<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白熱!?

こんにちは、劇団印象派公式ホームページ管理人です。

早速ですが、日曜日のワークショップではメンバー全員がある意外なもので白熱してしまいました!それは、例の一時間の中で企画されていたものなのですが・・・・・・なんだと思いますか?ちなみにどれくらい盛り上がったかというと、一時間の予定だったものが約二時間になってしまったほどです。
実は、ちょっと凝ったプレゼンテーションをしたのです。(特にネーミングはないらしい)
内容はというと、まずメンバーの一人がある物について簡単なプレゼンテーションを行います。3~5分程度の、本当に簡潔なプレゼンテーションです。
そして、そのプレゼンが終わった後に、聞いていたメンバーは発表されたプレゼンについて、発表者が答えたくなるような質問をしていきます。(←1人ずつ)※この時、発表した人はまだ回答しません。→質問のルールは①1人が出来る質問は1つまで。②一度誰かが聞いた質問と似たような内容の質問はNG。です。つまり、早く考えて挙手しないとどんどん質問がしにくくなります。
全員の質問が出そろったところで、発表者はその中から答えたいと思った質問を1つだけ選び、答えます。この時に発表者に選ばれた人に、ポイントが加算されるというわけです。

↑これを、発表者を変えて何度か繰り返し、最終的にポイントの高かった人が優勝!というゲームです。
のはずだったのですが……発表者が質問に答えていくうちに、どんどん話題が発展していき、最終的には異文化の話や日本の演劇について、はたまた劇団印象派の今後について_といった内容を皆が熱く語っていました。まあ、熱く_というよりは、もうしゃべりたい欲求が爆発してテンションが上がり、とてもハイテンポなトークになったという感じです(笑)
意外な展開に驚きつつも、すごく濃密な時間を過ごすことが出来ました!
この企画を提案してくれた方、ありがとうございます(笑)。きっと、今後も取り入れられていくことでしょう。


さてさて、話は飛んでDM会員です!
現在多くの方がお申し込みをしてくださっていて大変嬉しい限りです。が、まだ登録されてない皆様も是非ご登録下さいね。なんていったって無料でご自宅に公演情報がいくわけです。本チラシと共に。
そうだ、早くデザインの続きをしなくては…!急げ急げ。

それでは、また来週!
次回は私達が公演を行う予定のタワーホール船堀についてお話しさせていただこうと思っています。
[PR]
by insyouha-news | 2006-04-25 00:00

速報ビラも・・・!

皆さんこんにちは!一週間ぶりの投稿です。
*現在この制作ブログ「印象派通信」は一週間に一度というペースで更新していますが、印象派の活動が本格的になっていくにつれペースアップしていく予定です。お楽しみに。

さてさて、みなさんも既に御存知かと思いますがとうとう「キリ番でチケットプレゼントキャンペーン」の当選者第一号が決定いたしました!(サマンサさん、チケット獲得おめでとうございます。)こちらもかなりドキドキしながら待ちかまえていましたが、ついに記念すべき1号さんが決まりました。エラーやトラブルが無くて良かったです。
このキャンペーンは今後も公演間際まで続ける予定ですので、みなさん諦めずに3000番、4500番…と狙っていってくださいね!特等席をご用意してお待ちしております。

話は変わって_前回の投稿でもちらっと触れましたが、夏公演「さよなら模様」の速報ビラが出来ました!それがこちらです。↓じゃん!

f0121730_6581665.jpg


この手作りの速報ビラ、早速各地でお配りしていますが早速何人かの方から「8月の公演を今から宣伝かー。気が早いなあ(笑)」というお声がありました。が、早すぎるなんてことはありませんですよ!!八月なんて意外とあっという間です!そして本ビラもお配りするわけです!とにかく少しでも多くのお客様に印象派の舞台を観ていただきたいんです!
…というわけで、ビラ(宣伝)以外の部署だってじわりじわりと進行中です。この速報ビラが出来たことによって公演に向けてのテンションが一気に上がった管理人でした。
この先からが大変なんですがね。いいんです、それはわかっています。だからささやかな幸せを大切にしたいんです。(←独りよがり?)

それでは、また来週!
[PR]
by insyouha-news | 2006-04-18 00:00

キャラクター

毎度ありがとうございます。劇団印象派・制作担当(管理人)です。
先週の投稿では「桜の花が満開で_」なんていっていたのに、なんだか最近また気温の低い日や悪天候が続いていますね。私は単純な人間なので、天気が悪いとテンションも下がります。
ですが!今週もワークショップ情報やその他のことも皆さんにお伝えすべく、張り切っていきましょう!

・昨日のワークショップについて

昨日はまず、ワークショップの前に私達が公演を打つタワーホール船堀の5F小ホールについて、打ち合わせ(主宰からの演出プランと客席の説明)をしました。そしていつもの一時間(今回は私が担当でした!)をやり、最後は「さよなら模様」一場の稽古をしました。一場ですよ一場!ついに稽古突入です。でも本キャストは完全決定していないので、役者をローテーションしながらの稽古でした。
そして今回面白かったのは、普通に稽古をするのではなく指定されたキャラクターで演じるという試みをしたこと。台詞は台本と全く同じなのですが、例えば「中年女性」とか「女子高生」とか「老人」といったように、本当の役柄とは全然違うキャラクターで演技をするのです。ちょっとしたゲーム感覚でやっていましたが、意外なことが見えて来たりして楽しかったです(笑)
いよいよ本稽古が近づいてきた夏公演の「さよなら模様」。
一体どんな舞台になるのか…少しずつ全貌が明らかになってきました。台本があがる度にメンバーのテンションも上がります!

さて、そんな「さよなら模様」ですが、なんと早くも速報バージョンのビラができあがりました!「さよなら模様」の公演情報はもちろん、印象派自体の宣伝も兼ねているビラなのですが、個人的には思っていたよりかなり良い出来で見る度にムフフと微笑んでいます。(お金は全然かかってないのです。)ああ、でも本来の目的はあくまでも「宣伝」なんだから、そっちに力を入れないとですね!皆さんも、どこかで見かけたら是非「あー、これかぁ制作の人がムフフとかいってたやつ」と思ってください。
しかし、いよいよ本当の公演チラシも作り上げるのだなあと思うと、ますます公演に向けての実感が沸いてきます。今から緊張しますね。


そういえば、キリ番でチケットプレゼントの方ももうすぐ1500番になろうとしていますね。念のためですが、皆さんずるはしないように…!心よりお願い申し上げます。
では、また来週!
[PR]
by insyouha-news | 2006-04-10 00:00

方言と私

こんにちは!劇団印象派制作担当です。
もうすっかり桜も開花して、お花見シーズンですね!みなさんはどこかへ出かけましたか?
印象派のメンバーは一昨日の日曜日もワークショップをしていました。
今週は体を動かすものはあまりなく、頭を使うゲームが多い回でした。
最初は米山から「さよなら模様」の構想を聞く一時間で、また8月の本番に近づいていくという実感がわきました。登場人物、場面設定、演出プランETC 本人はブログで「台本に関わらない事って、純粋に楽しい!」なんて言っていましたが、台本の方もじわじわと進んでおりますよ!ご安心を。早く稽古がしたいですね。

さて、今回はちょっとワークショップを離れて「キリ番でチケットプレゼントキャンペーン」について語りたいと思います。
お気づきの方、もしくはすでに狙う気満々の方もいらっしゃると思いますが、現在印象派ではこのHPに1500番目に訪れた方に、「さよなら模様」のチケット(1枚1500円)を差し上げます!さらに1500番以降も、1500カウントずつ3000…4500…をゲットされた方にもプレゼントいたします。

【キリ番GET報告の仕方】
①キリ番をとった!

②取ったときのカウンター(1500)を右クリックし、「対象をファイルに保存」をクリックしてあなたのパソコンに保存してください。

③保存した画像をE-mailに添付して、あなたの名前(HN可)を本文に書いて劇団印象派のメールアドレスに送信してください。

④こちらからご確認とチケットプレゼントに関するご説明をメールにて返信いたします。

キリ番をゲットされた方を正しく認証するために必要な手順ですので、お手数ですが獲得された方はこのようにしてご連絡下さい。
チャンスは何回もあるので、是非お友達や家族と一緒にチャレンジしてみてください!


さて、最後になりましたがこの話題です。そう、突如として彗星の如く現れた彼「モネヤマくん」についてです。マスコットキャラクターとして堂々とホームで手を振っていますが…一体彼は何なんでしょう?現在私の所にある情報は
①一人ぼっち
②パジャマ党
③日の出を見るのが好き
この3つくらいです。みなさんは彼を見てどんな感想を抱きましたか?(笑)是非このブログのコメントや印象派掲示板の方にご意見をお寄せ下さい!もしかしたらその意見の中からモネヤマくんの新たな一面が作られるかも…?!

以上、今週の制作ブログでした!
[PR]
by insyouha-news | 2006-04-04 00:00