カテゴリ:動画( 47 )

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第4回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~

1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?

◎第4回:石川百合子と米山航平が、石川演じる濃厚キャラ・折原セリについて話します。さて、どこまでが「あて書き」でしょう?決して自分のペースを崩さない石川さんに注目です(笑)
それでは、どうぞ。

【第4回:石川&米山インタビュー】

[PR]
by insyouha-news | 2008-12-19 00:00 | 動画

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第三回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~

1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けするこの企画。作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?

◎第三回は、大槻と米山が自分の役柄について語ります。変わった役名をつける理由とは?
それでは、どうぞ!


【第三回:大槻&米山インタビュー】

次回も役者インタビュー編を配信します。
いったい誰が登場するのか…お楽しみに!
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-11 00:00 | 動画

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第二回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~

1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?
◎米山航平インタビューその2…キーワードの1つである“幸福”について、さらに現在の稽古場の様子などを語ります。
それでは、どうぞ。

【第二回:米山航平インタビュー その2】


第三回からは他のメンバーも登場します!お楽しみに!
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-07 00:00 | 動画

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第一回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~


1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?
◎第一回は、米山が作・演出の立場からタイトルの由来について語ります。
それでは、どうぞ。

【第一回:米山航平インタビュー その1】


米山航平インタビュー その2、近日公開予定です。お楽しみに!
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-03 00:00 | 動画

【動画】稽古場レポート!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
今日は大木さんに稽古場レポートをしてもらいました!
※携帯電話から閲覧している方は視聴できません。

【「PYRAMID SONG」稽古場レポート:その1】

撮影:大木智美

NHKのさわやかお姉さん風味です(笑)
ナイス大木さん。
他のメンバーのレポートやインタビューも載せていく予定ですので是非見てくださいね!

稽古場に行く途中の道でいつも見かける犬。必ず寝ています。
f0121730_6235889.jpg

道端の梅の花も満開です。夜梅はまた一段と風情があって良いですね。
f0121730_245658.jpg

オープニング~3場までの稽古がひとまず終了。
第1回衣裳合わせも行い、小道具も揃い始め、舞台美術も作業進行中……
本番まで10日を切りました。
ここからは怒濤の稽古&作業ラッシュです。
この勢いに乗り遅れるな!!あとは千秋楽まで全力疾走。
失速は許されません…!
f0121730_25938.jpg


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-18 00:00 | 動画

舞台裏映像!「4場ダンスシーン」

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
曇りの日が続いて気温も一気に下がってきましたね。寒い寒い。
何日も太陽を見ないと心なしか不安になってくるのは私だけでしょうか…
早く晴れると良いですね。

では今日の動画です。


撮影:中井貴之

黒崎がマリの遺体から心臓を持ち去るシーンです。
実は持ち去った後、ダッシュで着替えてました。
キャストの中で着替えが一番多かったのが黒崎で、しかも早着替えが何度かあったので、社城さんは通し稽古をやるたんびに着替えタイム短縮の特訓をしてました。同じくらい衣裳替えが多かったのが新谷(宮田)でしたが、こちらは出番までに時間があることが多く、楽屋前の通路に「宮田スペース」なるものを設けてマイペースに着替えたりお腹をふくらませたりしてました。

通し稽古前には香盤表ができあがります。
今回はりなさんが作ってくれたのですが、役者はそれを見て着替え・移動のタイミングやトイレに行ける時間やらを確認します。それに転換の作業も加わるので、出ないシーンがあっても舞台上ではあっという間に2時間経ってしまいます。

次はいよいよ最後の本番中映像です!
長めの映像となっておりますのでたっぷりお楽しみください!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-17 00:00 | 動画

舞台裏映像!「1場転換」

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

予告通り、今日から「SHAPE OF MY HEART」の本番中の映像を流していきたいと思います。

本番中の舞台袖にスタッフはおらず、役者がすべての舞台転換及びスモーク(照明効果をより際だたせるための煙)をやっています。袖は非常に暗いです。
横から見るとこんな風に見えるんですね~↓


撮影:中井貴之

看護師・秋原のモノローグが終わり、舞台は病院の廊下から空き病室へ。
私と入れ違いでベッドを舞台に運ぶ吉住さんと白石さん。
次の出番のために下手袖へ移動するりなさん。
舞台上のカーテン裏には社城さんと宮田が待機していて、カーテン越しの情事がはじまります。
その様子をインカムをつけながらチェックするいっこ。
そしてビデオ撮影する中井さん。
全員フル稼動!
こういうとき、心地好い緊張感があって楽しいです。

次回は手術のダンスシーンです。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-13 00:00 | 動画

舞台裏映像!「開演3分前」

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。

「SHAPE OF MY HEART」の稽古中からスタートしたこの動画掲載ですが、開始以来沢山の方に楽しんでいただけているようで嬉しい限りです。
ネット上での掲載なので最初は閲覧者の皆様の反応を心配していましたが、公演当日や終了後に、「おもしろいからどんどん動画をのせてほしい」と色んな方から声をかけていただいてビックリ。ありがとうございます!
ご要望にお応えして今後も動画をフル活用していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

ということで今日は舞台裏映像その3「開演3分前の舞台袖」です。


撮影:中井貴之

これは上手の袖ですね。
楽屋での雰囲気とは一変、一気に本番モードに切り替わってます。
公演を何回やってもこの瞬間は絶対緊張してしまいます…全然慣れません(苦笑)
私は今回一番最初の登場だったので余計ドキドキしてました。芝居の雰囲気が決まる第一声、しかもひとり芝居だったのですごいプレッシャーでした。※まあ、第一声と言っても鼻歌でしたが…(笑)
懐中電灯のスイッチをつける直前が緊張のピークで、毎回心臓が止まりそうになるほどでした。

次回はいよいよ上演中の様子です!
本番中の舞台裏は一体どうなっていたのでしょうか…
場面転換やダンスの様子が見られます。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-09 00:00 | 動画

舞台裏映像!「本番15分前」

こんにちは!劇団印象派の大槻です。

さて、本日は舞台裏映像その2・「本番15分前の男子楽屋」をお届けしたいと思います。
荷物であふれかえっている女子楽屋とは対照的に、わりと片付いている男子楽屋。
カメラが回り始めると変なスイッチが入る社城さんと白石さんは、本番15分前であろうがその姿勢を崩しません(笑)。


撮影:中井貴之

テンションのあげ方は人それぞれですね…笑。

次回は「開演3分前の舞台袖」です。
本番モードに切り替わり、舞台の袖に待機する役者たち。
ナイトショットモードでお楽しみ下さい・・・!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-07 00:00 | 動画

舞台裏映像!「本番20分前」

お久しぶりです!劇団印象派の大槻です。
第三回公演が終わってから早くも一ヶ月が過ぎました。時間が経つのは早いですね。
今年もあと三ヶ月で終わりか_なんて考えてしまう今日この頃です。

さて、今日からはいよいよ「SHAPE OF MY HEART」の本番舞台裏映像をお届けしたいと思います!
「1ヶ月後かよっ」という突っこみも聞こえてきますが許してください……たいへん長らくお待たせいたしました。
まずは本番20分前の女優陣を直撃!
リポーターはもちろんこの人、BJ役の中井貴之さんです。


撮影:中井貴之

だめだめなリポーター・中井さんをやんわりあしらう女優陣(笑)。
ちなみに彼はピエロのメイクと衣裳で撮影をしてます。

次回は本番15分前in男子楽屋です。お楽しみに!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-04 00:00 | 動画