カテゴリ:未分類( 141 )

ゆらゆら

こんにちは。大田原りなです!
寒い日が続きますね。みなさん風邪など引いていないですか?

さて、昨日も両国にて練習がありました。

先週に引き続きオープニングの練習、そしてエンディングの練習でした。
芝居の始めと終りにある群読部分を、みんなでああだこうだ意見交換しながら作っています。
今回は群像劇なので、沢山の人数が一気に出るシーンが今までの芝居より多くなってきます。
人の台詞を聞く事、周りを見る事が今まで以上に大事ですが、群読でもなかなかぴったり息が合わない…練習あるのみですね。
f0121730_22341692.jpg

写真は、ゆらゆらゆれる練習をしているメンバー。
私が「海草のような気分でゆれて~」と言ったら、
意外にノリノリになった皆が面白かったです。

命名“海草ズ”。

メンバーは左から、もずく・天草・わかめ、です。

(笑)


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-02-09 00:00

ホワイト節分

こんにちは!石川です。
いよいよ2月に入り、本番まで二ヶ月を切りました。
めっきり寒くなって布団から出るのが辛くなったなぁなどと思っていたら……
f0121730_01491.jpg

…雪です!結構な量の雪ですよ!!

いやぁ、近年稀に見る大雪でした。
不思議とテンションが上がります。

そんな訳で、完全防備をして稽古場へ。
もちろん稽古は雨天・雪天決行です。

始めのブートキャンプはもはや欠かせませんが、着々と次の公演に向けての準備は進んでいます!
f0121730_022915.jpg

上の写真はオープニングの稽古中……
さて、一体どんな場面なんでしょう?


今回はお客さんとの距離がぐっと近くなるので一瞬たりとも気が抜けません!
劇団印象派第四回公演『PYRAMID SONG』
どうぞお楽しみに!


石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-02-04 00:00

そんなの関係ねぇっ

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

先日「UNDER GROUND」で紹介された遺言診断をやったら、

【「やっぱり、一番搾りだな」
と言いながら
背後にジェイソンが・・・昇天】

というなんとも間抜けな…いや、間も抜けきれない中途半端な遺言でした。
今時ジェイソンって…ねえ!

えー2月に入り、今週から週2で稽古がはじまった劇団印象派です。
役者陣は集合時間より早く集まって体を温めます。
この日は「なまえ鬼」という、捕まりそうになったら人の名前を叫んで次の鬼を指名していく鬼ごっこをやりました。
意外に盛り上がるメンバー。
逃げる方も追う方もヒートアップしていきます。
頭と体をフル回転!
f0121730_005329.jpg

「じゃあ3回捕まったら罰ゲームね!」
f0121730_014925.jpg

メガトン級に弱い吉住さん。
追いかけられると頭が真っ白になって名前が出てこないらしい。
彼女が変な奇声をあげている間に罰ゲーム決定。

大田原「ゲームになんないじゃんっ!(爆笑」
f0121730_045616.jpg

お題は「噴水の上で一発芸」
わたし:吉住さん、帽子ずれてるよ
吉住:で、でもそんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。そんなの…

ちゃんとやる彼女、偉いなあと思ったら実はちょっとやりたかったみたいです。
廃れてきたギャグをあえてこの時期にやりたがる_それが吉住さん。
もう本人だって次のギャグ考えてるよ。
_でもそんなの関係ねえ!


近頃は、オープニングの練習をしていることが多いです。
この日もみっちりやりました。
f0121730_05911.jpg

各自が考えてきたアイディアを稽古場でどんどん試していきます。
でも、試しているうちに新しいアイディアが思いついたりして…
人の数だけネタがある!
次の稽古も惜しみなくネタを放出するぞ…!

公演の詳細、稽古場の動画ともに次々アップしていく予定です。
要チェックです!
よろしくお願いします。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-02-02 00:00

己との戦い

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!おおたはらりなです。

劇団印象派が体力向上の為に取り組んでいる、ビリーズブートキャンプ。

今まで基礎編だったのですが、今回から遂に応用編に突入しました。

ビリーにアメとムチをあたえられつつ必死についていくメンバーですが、後半はほぼ全員の笑顔が消えました(笑)

ビリー隊長からは

「もっと声を出せ!」

と激を飛ばされ、己との闘いは厳しいものだと実感。。

しかし…ビリー隊長のような体になれる日を夢見て、気合を入れて頑張ろうと思う今日この頃です。

…多分3月の公演のあたりには、みんなムキムキになっている事でしょう。乞うご期待!

さ。来週もがんばるぞ!!


大田原

f0121730_0305214.jpg

↑稽古後、寒さを紛らわせるため「おしくらまんじゅう」をするメンバー。
[PR]
by insyouha-news | 2008-01-21 00:00

真冬の怪談大会

こんにちは!石川です。
1月ももう半ば、いつまでもお正月気分にひたってられませんね…今年もよろしくお願いします!

さてさて、今日の稽古もまずはブートキャンプから始まりました。
翌日の筋肉痛は段々と軽くなってきてはいるのですが、やっぱりかなりキツい…しかし隊長の励ましを頼りに、みんな何とかやり遂げています。うめき声をあげながらですが。
そのかいあって、ラストの『ビクトリー!』の瞬間はみんないい表情をしてますね(笑)

そして今日の稽古の目玉はこれ。
f0121730_065910.jpg

そう、怪談話大会です。

『何故この時期に!?』『そもそも何の為に??』……といった声が聞こえてきそうですが、実はこれ、れっきとした次回公演の為の準備なんです。
『怪談』は次回作の重要なモチーフの一つ。
一人ずつ順番に自分の知っている怖い話を語っていったのですが…意外と怖いものです、これ。
部屋は真っ暗で灯りはロウソクの火一つだけ。
ブートキャンプで上がったテンションもどこへやら。

けれど結局、みんなを一番怖がらせたのは、遅刻してきた小出君が急に部屋に入ってきた瞬間だったような……

タイトル、キャストもまもなく発表…いよいよ本格始動です。
改めまして、今年も劇団印象派をよろしくお願いします!!


石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-01-14 00:00

賀正

新年明けまして、おめでとうございます!

遅くなりましたが、劇団印象派より新年のご挨拶を申し上げます。

2007年は宮沢賢治の世界を下敷きにした「婦系図 夜鷹の星」にはじまり、3人の客演を迎えた医療ミステリー「SHAPE OF MY HEART」とそれぞれ全く趣向の違った二つの公演を打ち、どちらも得た収穫は大きく、印象派にとって新たな一歩を踏み出すことができた一年でした。
こうして無事に2つの公演が打てたのも、ひとえに観客の皆様、応援してくださる方々のおかげです。

2008年は劇団印象派 新宿進出の年です。
小劇場という空間を使って、どこまで印象派独自の世界観を展開できるか_

今年も新たな可能性に挑戦いたします。

まずは三月、あなたの目でそれを確かめに来てください。


では、本年も劇団印象派をよろしくお願いいたします。


2008年1月
劇団印象派
[PR]
by insyouha-news | 2008-01-04 00:00

とんこつラーメン大盛りで


f0121730_205911100.jpg
こんにちは!

今月、東京には雪が降るという噂を聞きました。通りで半端なく寒いわけです。

でもそんなの関係ねぇ!(←いちど使ってみたかった)
印象派のメンバーは寒さにも負けず、ビリーズブートキャンプに励んでおります。
暑い暑い。一つ一つの筋肉が使われてるって感じ。
まだ未体験の方はやってみて損はないはず!
ビリー後は、戯曲を使ったワークショップをやりました。
初見の戯曲を読む時って、何も考えないで読もうと思っても色々考えながら読んでしまいます。
無心になるってなかなか難しい。


今回の日記には、稽古がない日の様子も載せちゃいます♪

最近、劇団員の大槻からダンスを教わってる私。
写真は休憩中の様子です。
f0121730_2113715.jpg

みっちりと練習した後はラーメン屋でみっちりとラーメンを食べました。
調子にのって食べ過ぎてしまった...来年の為の力を温存したという事で。

年明けから、印象派は三月の本番に向けてガンガン突っ走ります。
皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。

吉住
[PR]
by insyouha-news | 2007-12-22 00:00

入隊

みなさんお久しぶりです!劇団印象派の大槻です。

季節はすっかり冬になり、今年も残すところ3週間……。
2007年はみなさまにとってどんな一年でしたか?
そろそろ忘年会シーズンですが、現在劇団印象派は次回公演に向けて活動しています。
静かにスタートを切りました。

次回公演は公演期間が3日間ということで、今まで以上に体力・持久力が要求されます。
ということで早速基礎体力作り!

さて、何をしているか当ててください……
f0121730_23594743.jpg

f0121730_00218.jpg

正解は、「ビリーズ・ブートキャンプ」です。

「なぜ今!?」という声が多数聞こえてきますが(笑)
そして私もこのプログラムを甘く見ていましたが_
みなさん、ビリーをなめちゃいけません。
私はまだ初日プログラムの一部分しかやっていませんが、なぜこの「ビリーズブートキャンプ」があれほど一世を風靡したのか身を以て理解しました。

詳しいことは次回の日誌で…!
筋肉痛と闘う大槻でした。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-12-07 00:00

上演記録、更新しました!

お待たせしました。
公式WEBサイト上[Stage]ページに、『SHAPE OF MY HEART』の上演記録を追加いたしました!

Stage

公演の記録はもちろん、十数枚の舞台写真も閲覧できます。
写真を見て、ぜひ芝居のワンシーンを思い出してください…
印象派の歴史に新たな1ページが加わりました。

大槻
f0121730_23231458.jpg

f0121730_2315036.jpg

[PR]
by insyouha-news | 2007-10-29 00:00

モネヤマくん、復活。

こんにちは!劇団印象派の大槻です。

さ、寒いっ!そして強風!
台風接近中であります。ちょっと近所に出かけるつもりで外に出たらビニール傘があっけなく壊れました。ぐりゃり。恐るべし20号。
でももうすぐハロウィンですね。
街を歩けば、花屋さんやケーキ屋さんをはじめ色んなお店のかぼちゃのディスプレイが目にとまります…

_ということで、約半年ぶりに彼が帰ってきました!
劇団印象派のマスコットキャラクター・モネヤマくんです。
f0121730_052293.jpg

Trick or treat !
公式WEBサイト上「モネヤマくんのアトリエ」にてハロウィン壁紙配布中です。
●モネヤマくんのアトリエ
今回は4種ご用意させていただきました。
もしよろしかったら、あなたのパソコンにおいてやってください。
f0121730_16402490.jpg

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-27 00:00