カテゴリ:未分類( 141 )

公演終了!

劇団印象派 第四回公演
「PYRAMID SONG」
全5公演、無事終了しました!

f0121730_4362184.jpg

当日は悪天候の中ご来場いただき、誠にありがとうございました。

タイニイアリス関係者の皆様、
各方面でご支援・ご協力いただいた皆様、
劇団員の家族の皆様、
そして、当日ご来場してくださったお客様…
「新宿進出」という節目の公演にお立ち会い頂き、ありがとうございました。

本公演で得たものや学んだことを活かし、さらなる発展を目指して劇団印象派は走り続けます。
長い目でお付き合いいただけたら何よりです。

本当にありがとうございました。


劇団員一同

++++++++++

ブログの更新が滞ってしまいすみませんでした!
こんにちは、大槻です。
相変わらずアンケートの回収率が高くてビックリしています!
(と同時にメルマガ会員とDM会員の登録件数も増えていて…!)
以前にもお話ししましたが、メンバーは一枚一枚ちゃんと目を通していますよ。皆さまからのご意見・ご感想は私たちの糧になっています。いつも丁寧に記入していただき、ありがとうございます。
今回は「印象派初体験」のお客様を沢山呼べたことも収穫の1つです。制作としては、もっともっとあるゆる層の方に観ていただきたいので、これがきっかけとなれば幸いです。

☆さて、近日中には本番直前や本番中の様子をお伝えしていく予定です!
公演を終えてのメンバーのコメントも掲載していきたいと思っていますのでそちらもお楽しみに!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-01 00:00

新宿にきた

やってきました!新宿・タイニイアリス。
f0121730_241755.jpg

昨日、照明をつり、舞台を作り、今日は音響、照明のきっかけ稽古、ゲネプロ(リハーサル)でした。
f0121730_284518.jpg

スタッフのみなさん、お手伝いしてくれた方々、役者のみんな。。。
本当に様々な方に支えられながら少しずつ、少しずつ舞台が出来上がって行きます。
いよいよ明日からが本番!
泣いても笑っても一本勝負。

明日からの3日間。
全5公演。
ぶっちぎりの完全勝利で終わりたい。
何よりお客さんに楽しんでもらいたい。
その一心で頑張ります。

私の役、ナツメちゃん。正反対だけど似たもの同士。
よろしくね!!みんな!!
ネガティブだし、色々使えないし、テンパり性な私だけど、すまないがあと3日間我慢してね☆よろしくお願いします!!
f0121730_26317.jpg

明日もがんばろーっ!!!!!

大木
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-27 00:00

ドキドキ

稽古帰りの電車に乗ると、いちゃいちゃカップルがやたらといて何だかウンザリな吉住です(苦笑)

通し稽古は毎回いろんな意味で緊張…
だけど、より良いものをつくっていくための大事な過程です。
f0121730_2341517.jpg

早く劇場で稽古がしたい!
今回は小劇場なので、お客さんとの距離が近くてドキドキ。
何人くらい来てくれるか考えてドキドキ。

本番前は、いろんなドキドキが押し寄せてきます。

たくさんの人が観に来てくれるといいなぁ♪


吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-24 00:00

【動画】海の男

こんにちは、劇団印象派の大槻です。
稽古がはじまる前にとっちゃいました。

【「海の男」~夫婦の絆~】

撮影:大槻

↑この赤いスズランテープは、実際の舞台がどれくらいの広さなのかを把握するために舞台美術の寸法に合わせて毎回稽古場の床面に設置されるのですが、この日は石川が、集合前にテープの尺を測って長さを決めていました。
その様が、漁の網をさばく漁師を連想させたせいか、りなさんと大木さんのエチュードがはじまります。

大田原「もうこのお仕事長いんですか?」

石川「……かれこれ二十年になるわなぁ。」

当然の如くそれに応える石川。

芝居やってるメンバーならではの遊びというか…たまにこんなことして楽しんでます(笑)
誰かが止めるまで延々と続くこともあります。
そして真面目な石川は素に戻って、
「じゃあ集合しましょうか。なんか、すいません…」と一言。

++++++++++

今日は初めて通し稽古をやりました!
動きや台詞の変更点の確認を優先させた、プロローグからエピローグまでを本当にザッと通すだけの稽古でしたが……

良いです。
おもしろいです。
おもしろいです「PYRAMID SONG」。
おもしろいです「PYRAMID SONG」。

つくってる本人がいうのもあれですが…笑
色んな角度から観て楽しめる芝居です。

あとは「作品」として立体感を出す仕上げの作業。深みのある芝居にするための作業。
もう残された稽古の日数もわずかです。
明日の稽古が終われば、あとは通し稽古をして小屋入り。
あ~、はやく見せたい!
でも緊張!!

_絶対観に来てください!
何度観ても楽しめる作品です。
f0121730_959112.jpg

↑会場で販売するDVDのパッケージです。
こちらは映像として、ご自宅で何度も楽しめます(笑)


★もうすぐ役者のインタビューを掲載します!お楽しみに。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-23 00:00

【動画】ビリーズブートキャンプ~基礎プログラム~

【「手抜きじゃないよ」by吉住】

撮影:大槻

↑基礎プログラム→応用プログラム→腹筋プログラム→最終プログラムのローテーションで、稽古前のアップとしてやってます。
もう腕立てもお手の物…!あれ、でも左奧に注目(笑)
※本人は大まじめです。

++++++++++

こんばんは。大田原りなです!
今日は本番前の貴重なお休みでした!
私は毎回本番が近くなると部屋がものすごい事になります。
衣装を探すのにタンスの中身をひっくり返し、小道具を作るのに道具をひっぱり出し……
ものすごすぎて怖かったので、思いきって部屋を掃除しました。
テスト前になると何故か部屋の掃除をしたくなる、あの心境と同じような感じです(笑)

みんなはどう一日を過ごしているんだろう??

明日も稽古です。
私は郁菜瀬リンコちゃんという役。
大槻が演じる美津亀さんにツッコんだりして、どこにでもいるような普通の明るい女の子です。
リンコちゃんとして、どう生きられるか。
最後の最後まで楽しみながら精一杯やっていこうと思います。


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-22 00:00

役名&配役発表!!

こんにちは!
携帯を稽古場のトイレに置き忘れ、ボディソープで髪を洗い、3秒前にやろうとしていたことを忘れる……
危険なボケが目立ってきた大槻です。
ボケとは関係ないけど今回私は二十代後半の女性を演じます。
名前は美津亀(みづがめ)ヨウコ。
米山さん演じる我設楽(がしたら)ケイジとは同い年で、6人の登場人物の中では最年長者という設定。

そういえば、このブログ上での配役発表はまだでしたね。
今日は一気にお教えしちゃいましょうっ!


~「PYRAMID SONG」配役一覧~

●郁菜瀬(いくなせ)リンコ/大田原りな

●阿照代(あでしろ)ナツメ/大木智美

●美津亀(みづがめ)ヨウコ/大槻ゆか

●猿加持(さるかじ)マリエ/石川百合子

●徒忠多(とちゅうた)ヒミコ/吉住彩子

●我設楽(がしたら)ケイジ/米山航平


聞いたこともない名字ばっかりですね(笑)。ツッコミどころ満載です。
私たちも、「誰が○○さん」と言えるようになるまで少し時間がかかりました。
自分の名前すら混同しそうだったので、「名前鬼」をこの役名でやって、ひたすら慣れる努力をしてました。
さて、この6人はいったい何の目的で集い、どんな共通点があるのでしょうか…
謎に包まれた「PYRAMID SONG」。
そもそも「PYRAMID SONG」ってなに!?
その全貌が明らかになるのは、いよいよ一週間後です。
メルマガでは一足先に明かされるかも…

本番まであと7日!
ぇぅあぃやぁぁあっぴゃ~
f0121730_4464062.jpg


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-21 00:00

さくら

稽古場までの道のりは花の薫りでいっぱいです。
桜の蕾ももう緑色、咲くのが楽しみでしかたありません。
春探しが密かな楽しみになっている吉住です。
f0121730_0123974.jpg

稽古では毎回、自分の甘さを痛感しています。まだまだ未熟。
辛いけれど、今が正念場。

桜は、どんなに寒くても冬を乗り越えて綺麗な花を咲かせ、私達を楽しませてくれます。
そんな桜を、えらいなぁ~なんて思ったり。
本番まであと9日、私も舞台で大きく咲きたい。


吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-19 00:00

生チョコ大福105円

今日は、折込組、下見組、体調不良者で最初に居た人数がなんと二人でした!
(ね!大田原さん!)
二人で稽古しているうちに他の人のセリフも言いながらやってたら1~3場やっちゃいました。
6人出るところもフタリで(笑)
でも、思い切りやったから疲れたし、なんか寂しい気持ちに。

「早く皆来ないかなあ…」

そうこうしているうちに大槻さん、続いて石川さん、吉住さん、そして我等が演出家の米山さんも到着☆
美術の山本さんも来てくれました!
やはり稽古は皆が揃わないと駄目なんですね。
f0121730_6225932.jpg

いっぱい稽古したい。
後悔しないように。
そして打ち上げで美味しく食べるんだ。
よし。
明日もセブンイレブンの生チョコ大福食べて頑張るぞ!!(現在の元気の源のひとつ)
f0121730_1543894.jpg

大木
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-17 00:00

また明日。

こんにちは!大田原りなです。
本番まで残すところ二週間を切りました!いよいよ…という感じです。
木曜は公演当日に配られる公演パンフレット“印象派新聞”用の写真撮影がありました。
写真を撮る前にばっちりメイク!
気合が入ります。
f0121730_23532937.jpg

f0121730_23484137.jpg

印象派新聞も着々と編集が進められていますので、公演と併せてこちらも楽しみにしていて下さいね!!
最近は、連日稽古があるので「また明日ね。」と言って別れます。
それが何だか嬉しい今日この頃です。
がんばろうという気になるのです。
本番まであと少し…いい芝居になりますように!
それでは……

また明日!


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-14 00:00

今日の夢

今日は久しぶりに夢をハッキリと覚えてたので夢占いで見てみました。
草や木に急いで水をやってると雨が降ってきたという夢で、
占いによると
『草の夢は幸せを感じて生活が充実している。
木は目標や大切にしていることへの思いやり、成長。
雨は自分の心。
急ぐ、は心に不安。』

…なるほど!

劇場入りまで2週間。
本番まであと。。ちょいだ!!
f0121730_1371787.jpg

チケットもお陰様で順調に売れてます。
自由席ですが、確実な席確保の為にお早めの御予約をオススメします☆

あと、ひと、ふた、みふんばり( ̄~ ̄)ξ
体調管理はしっかりと!
モチベーションとテンションは保ちつつ、明日も稽古ガンバりましょう☆☆


大木
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-12 00:00