カテゴリ:メンバー( 110 )

公演を終えて①

皆さんこんにちは!
気づけば桜は散り始め、なんだか今年もちょっぴり損した気分の大槻です。もっと眺めておけば良かった・・・。まだ間に合いますかね。

さて、遅くなりましたが公演終了後のメンバーの感想を紹介していきたいと思います。
舞台写真も掲載しましたので、あわせてどうぞ。
まず最初は、主役・夜鷹を演じたこの人です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大田原りな/夜鷹

今回この公演を通して、また人との繋がりの大切さに気付きました。
演劇は一人では作れないということも。
一回一回の公演で気付く事があり、学ぶ事がありました。10代最後にこのような経験が出来て、とても良かったと思っています。これから経験する様々な事を吸収し、バネにして、もっとすてきな自分にジャンプするのが20代の目標です。もっといい作品を作るために。もっといい役者になるために。
見に来てくれた皆さま、応援してくれた皆さま、本当に本当にありがとうございました!
これからも印象派をよろしくお願いします!!

f0121730_324647.jpg

f0121730_32887.jpg

f0121730_23593326.jpg


大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-04 00:00 | メンバー

直撃!

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
本番まであと4日。今日は最後のお休みです。
明日からは怒濤の5日間。
今のうちに充電して、作業は全部片付けます。
・・・もうやるしかない。やるしか!

さて、今日は客演の目黒杏理(めぐろ あんり)さんにインタビューをしてきました!
彼女は「新宿梁山泊」という劇団に所属する役者さんです。海外公演なんかもやってるのです!小さい頃から舞台を経験しているし、なかなかおもしろいキャラクターの持ち主です。
今回は、米山の台本を読んで印象派への客演を決めてくれました!

f0121730_22202177.jpg


■初めて台本を読んだときの感想は?
せ…せつない!

■好きなシーン、お気に入りの台詞はありますか?
夜鷹が夢ニの部屋に行くシーン。
好きな台詞は、デステパーゴの「危機一髪!」

■オーリガという役について自由に語ってください。
いじめっこです。でも二人の妹にはあまり頭が上がらない、ちょっとドジな姉です。一応長女なんだけど、まぁ奔放な三姉妹です!

■普段の自分はどの役にちかいですか?
え~…ある意味ではオーリガに近いですね。ある意味では、ある意味では。

■劇団印象派の稽古場はどうですか?
フレッシュな感じかなぁ!いろんな個性がぶつかりあって楽しい稽古場です!

■最後に、ブログを読んでくださっている方に一言!
初参加ですが、みんなと芝居できて良かったです。出会いは大切!役者、演出はもちろんセットも衣装も美術も照明、音響、制作もみんな気合いいれて頑張ってます!
皆様ぜひぜひ見に来てください!!!!


皆様、どうぞお楽しみに!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-03-10 00:00 | メンバー

自己アピール選手権7

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
久し振りの「自己アピール選手権」(劇団員の自己紹介を兼ねた稽古場日誌)です!
さあ、今日書いてもらったのは今回初参加のこの人です!

f0121730_2224213.jpg


Q1:まず、簡単な自己紹介をお願いします。

ども、児玉祥子と申します。今回衣装とお馬鹿なマーシャをやらせて頂きます。
舞台に立つのはかなり久々なので色々心配ですが頑張ります。
…なーんて堅苦しい挨拶はしない主義ですのでよろしく(笑)

Q2:趣味・特技はなんですか?

趣味は読書・服作り・観劇、その他絵を描くとかカラオケとか。
基本的に布と本(台本・漫画含む)があればきっと生きていける。
あ、特技は…ピアノって言ってみようかな(笑)

Q3:いま一番興味のあることは?

やっぱ衣装ですかね。興味とかじゃなくて今はそれをどうにかしなきゃと必死。(笑)
自分の服も作りたいです。

Q4:今日の稽古場の様子や感想を詳しく教えてください。

楽しかった…とか言っちゃまずいかしら。
演劇に触れる機会があまり無いので少しでもできると嬉しい。
高校からの知り合いが多いのでやりやすいし。

Q5:最後に、ブログを読んでくださっている皆さんに一言!

残すところ一ヶ月を切りました!
楽しい芝居にしますのでぜひ楽しみにしていてください!…なーんて見栄はっていいのかしら(笑)

------------------------

児玉さん、ありがとうございました!
彼女は、我流でありながら思った通りの服を作ることが出来ます。
「あれ、そのコート可愛いね。どこで買ったの?」
「ん?自分で作った~」
というやりとりが多々あるほど。
素材もどんどん決まってきて、衣装はなかなか楽しみです。面白いアイディアを出してくれるので、着る方(もちろん児玉さんも着るのだけれど)としては日々テンションが上がりますね!
そして、役者・児玉祥子が挑戦する「マーシャ」は夜鷹をいじめる三人姉妹の次女。
いわゆる“いじめっこ”です。
「今までまじめで利口な女の子の役とかが多かったから、今回は本当に楽しみ…!」と不敵な笑みを浮かべるほど、本人はやる気満々です。(笑)

果たして、どんな「三人姉妹」が出来るのやら……
それは劇場でお確かめください!
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-16 00:00 | メンバー

抱負!

みなさんこんにちは!
あと一歩で完全復活の管理人です。今回の風邪はしつこかった…みなさんも、油断しないでくださいね!くれぐれも風邪にはお気をつけて。

さて、今日は劇団印象派のメンバーに新年の抱負を聞いてまいりました。新しい年を迎え、そして次回公演へ向けて、それぞれの心境はこんなかんじであります。
では、どうぞ。


●今永大樹
二十歳になって約一年。少しは大人らしさを求めようと。思います。合い言葉は『悩まずに考える』。ネクラにならないように気をつけます…(笑)


●大田原りな
今は戻って来ないから、やりたいと思った事はとにかくやってみること!去年は新しい出会いが沢山あり、色々な経験ができた素敵な一年でした。20歳になった今年は、縁を大切にして色んな事に挑戦しようと思います!そして…いい芝居作るぞ。


●岡崎祐樹
人に優しく
自分に厳しく
思いやりのある人間にならねば。


●熊川芙美
まず、落ち着くこと。しっかり地に足をつけて立つこと。前もしっかりみること。自分の色を見つけること。慢らないこと。そして、誰よりも舞台を楽しむこと。
本当はもっといっぱいあるけど、どれも今の私に必要です。今年の抱負というよりは、もっと長いスパンでの目標のような気もするけど…。どうぞ、今年もよろしくお願いします。


●小島麗子
今年の抱負は「猪突猛進」です。
最近がむしゃらに何かをやることがなかったように思います。なにかにつけて理由をつけ躊躇してしまうのは私の性格のせいでもあり、甘えのせいでもあります。今年は、夢や目標に向かって一直線に突き進む一年にしたいです。


●児玉祥子
今年は、ってか今年も好きな事をやろうと思います。ってか好きな事出来ないと私死ぬんで。(ぇ)
服作って本読んで演劇に触れる…あれ?年明け早々叶ってない?衣裳、台本、役者…困ったね。
これは年末不幸になりそうで心配です。幸せなうちに芝居観てください。(笑)


●仲嶋貴志子
一つ一つのことを大切にしたいです。と、何か一つでも、新しいことに挑戦したいと思います。


●宮田薫
去年より少しだけ粘り強く、去年より少しだけ頭使って、去年より少しだけ真面目に。
いきなり完璧なんてとても無理だけど、少しずつでも進歩していきたいと思う次第。


●吉住彩子
・部屋の掃除をまめにする。
・芝居とダンスを頑張る。
・大殺界に負けない。(水星人+)
・沢山笑う。


年明け一発目は本日の稽古から。
今月から活動時間も増え、さらに前回より多めに稽古時間をとります。年明けと共に本格始動_といったかんじでしょうか。新年の挨拶をし、初めて本キャストで半立ち稽古をしました。・・・・・・いや~、先は長いですね!(笑)
では。
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-05 00:00 | メンバー

自己アピール選手権6

みなさんこんにちは!
おもいきり日光を浴びたいと思うときに限って土砂降りになる_劇団印象派・制作です。
人間の体内時計は一旦太陽の光を浴びるとリセットされ、25時間単位で始動するそうです。だから、朝起きて夜寝るという生活リズムは大事なんですね~。

さてさて、早速日曜日の活動内容をレポートしてもらいました。
今日は、次回公演から本格参加のこの人です。

Q.まず、簡単な自己紹介をお願いします。

初めまして!大田原りなです。
考えるより行動派。じっとしてるのが苦手です。そして、かなり楽観的。AB型だけど、O型とよく言われます。


Q.自分を動物にたとえるなら?

猫に似てるって一回言われた事があるけど…どうだろう?


Q.趣味・特技はなんですか?

絵を描くことが好き。あと読書。旅行も好きです。この間バンコクに行きました!


Q.好きなアーティストはいますか?

タイの漫画家のウィスット・ポンニミット。最近、日本での活躍がすごいです。とにかくめっちゃすごい人!


Q.今日の活動内容を教えてください。

アップしてから、ワンシーンの本読み。役をどんどん代えて数回読んで、半立ち。その後、違うシーンづくりをちょっとしました。
始まったな!という感じでわくわくします。前回の芝居と全然違ったテイストで、いろんな試みがあり、まだまだ私達もどうなるかわからない……すごく楽しみです!


Q.最後に、ブログを読んでくださっている皆さんにメッセージをどうぞ!

いつも読んでいただいてありがとうございます。これからまだまだこの劇団は面白くなります。この劇団と共に、自分自身も成長できたらいいと思っています。スタートを切ったばかりの私達ですが、どうかよろしくお願いします!


どうもありがとうございました。
大田原さんは、1つのことに真っ正面から取り組んでそれをとことん極めるタイプの
人で、とても思いやりのある人です。彼女のアクティブなところは見ていて頼もしいですね。次回公演では役者・スタッフともに勤める劇団印象派のアイドル(笑)に期待大です!

団員連名の方もアップしたので、よかったら見てください。

では、また!

f0121730_10312736.jpg

[PR]
by insyouha-news | 2006-11-20 00:00 | メンバー

自己アピール選手権5

皆さんこんにちは。
先日発熱するモネヤマくんを描いたところ、なんと主宰の米山がその日のうちに高熱で倒れ、ビックリしている管理人です…。今も体調不良は続いていて、「君が熱出すモネヤマくんなんて描くからだっ(泣)。」と言われ、反省中。です。
ほんと、なんかすいません…以後気をつけます。
早く良くなってくださいね。(…元気なモネヤマくんを描けばいいだろうか?)


えーさてさて、稽古場日誌です。
自己アピール選手権(?)再開です。
今日は、久し振りに稽古場に現れたこの人に書いてもらいましたよ。

Q.まず、自分の名前のあいうえお作文で簡単な自己紹介をお願いします。

いーかげんで
まいぺーすで
なやみが多い
がんだむよりエヴァ派
ひとを信じられない
ろくでもない
きまぐれや
(今永大樹)


Q.趣味・特技はなんですか?

趣味は色々、特技も色々。謎は多い方がいい。それが自分の美学だ。
でも、あえて答えます。
趣味は読書、特技はその場の空気を乱すこと。まぁいい加減なんだろうと思います…。しかも普通な趣味・特技(?)すいません。


Q.最近悲しかったことは?

IRON MAIDENが来日しているのに気付かなかったこと。ショックだったー…


Q.今日の活動内容を教えてください。

どこからが活動なんだろう。まずはサイゼにて会議。久しぶりに皆に会ったが、相変わらずだった…。喫煙席なので煙草が吸えて良かった。
公民館にて動く。最初によくわからんダンスを踊る。年老いた自分は、ついていくコトができません。
次に発声。久しぶりに声を出す。喉は度重なるオールで潰れている。出ない。凹む。いや、出ない。出そう。
半立ちにて、稽古をしてみる。うん。これは面白かった。しかしまぁオトナシイ(?)役は自分にはムリです。何かと騒ぎたい。てか切羽詰まってない稽古はなぁ…いや、詰まってます。

約一ヵ月ぶりの参加だったんで、何かと懐かしいかなと、もはや過去のモノになっていたなぁ。
疲れましたぁ


Q.最後にブログを読んでくださっている皆さんにメッセージをどうぞ

ブログを見て、何か感じるものがあったりしたら、是非、公演の方も観にきてください。読んでいただき、本当にありがとうございます。


どうもありがとうございました!
今永さん(通称ロッキー)は劇団印象派の頼れる男手で、スタッフ・役者をこなし、ドラムも叩ける人です。そしてやたらと勘が鋭い。
現在次回公演に向け減量中です。会うたんびに、みんなでお腹を触ってチェックしてます。(笑)
f0121730_10281276.jpg

↑稽古終わりの清掃タイム。
[PR]
by insyouha-news | 2006-11-13 00:00 | メンバー

自己アピール選手権4

「坊間のカップルを傍観しつつ防寒する。」

皆さんこんにちは、劇団印象派・制作担当の大槻です。
いきなり妙な文章ではじまってしまい、すみません。
私がだいぶ前の冬に考えた言葉遊びです。ん?「遊び」になってないって?……ほっといてください(泣)
あまりに外が寒かったのでつい思い出してしまいました。
もうだいぶ気温も下がってきましたね。天気が良いと日中はぽかぽかしてますが、そろそろマフラーが必要ですな。

昨日も夜間は冷えましたが、夕方からワークショップをやってきました!
アップではいつものようにダンスをやり、寒さを吹っ飛ばしました。

今回レポートしてくれたのは、この人です。どうぞ!



〔↑第1回公演「恋愛劇・さよなら模様」より〕


Q.まず、簡単な自己紹介をお願いします。

小島麗子です。
人からはよく「何を考えてるのかわからない」とか言われますが、自分ではとても単純な人間だと思います。当面の目標は「面白そう」と思ったことはとりあえずやってみること!
でも、そろそろ家を出て自活する準備もしないとな…という感じです。(^^;)


Q.趣味・特技はなんですか?

ピアノ、スノボー、カラオケ


Q.今日の活動内容を教えて下さい。

今日は軽くアップをした後に「裕福で幸福な家族」のエチュードをやりました。このお題、状況としてはなんとなく想像できるのですが、いざやってみるとなかなか。自分の発想力の無さに愕然としました。
もっと色々な方面へアンテナを張っていかなければ駄目ですね。


Q.劇団員の誰かに一言!

大槻さん、劇団員に対してたえず何かを発信してくれてありがとう。


Q.最後に、ブログを読んでくださっている方にメッセージをどうぞ。

まだまだ青い劇団ですが、少しずつ少しずつ成長していけるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。('ー')ノ

↑家族エチュードより。お題は「作り物の幸せ家族」でした。これはゆがんだ家族写真?(写真だけだと何が何だか…)

すでに「婦系図・夜鷹の星」のシーン作りもはじまりました。
稽古場の様子は随時このブログでお伝えしていこうと思います。
では、また!
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-31 00:00 | メンバー

自己アピール選手権3

皆さんこんにちわ!
最近、身体作りのため(運動不足解消のため)プールに通い始めた管理人です。
いいですよ~水の中は。屋内プールなので季節に関係なくとても気持ちよいです。しかも、水中は歩くだけでもものすごいカロリー消費ができる…頑張ります。
次回公演までひきしまったボディになるために…!


それでは、昨日のワークショップ内容をこの人にレポートしてもらいましょう!


Q.まず、簡単な自己紹介をどうぞ

吉住彩子です、最近やっと二十歳になりました。


Q.趣味はなんですか?

ダンス...ですね、最近の主な趣味は。


Q.最近あった面白い出来事は?

最寄り駅の電車発車音が、気の抜けるメロディに変わった事ですね。


Q.今日の活動内容を教えてください。

宮沢賢治の詩を皆で読んだのと、軽いエチュードです。設定は主に家族とか...。宮沢賢治の詩の内容があんなに難しいとは思わなかった。


Q.最後に、ブログを読んでくださってる方にメッセージを!

これからも印象派、よろしくお願いします!




はい、どうもありがとうございました~
吉住さんは基本的に無口なタイプですが、極まれにこの世のものとは思えない声を出したり、ダンスがはじまると人が変わったりします(笑)我々には想像もつかないような可能性を秘めている…そんな人です。
前回の「さよなら模様」では、音響とか小道具を担当してましたね。
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-23 00:00 | メンバー

自己アピール選手権2

いやはや、更新が遅くなってしまいました。
すみません。

もうすっかり冷え込んでますね~。
気候の感覚がなかなかうまくつかめず、めずらしく二日以上風邪を長引かせてしまいました。我ながら不覚…ぐぁ。
そして現在私以外の家族が全員ダウンしてます。
申し訳ない。
知り合いも3人ダウンしてます。
申し訳ない。

相変わらず、色んな意味で着る物を選ぶのが下手くそな管理人です。
寒かったり暑すぎたりして…そもそも天気予報を見る習慣がないのがまずいんだと思いますね。
特別な日以外は天気に関心がないから、基本的に傘をもって出かけません。
でも濡れても風邪はひかないタイプです。
なぜかというと_

って、こんなことはどうでもいいですね!すいません…!



えー今週もワークショップ風景を団員にレポートしてもらいました。
こちらです。どうぞ!
f0121730_423493.jpg

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。

宮田薫です。
やりたい事しかやりません。食べ物が大好き。結構簡単に餌付けされます。


Q.マイブームは?

大学の学食にあるサラダバイキング。ポテトサラダが美味。1グラム1円て安いんだか何なんだか。でも毎回300円くらいにはなってるところを見ると安くはないのかもしれない。


Q.どんな芝居がすきですか?

どんなって訊かれると難しい。割と派手な演出が好きかも。


Q.今日の活動内容を教えてください。

ダンス三昧。ヒップホップをやったものの、自分がダサイ感じにしかリズムを取れなかった事に小さなショックを受ける。
その後いじめエチュード。自分にいじめられ役は無理だと実感。


Q.ブログを読んでくださってる方にメッセージを!

お疲れ様です。ブログ読んで下さってありがとうございます。寒くなって参りましたが皆々様風邪などひかぬよう…自分はひきました。10月初旬、トップバッターでひいた気がします。バイト先の人に伝染してきました。
これからも劇団印象派をよろしくお願いします。


宮田さん、どうもありがとうございました。
すでに風邪ひきましたよ、ごめんなさい。

美人でかしこい彼女がいつもうらやましいです。
簡単に紹介しますと、宮田のポジションはツッコミです。鋭いツッコミ役の一人です。
私がボケて宮田がツッコんだり。私がボケて熊川がツッコんだり。私がボケて__はいすいません。
悪戦苦闘するのを互いに眺め合う_もとい、助け合う仲だと思っています。
あれ…あたしが一方的に思っているだけ??

…今度本人に聞いてみよう(汗)。
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-19 01:00 | メンバー

自己アピール選手権1

皆さんこんにちは、劇団印象派制作です。
今回から予告通り、私以外の団員による稽古場日誌がはじまります。初回である今日は、日曜日のワークショップの様子を書いて貰いました。
さあ、記念すべき第一回はこの人です!

Q.まず簡単な自己紹介をどうぞ。

団員の熊川芙美です。
美術と役者をやっています。


Q.今日(日曜日)のワークショップはどうでしたか?

大槻さん発案のウォーミングアップダンスが死ぬほど面白いです。あれはホント変!!
まあ決して日の目を見ることはないけど笑)
動きがかなりシュールですね。極めたいです。


Q.このブログを読んでくださっている方へ一言!

なんか、せっかく他の団員にもブログに登場する機会を大槻さんが作ってくれたのに、あたしの回つまんないっすねぇ笑)
気の利いたこと言えなくて申し訳ない…。
まぁでもこれから他の団員が面白いこと書いて、皆さんを大いに楽しませてくれると思います。なので皆さん乞おうご期待!要チェックです。
ブログ是非見てください!
これからも印象派をよろしくお願いしますm(_ _)m!


熊川さん、どうもありがとうございました。
次回からのメンバーに大きなプレッシャーを残して行きましたね。ははは、みんな頑張れ~。
えー皆さん、こんなかんじで来週も続きます!
どうぞよろしくお願いします。
f0121730_3541091.jpg

↑「いじめエチュード」より。ひどいですねぇ、…顔が!
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-09 00:00 | メンバー