カテゴリ:メンバー( 110 )

なつでもどーなつ

みなさんハロー!劇団印象派の大槻です。
気分転換にイメチェンしてみました。
f0121730_17405534.jpg

嘘です。失礼しました(笑)。
ん~このくらい大胆なメーキャップで舞台に立ってみたいなあと思ったり思わなかったり。
でもこの夏公演では、結構おめかししますよ。ダンサーさんも含め、これまでの公演に比べたら「舞台!」って感じが強い衣裳メイクになると思われます。その辺もお楽しみに。

この日は新宿に折込みやら劇場周りに行ったので、ついでに東急ハンズに寄ってきました。売り場はすっかり夏モード。
f0121730_17393589.jpg

f0121730_17411873.jpg

f0121730_17413613.jpg

ハンズ、大好きです。1日中いれます。
他にも、TSUTAYA・ブックオフ・電気屋・100均……これらはどんだけいても飽きません。というか一歩入ると大概閉店まで出てこれないので、時間がない時は立ち寄らないよう気をつけてます。超危険区域!
これらのお店、芝居作りではとーってもお世話になってます。あと古着屋とかリサイクルショップも。
今回もどっぷり利用させていただきますのでよろしくどうぞ。

案の定、東急ハンズが閉店時間を迎えたのでそのまま帰路に_と思ったら噂のドーナッツショップを発見!
f0121730_17463218.jpg

オープン時はすごい話題で、このお店の前にできた長蛇の列がTVに映ってましたよね。さすがに遅い時間なので列はなかったですが、お店の前には「ただいま10分待ち」の看板が。ロープが設置されてる様子からして、いまだに昼間はすごいのかな~
このお店の最大の特徴は、これ!
f0121730_17493659.jpg

並んでる時、ガラス越しにドーナツが作られていく工程が見れるんですね~。
んん~~生で見るとますますよだれが…!
f0121730_17503572.jpg

これは完全にお店の戦略勝ちですよ。食べたくなるもの。買いたくなるもの。

演劇の公演でも「あっ」と驚くような宣伝方法ないかな~と、こういうの見るたび悶々考えている大槻でした。


☆次回から、本公演に出演するダンサーさんの自己紹介をアップします!どうぞお楽しみに~♪


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-07-09 00:00 | メンバー

立ち稽古スタート!

こんばんは。大田原りなです。
あっという間に6月を駆け抜けて、7月に突入しました。
6月は外部公演に2本出演させていただき、本当に濃い月でした。
今月は、劇団印象派の公演に向けて全力でギアチェンジです。
稽古の方も、読み稽古から立ち稽古へと移りました。
f0121730_2513625.jpg

いろんなものが動き出しています。
本番が来るのをうずうず待ちながら、動き出しているのです。

役を見つめて。自分と向き合って。
そんな日々がまた始まります。
自分に負けないように、闘いの日々です。


土曜からいよいよ、前売りチケットも発売になりました。
ぜひぜひご予約を!!!
この夏はきっとすごいことになりますよ。
どうか、お見逃しなく。


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2009-07-07 00:00 | メンバー

日焼止めの出番なし

一昨日のメルマガに、「あまりにも日差しが暑いから日焼け止め買いました!」って書いたのにそれ以来雨続き……。私の心は雨模様~。どうも大槻です。
気分はすっかり夏に突入してたのに、お天気はまだそれを許してくれないようです。
受け入れ態勢は整っていたのに!気温も低くて、なんだか待ったをかけられたような気がします。梅雨はまだ明けそうにないですね。

__って書いたら明日は晴れたりして(笑)。

どんより曇り空の中、新宿にいってきました!
前回、前々回に引き続き、夏公演でもお世話になるタイニイアリス。
折り込みと置きチラシです。
早速表の掲示板にチラシを貼っていただきました!
f0121730_21434100.jpg

そのあとは衣装を物色しに着物屋さんへふらっと。
f0121730_233232.jpg

ワゴンの中525円て……安っ!
でも、必要なものをいかに安く調達するかはかなり大事です。切実。

----------

さてみなさん!実はもう明日からチケット発売開始です!
公式サイト上にチケットフォームを設置しますので、前売り券をお求めの方はそちらからお申し込み下さい。
今回は全5ステージなので、確実にお席を確保するためにお早めのご予約をお勧めします。

【公演日程】
8/14金-14:00/19:00
8/15土-14:00/19:00
8/16日-14:00

※開場は開演の20分前です。


----------

本番まであと1ヵ月半を切りました~っ
は、はやい。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-07-03 00:00 | メンバー

お見事!!

はい、石川です。
雨風にも負けず、今日も稽古へ。
最近の稽古場には華と潤いがあって良いですね。えぇ実に良いと思います。

まずはダンサーチームにオープニングのダンスを見せてもらう事に。
f0121730_2425389.jpg

「まだ二回しか練習してないから…」との事でしたが、いやいやどうして素晴らしい!

エスニックな雰囲気あり、インパクトもありで物語の序章に相応しいオープニングになりそうです。

良い刺激を受け、劇団員一同もテンションが上がります。
(しかし見た目に分かりにくかったようです、損ですね。)

閑話休題。
「コンテンポラリーダンス」の定義が分からなかったのでこの前聞いてみました。
彼女曰く、「他のジャンルに分類出来ないのがコンテンポラリーダンス」とか。
そうなんだ!?「その他」の扱いでいいんですよね??

さて、そんなダンスの刺激もあり、出演者の特技を何かに生かせないか?ということになりました。

「私○○が出来ます!」
「じゃあこの場面で○○をやりながら出てきて最後にそれを○○するっていうのは…」
「台詞の合間に○○を挟んで…」

もはや何の会話なのかさっぱりですが、とにかく色々な要素を詰め込んで面白くなりそうです!

…忘れてました!
今回の公演のフライヤーが完成しましたよ!
今回のデザインは個人的にイチオシのとってもきれいなデザインです!
大胆な写真に驚かれる方もいるかもしれませんが…それもまた新たな試みってことで。
これからどんどん皆さんのお手元に届くはず。お楽しみに!

石川
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-30 00:00 | メンバー

はい、ポーズ

みなさんこんにちは~
先日、自転車をひいたままスーパーに入ろうとしたおっちょこちょいな大槻です。すいません、おっちょこちょいって可愛いレベルじゃないですね;
自動ドアが開くまで全く気付かず完全に意識が飛んでました……もちろんその後はできるだけ冷静を装って自転車を止め、できるだけ何食わぬ顔で買い物しました。

えーそんな危ういモードも吹っ飛ばすほど、今週の稽古はフレッシュな顔ぶれでした!

先週に引き継き、印象派メンバー+総勢5名のダンサーチームからは本田さん、小倉さん、永野さん、豊田さんの4人が参加。
(※詳細な公演情報はまもなく解禁です!もう少しだけお待ちをっ)
まずはお互い親交を深めるために自己紹介を兼ねたワークショップを。
ニックネームを使った掛声のキャッチボールをしたり、音楽をかけながら体を動かしたり…
f0121730_1249627.jpg

音響・小出君は相変わらず自分の名前すらまともに言えなくて、ゲームの足を引っ張ります。
「ダンサーのみなさん、ごめんさい。」by小出

その後は、台本の読み合わせに。
ダンサーさんも交えて配役を変えながら数回読みました。
「印象派を全く知らない人からしたら、初めて読むこの台本ってどんなイメージなんだろう…」とドキドキしながら聞いちゃいます。で、新しい人が来ると自分の想像つかない声のトーンとか読み方をどんどんしてくれるので、すっごい新鮮で聞いてる方が楽しくなっちゃいます!自分の引出しの狭さを反省しつつ、いい刺激になるのでこれから楽しみです。

次はオープニングの“ポージング”を研究!
印象派チームとダンサーチームに分かれて、本編に使えそうなポーズを何パターンも考えます。テーマはずばり、「欲望」。実際やるのが女性ということもあって、セクシーさも取り入れつつ各々の試行錯誤が始まりました。

高低差をつけようと低い姿勢を考える印象派チーム。
稽古では久しぶりの美術・山本さん(左)。最近発言や行動がオープンになってきて非常に頼もしいです。(笑)
f0121730_12495856.jpg

振付担当・本田さん指示のもと、スタイリッシュなポーズを模索するダンサーチーム。
f0121730_12463964.jpg

どうしても様にならない私。_なにかが違う!(笑)
f0121730_12502765.jpg


お互いに途中経過を見せ合ったあとは意見交換に。この課題は来週に持ち越すことになりました。


さて、入稿したフライヤーももうすぐ手元に届くので本格的に宣伝活動スタートです。
公式サイトにも公演詳細をアップするのでチェックしてみてくださいね。
そして、今回も本番に向けてメールマガジンを配信しますので、登録がお済みでない方は今のうちにどうぞ!
●メルマガ登録[PC・携帯]

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-22 00:00 | メンバー

誰にでも秘密がある

こんにちは!石川です。
ついに関東も梅雨入りしてしまいましたねぇ…今年は何本のビニール傘を買うはめになるんでしょう。いい加減折りたたみ傘を持ち歩く習慣をつけたいものです。

さて、今日の稽古はとっても賑やかでした!
いやぁ、若い女の子がいると華やかでいいですねぇ。
f0121730_11124191.jpg

彼女達は一体?劇団員が増えた…わけでもありません。残念ながら。
実は、次回の公演にダンサーとして出演してくれる踊り手さん達なのです!!!

これまで役者がダンスを踊ることはありましたが、ダンサーとのコラボは初めての試み!
是非とも彼女達の華麗なダンスにご期待下さい☆

…と、キレイにまとめられたら良かったのですが、ちょっと一大事です。
なんとダンサーさんの内の一人が中学の同級生でした!何て狭いんだ世間は…

ちょうど中学くらいの時って誰にでも恥ずかしい思い出が一つや二つはあるものですよね。一つや二つどころじゃない私にとって、かなりの要注意人物がやって来ました(笑)

これから本番まで、色んな意味でドキドキの稽古になりそうです。

↓休憩中、雑談しながら早くもうち解け始める面々
f0121730_11141945.jpg

☆ダンスチームメンバーの詳しい紹介はまた今度!

石川百合子
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-15 00:00 | メンバー

近況報告

こんにちは。大田原りなです。
夏らしくなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は来月5~7日に行われる、地中金魚旗揚げ公演「チャプタあまりいち」に出演します!
今はその稽古の真っ最中。PYRAMID SONGで阿照代ナツメちゃん役だった、大木智美さんも共演します。彼女のパントマイムや、TOMOさんという方のダンスもあり…1時間という時間の中で、なかなかに盛りだくさんな楽しい内容になっています。
印象派とはまた違う個性的なメンバーが集まり、世の中色々な人がいるし色々な表現があるなぁとつくづく思います。どんな出会いも勉強ですね!


そして、そんな間に、日曜は印象派のミーティング。
舞台美術やらの打ち合わせや色々な話し合いをしながら、ふと、芝居をやってなかったら何やってたかなぁ…と考えましたが、やはり、さっぱりよくわかりませんでした(笑)
過去があるから今があるんだものね。ということは、未来を変えるのは、今なんだと思います。
今が未来を作るなら、精一杯生きてみようじゃないか。今。




…なんちって!



ではまた!


大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2009-05-20 12:24 | メンバー

早すぎる夏

ブログには久々に登場の石川です。お久しぶり!

さてさて、皆さん連休は楽しく過ごせましたか?
私は大方バイトに励みつつ、お弁当作ってピクニックに行ってみたりなんていう珍しくGWらしい休日を過ごせました♪
こんなに健康的な連休って久しぶりかも。


5月もいつの間にか3分の1が過ぎてしまいましたね
…連休を楽しみにしすぎて、まだそんなに経った実感が無いのですが。

でも気候はもう既に初夏!暑い!!
な、なんか周りの人が半袖着てるし…!
いい加減部屋のコタツや毛布は片付けた方がいいのか、それともこの暖かさはフェイントなのか…悩みどころです。


そうそう、今日は初めて次回公演の台本の一部をもらいました!
やっぱり台本が完成していく過程ってワクワクするやらハラハラするやらでテンション上がりますね★

まだキャスティングも決まってないので、誰がどんな役をやるんだろう…と想像を膨らせてます。


うーん、楽しみ。楽しみ。

石川百合子

[PR]
by insyouha-news | 2009-05-10 22:49 | メンバー

公演を終えて/大槻ゆか

公演を終えて/大槻ゆか(駒井ハツネ)
f0121730_14232715.jpg

芝居を作っている期間が好きです。
宣伝活動や稽古で色んな場所に行くし、普段会うことが出来ない色んな人と触れ合うことが出来るからです。なんだかんだ言いながらも、自分が最も活き活きしているのがこの期間なんじゃないかと思います。

公演が終わってから一週間以上が経ちますが、また本番前の夢を毎日のように見ます。
「あそこの衣装もうちょっとこうした方がいいんじゃないかな」
「ここの動き不安だからあとで確認しておこう」
「あれとあれは明日あの店に買い出しに行こう」
で、起きると既に本番は終わっているからなんにもしようがない(笑)。
というか、すでに解決されていた問題だったりして。
脳みそだけが、まだ一月上旬に取り残されているようで、体と一致するまでにはもう少し時間がかかりそうです(笑)。

印象派の公演は、私にとって拡声器のようなものです。
「大槻はここにいるよ!」「舞台でこんなことしてるよ!」というメッセージをできるだけ多くの人に伝えるための拡声器。

だから、お客様の「また観に来るよ。」の一言を頂いたときは、毎回その場で飛び上がってしまいそうになるくらい嬉しいです。本当に。
その言葉をエネルギー源にして、次回公演も頑張ります。

本公演に足を運んでくださった皆さま、誠にありがとうございました。
これからも、どうかどうか劇団印象派をよろしくお願いいたします!


大槻ゆか
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-22 00:00 | メンバー

公演を終えて/石川百合子

公演を終えて/石川百合子(折原セリ)
f0121730_1313368.jpg

私の2008年は「L’Oiseau Bleu」で終わり、2009年は「L’Oiseau Bleu」で始まりました。
実際にそれだけの時間を使っているっていうのはありますが、お芝居を作っている時はそれだけのパワーや集中力がそこに傾いていたんだなぁ、と公演が終わって改めて感じます。

劇場っていうのは異空間です。
観客として訪れた時もそう思うし、自分が舞台に立っている時は尚更そう思います。
存在するのは人間、台本、音楽、光。どれも物質的なものなのに、一度幕が開けばそこには現実とは異なる時間が生まれ、そして物語が生まれます。
幕が降りれば消え去ってしまうその時間、そして物語は、虚構のものだけど現実の何よりも色鮮やかで美しい。

そんな劇場という場所に、私は敬意や神聖さ、そして少し恐れを抱いています。
ずいぶんと大げさな話ですが、劇場という小さな、閉鎖されたハコがまるで世界とつながっているような、そんな錯覚を覚えるのです。

だから、私が折原セリだったあの空間は二度と戻っては来ないけれど、とても尊いものでした。
彼女の言葉が、感情が、私にとっては何よりもリアルで現実味を帯びていて、時には恐ろしくなることもあったけど。
役に感情移入しすぎるのは良くない、と思いつつも、ここまで他の誰かの気持ちに寄り添えたのは初めての体験でした。
だから、やっぱり芝居って面白い。

その空間を作るのに手を貸してくださった皆様、そして観客の皆様、本当にありがとうございました。


石川百合子
[PR]
by insyouha-news | 2009-01-20 00:00 | メンバー