意見をふまえ、やっと力のいい抜き具合を見つけた今日で終わりだなんて…もっとやれるのに!!タイニイアリス(劇場)ともやっとお近づきになれたのに!(笑)
…うん、この発見を次に生かします。

この12日間、濃密でした。いつも以上に実りある1年のスタートでした。
明日からは、次に向けてまた助走。眠いは眠いケド、不思議とあんまり疲れてない。

さぁ、また行くぞ!!


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-12 23:59

3日目!

本日3日目。

昼…オリジナル・ヴァージョン
夜…BWVヴァージョン

オリジナル・ヴァージョンは今日の昼公演が千秋楽となりました!(泣)

・・・・・・・・・・

~アンケートより~
本日ご来場いただいたお客様より、届きたてホヤホヤの“生の声”をご紹介します!

◆前作を「死」へと向かう作品だとしたら、今作は「生」へと向き合う作品だと思う。
活力ある作品性に変化が見られ、前向きな活々とした台詞は、人を成長させることが出来る。良い作品をありがとうございました。DVD化希望。
(20代男性)

※公演アンケートより一部抜粋

・・・・・・・・・・

☆こちらのサイトにも観劇のご感想が寄せられています。

お薦めステージ紹介ポータルサイト「CoRich舞台芸術!」

★公演情報★
劇団印象派「L'Oiseau Bleu/青い鳥」
PC http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=11359
携帯 http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_id=11359

→よろしければ、「観たい!」「観てきた!」のクチコミをお願いいたします!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-11 00:00

2日目!

今日は公演2日目。
昼…BWVヴァージョン
夜…オリジナル・ヴァージョン

急激な気温低下で冷たい風が吹くなか足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・

~初日アンケートより~
ご来場いただいたお客様より、届きたてホヤホヤの“生の声”をご紹介します!

◆スタンダードって何なんだ。スタンダードは「正」なのか。これに反するのは、悪であり、邪であり、愚なのか。トウコの最後の台詞は効いた。
......私は、新聞記者として、昨年12月には25本、今月もこれと同じくらい観ると思うが、うん、手応えのある作品だった。
(50代男性)

◆最終的に命を題材としたものとなって、命の重みを改めて考えさせられるものとなった。何が正しいとかどうとか実際選択肢としてはよくわからないが、人は間違いをおかしながら進んでいくもんかなぁと思ったりした。......見ていくとだんだん引き込まれていって、熱いものがありました!!やっぱり生はいい!!!
(20代男性)

※公演アンケートより一部抜粋

・・・・・・・・・・

☆こちらのサイトにも観劇のご感想が寄せられています。

お薦めステージ紹介ポータルサイト「CoRich舞台芸術!」

★公演情報★
劇団印象派「L'Oiseau Bleu/青い鳥」
PC http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=11359
携帯 http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_id=11359

→よろしければ、「観たい!」「観てきた!」のクチコミをお願いいたします!

・・・・・・・・・・

小劇場ならではの密空間でしか味わえない「お客様との距離感」。
これを楽しむ余裕が少しずつ出てきました。
やはり、音響が違うと役者の演技や細かいニュアンスが変わってきて、2ヴァージョン両方見てくださった方はそういった面も楽しんでいただけているようです。
でも!オリジナル・ヴァージョンはなんと明日の昼公演で最後!!
オリジナルが好きな劇団員はかなり名残惜しんでいますが…まだご覧になってない方は明日の14:00がラストですので是非ご来場下さい。当日券あります!

また、座席は全席自由席なのでご来場が早ければ早いほど良いお席で観劇できます♪
開場は開演時間の20分前なので、ぜひ余裕を持っていらしてください。
劇場MAP

それでは、タイニイアリスでお待ちしてます!
f0121730_2303885.jpg

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-10 00:00

はじめまして!

f0121730_19512574.jpg

初めまして!新しく団員になりました長崎と申します。
以前から微妙に写真に写っていたりはしていたのですが、改めてご挨拶を。
今回の『L'Oiseau Bleu/青い鳥』より参加することになりました。
役者もやらせていただけることになり、周りのみんなにたくさんのことを教わりながら、練習に励んでいます。
これから印象派通信も担当していくことになりましたので、皆様よろしくお願いします!

最近は急激に肌寒くなりましたよね。
なので、稽古前のアップも今まで以上に念入りに行っています。
準備運動やストレッチはもちろん、ダンスをしたり、歌を歌ったり…
f0121730_1953560.jpg

あ、それから、『L'OiseauBleu/青い鳥』のフライヤーが完成しました!
ブログやHPの画像でご覧になっている方も多いでしょうが、今回は写真をベースにしたデザインとなっています。
とても綺麗に仕上がっていますので、ぜひ現物もご覧になってください!

☆DM会員に登録すると、公演案内とともにフライヤーがお手元に届きます♪
◎DM会員登録フォーム

長崎
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-21 00:00

おせんべたくさん

f0121730_0532196.jpg

みなさんお久しぶりです!劇団印象派の大槻です。
いよいよ1月公演の詳細も発表され、宣伝に作業にバタバタし始める時期となりました。

休憩中の稽古場には、差し入れのせんべいをほおばる乙女たちの姿が。
このおせんべい、なかなか評判がよかったので次回も持っていきまーす。

今回のお芝居は、春・夏・秋・冬4つの季節を通してストーリーが展開します。
最近は「春」の場面を中心に稽古中。
みんな“春場所”と称して一番最初のシーンに取り組んでます。

舞台は大自然に囲まれた別荘地。
登場人物は女子高生。

・・・ん、女子高生?・・・10代?

私がいままで演じた中で最も若い役です!
印象派の舞台を何度かご覧になった方はお分かりかと思いますが・・・
はたして私は10代の女の子になれるのか(笑)
今回の課題はまずこれです。女子高生に見えること。
_がんばります!

季節ごとに変わる4人の衣装にもご注目ください♪


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-19 00:00

9月もあと半分じゃ!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です!

先日、喫茶店のカウンターでメニューを指さしながら
「アイスコーヒーのホット下さい。」
と堂々といってしまいました。
熱いコーヒーで暖まりたい…と思いながらメニューを見てたら、意味も考えずにそのまま字をよんでいました。店員さんから笑顔で「は?」といわれてやっと気づき、結局アイスコーヒーを頼む羽目に。雨が降ってて寒かったのに…

夜はだいぶ涼しくなってきてぼちぼち秋の気配を感じられるようになりましたが、日中はまだ日差しが強く、稽古場に着いた頃にはTシャツがぐっしょりです。まあ、私が汗っかきなだけですが(苦笑)
稽古前のウォーミングアップダンスはなかなか盛り上がってきました。
今は体操を兼ねた簡単なダンスもやっているのですが、曲をかけながらリズムに合わせて体を動かすと無音の時より体が軽くなります。不思議ですね~

そして稽古は読み合わせを中心に行いました。
f0121730_216289.jpg

↑稽古がはじまる前に発声と本読みをするメンバー

今日渡された部分では、本作の主要人物がすべて出そろいました。おお~っ
前作、前々作とはうって変わってまたもやスタイルの違う芝居なので、キャラクターの読み取り方やセリフの発し方、言葉遣いに早くも苦戦しています。
私は早速暴走。というか迷走してました。(笑)

9月半ば。
そろそろスタッフも動き出します。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-09-15 00:00