カテゴリ:未分類( 141 )

フラダンスと読み稽古

こんにちは!お久しぶりな、大田原です。
涼しくなったと思ったら、また暑い日々ですね。
でもこんな日もあっという間に過ぎて、寒い季節になるんですよね~さみしいなあ~。

私は今、個人的にフラダンスを習っていまして、その公演が近づいています。
簡単そうに見えて、実はかなーり難しいのがフラダンス。
先生に怒られつつ、必死に踊っています。
難しいけれど、フラは自然や人に対する感謝や尊敬や愛が沢山入った踊り。
だから、その気持ちに触れているだけで楽しいんです。
まぁ下手っぴだけど、笑顔だけは人一倍な勢いでがんばります。

さてさて、そんなこんなで、日曜日の印象派は、公演に向けてのスタッフ会議と読み合わせでした。
来週からは、そろそろ本格的な読み稽古に入る模様でワクワクです!!
芝居も、まだまだだけど、好きな気持ち誰よりも!という気持ちで頑張りたいと思います。

何だか稽古についてが短く、謎が多くて申し訳ありません(笑)

今は準備期間中なので、もう少ししたらちょっとずつ公開出来ると思います!

お楽しみに!!
f0121730_22591766.jpg

↑宮崎のお土産とともに。

大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2008-09-09 00:00

「宿題はやったけど忘れました」の信憑性について

すいません、タイトルで大嘘こきました。でも毎年クラスに一人はいましたよね。
始業式があるわけでもないのに9月1日になるとブルーになります、石川です。
ちなみに私は、夏休みの宿題の計画を綿密に立て、一日目はそれを順守。
二日目からサボりだし、8月31日の夕方に必死こいて終わらせる…そんな小学生でした。
夏休みの宿題の終わらせ方ってその人の性格が出ると思います。
血液型よりも信憑性あるかと…

ちなみに私は5人中4人には「絶対にA型だろう」と言われるB型です。何故だろう。

さてさて、お知らせしている通り次回公演の日程・タイトルが変更されました。
「青い鳥」と言えば有名な物語ですが、細かい内容を知っている人って意外と少ないのでは?
私自身、改めて内容を知って結構驚きました。
童話にありがちですが、意外と怖いというか、重いというか…考えさせるお話です。
公演までに原作読破したいな。

現在、印象派ではキャッチコピーを考えたり美術のイメージを決めたりと、大まかな枠組みを作る活動が主です。
まだまだ全貌は見えてきませんが…やっぱり土台作りは大事ですよね。
早く稽古に入りたい…!とはやる気持ちもありますが、しばらくは体力作りと基礎練習をがんばります。
f0121730_22295581.jpg

↑新しいカメラを手にしてご機嫌の米山氏
f0121730_22302350.jpg

↑「野鳥について知ろう」をコンセプトに毎週発刊中!『L’Oiseau Bleu通信』。
大田原さんの力作です。

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-09-01 00:00

五輪の終わりは夏の終わり

2008年北京オリンピック、お疲れ様でした。
色々と目をつむれないような問題もありましたが、とりえあず。

不思議ですね~、普段はほとんど興味のない種目でも、テレビのハイライトで日本人がメダルを獲得した瞬間を見るとジーンときてしまいます。
「この人頑張ったんだなあ。メダルとれてよかったなあ。」と。
これが国民性というものなのか…
でもやっぱり2,3位やメダルを取れなかった選手が気になる大槻です。

オリンピックの終わりとともに一気に気温が下がり悪天候が続いていますが、印象派の稽古場には毎週おみやげのお菓子が。
f0121730_2355547.jpg
f0121730_234321.jpg

お盆だったし、各々田舎に帰ったり小旅行したり海に行ったり_それぞれの夏を過ごしていたようです。私は「残りの8月は色んなところに出かけて楽しもう!」と珍しくアウトドアな思考だったのに急に夏を断ち切られた気分です…およよ。

さて、公式サイトのニュースやブログ「UNDER GROUND」でも発表したように、次回公演は来年の1月になりました。
公式サイト:NEWS
皆さんにお会いできるまでの時間がちょっとだけ長くなってしまいましたが、準備期間がある分これまで以上に皆さんに楽しんでいただける作品を目指して稽古に励みます。
どうかどうか、前回から間があいからといって印象派を忘れないでくださいね!(笑)
公式WEBサイトやこのブログからも、どんどん新しい企画や印象派の情報を発信していく予定ですのでよろしかったらお付き合い下さいませ。

それでは、また!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-08-26 00:00

すごい!!

北島、金メダル&世界新おめでとう!!

…すいません、微妙に祝うタイミングを逃しました。
北京オリンピック&甲子園の話題に今ひとつ乗り遅れています、石川です。
あ、でも開会式は見ました!すごかったですね~。
さすが中国、人は多いし何よりやる事がいちいち派手です。
あのパフォーマンスは是非生で観たかったですね。
色々とトラブルはあるようですが、とにかく無事に終わってほしいものです。
頑張れ日本!(笑)

さてさて、前回からミーティングの前のダンス練は室内で活動する事になりました。
やった!日陰、日陰!!屋根があって四方に壁がある事に少しばかり感動。
ダンスの振りも大体頭に入ってきましたが、私のダンスはまだ器械体操の域を抜けません;
もっと華麗に踊れたらいいのに…

その後のミーティングでは、考えてきたキャッチコピーを出し合ったり、劇中で使う音楽を聞いてみたりしました。
この音楽が、また良いんですよ!
思わず眠りを誘われ…そうになりましたが、ギリギリの所で踏みとどまりました。
多分。


石川百合子
[PR]
by insyouha-news | 2008-08-13 00:00

鳥ウォッチング

暑い暑い毎日です。気づけば8月。夏本番ですねー。
私は1年ぶりに浴衣で花火大会にいきました。
そんな私は、大田原りなです。

先日の劇団集会(稽古場)では、あれやこれやと先週に引き続きミーティングをしたり、芝居の方向性の話をしたり…かなり劇団っぽい感じの集いでした(笑)

決定事項の一つとして、高尾山バードウォッチングツアーが9月末になりました。
何を隠そう、私は高尾山遠足リーダーなのです。
ちょっと高尾山を調べてみたはいいものの、結構色んなコースあるんですね。
鳥が一番見えるコースはどこ…??
以前に2回も行った事があるのに、未だよくわからないリーダー。
9月までにばっちり調べて、鳥をウォッチングするぞ。

そんな合間に芝居の冒頭部分の台本をもらい、にやになしながら読んでいる次第です。
うーん…面白くなりそうだ!
f0121730_1219029.jpg

↑◎稽古場で偶然3人が同じものを飲んでた(笑)

大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2008-08-06 00:00

浴衣美人

数日前、三年振りに浴衣を着て花火大会に行きました。吉住です。

今日は、稽古場の近くで盛大に祭が繰り広げられていました。
どこも夏の風物詩全開ですね。


そんなこんなで稽古場。

話し合いをした後は、台本を読みました!

初見はドキドキ...って、去年も同じ事言った気がする。

初見は何も考えないで読もう!と思っても、余計なこと考えちゃってダメですね、邪念ってヤツですかね(^_^;)
ってコレも去年言った気がする。

邪念を取り払うのは難しい...そんなこんなでまだまだ修行が足りない私はこの夏、劇団の皆と高尾山へ行きます。

山で修行?

いいえ、バードウォッチングです。
鳥は次回作にも深く関わってくるので、バードウォッチングをしに行こうという話になったのです。


夏はまだ始まったばかり。
このホームページを見に来てくれる皆様も、良き夏を過ごせますように!

吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-07-30 00:00

日焼け対策忘れずに…!

みなさんこんにちは!
劇団印象派の大槻です。

ついに関東も梅雨明け。
先々週の石川に引き続き天候ネタですが、梅雨明け発表の前日まで連日ものすごい湿気だったので、まだ部屋にエアコンがない私としては就寝時が一番辛かったです…
戸を開けておくと蚊は入ってくるし。
騒音も聞こえてくるし。

湿気がないだけで過ごしやすさが違いますね。
汗っかきな私としては心構えが多少違ってきます(笑)
とはいえ、暑くて日差しが強いことに変わりはないのですが;

そんな日差しを少しでもよけようと、日陰のある公園を探して集合前のダンス練に取り組んでいます。今週はついに最後まで振り付けが終わり、あとは美しく踊れるよう修正と踊り込み。あ、来週はフォーメーションを決めなくては!
もう人目も気にせず滝のように汗をかいて踊ってます。(必死)
通りすがりのおじさんに話かけられたりして。

で、ダンスが終わると着替えて全体集合へ。
先週に引き続きミーティングでした。
議題はつきないので毎回次の週に持ち越したりしながら話し合います。
f0121730_19412763.jpg

↑ミーティング終了後の様子

次回公演のいろいろ、決まってきましたよ。

そしてWebの方もそろそろ大きな動きが…あるかもしれません。
お楽しみに。

f0121730_0125848.jpg

↑稽古場に行く途中に見つけた猫。暑かったのか公園の水飲み場でだらっとしてました。写真は、今まさに飛び降りようとしている瞬間。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-07-22 00:00

音楽鑑賞!

こんにちは。大田原りなです!!

早いもので、もう6月も終わりですね~。
あっという間に今年も半分終わり…残り半分もがんばるぞ~。

さて、昨日はみんなで集まってまたまたDVDを見ました。
今回はレディオヘッドのPVです。
f0121730_21553974.jpg

前までポツポツしか音楽を聞かなかった私ですが、最近オススメされたCDなどを聞いて音楽好きになりつつあります。
しかもロックなぞ聞いてます。
最近、ストライクゾーンが広まってきた気がします。いいことです。
今までどれだけ偏ってたか気づく日々です。

という訳で、次の芝居の稽古が始まるまでのこの時間はかなり有意義に過ごしています。
かなり早い夏休みという感じで。
夏休みという響きは、いつなってもワクワクします。
夏が大好き!早く海に行きたいなぁ。
あー、でもそれより…早く芝居したいなぁ!!

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-30 00:00

浴衣

おはようございます。
そして、お久しぶり。
今年の夏こそ浴衣が着たい吉住です。
f0121730_1837168.jpg

↑「PYRAMID SONG」より

今日も、集合前に皆でダンスをしました。
稽古場の近くにある公園で踊っていると

「なにやってんのー?」

公園で遊んでた小学生も仲間入り♪

子供はやっぱ柔軟で物覚えが早い!

自分はどんな小学生だったっけなと思いながら必死に振りを覚える私。

子供においてかれないように次回も頑張るぞ。


時間が来たので小学生に別れを告げ、集合場所へ。

米山氏はお洒落さんなので、毎回どんな服を着てくるのか実は密かに楽しみにしてたり。


今日みた映画は、一枚一枚丁寧に描いた絵画のようでした。

また観たい。正直、内容においていかれた自分がいたので。

最近ますます痛ましいニュースばかり耳にするようになり、本当に人はいつ死ぬのかわからないと痛感しています。

自分の周りにいる人への感謝の気持ちを持って、一日一日を大切に生きていかなきゃなと改めて思う吉住でした。


吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-17 00:00

六月大歌舞伎

みなさんお久しぶりです!劇団印象派の大槻です。

じと~っとした梅雨に入りましたが、4,5月も地味に作業などしてました。
公演がない期間は心身ともに休まりますがやはり淋しいですね。
虚無感というかなんというか。

しかし同時にこういった時期こそ重要だったりします。
制作面の準備はもちろん、映画・音楽・美術・舞台…等々いろんな芸術作品を見たり、旅行にいったり、スポーツして体を鍛えたり、芸事を身につけたり_と自分磨きができるのもこういうときで。
普段から感性を研ぎ澄ませようと!
まあ趣味もあるので紙一重ですが(笑)

国内外とわずあちこち飛び回るりなさん。

一本でも多く良い芝居を観ようと舞台を観まくるいっこ(石川)。

前から見たかった「コロッケオンステージ」にいく吉住さん。


なにを楽しむかは人それぞれですね。

そんなこんなで、みんなでなにか観に行こうということになり、前回の活動では稽古前に歌舞伎を観に行ってきました。
f0121730_115198.jpg

滅多に行かない銀座へ繰り出すメンバー。
実際の歌舞伎座は建物の迫力が思った以上にすごかったです。
昼の演目は「新薄雪物語」と「俄獅子」。
f0121730_1153571.jpg

う~ん、女形美しい…見習わなくては。(笑)
伝統の「型」_ってやっぱり洗練されてるんだなあ。
大御所が出てくるとやはり舞台が締まります…

イヤホンガイドをつけての観劇で、普通に楽しめました。
イヤホンガイド様々です。
解説員の方が生で解説してくれるのですが、そのうちの一人が「これは、わかります」「う~ん、わかりますね」と、耳元でやたら登場人物に共感していたのでそこもおもしろかったです。
f0121730_1162112.jpg

昼の部の1時間後には夜の部が開場するので早々と清掃がはじまる劇場。
夜の部の演目もなかなか気になります。

歌舞伎座の中にある意外と大きいおみやげコーナーもだいぶ気になりましたが(海外旅行者やお年寄り向け?)夕方からの稽古のため銀座を後にして電車に乗るメンバー。

この日はミーティングでした。
次回作品の構想やキャスト・スタッフについて。
話し出すとあっという間に時間が過ぎます。
ということでミーティング後も近くの飲食店でごはん。
話題は「最近の演劇」に発展し、素面でどこまでもしゃべれそうな夜でした。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-11 00:00