<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ

昨日は、劇場との打ち合わせに行って参りました!
舞台のことや機材の使用予定などを話し合う大事な打ち合わせです。
はりきって米山と各部署の代表者一名ずつ、計6名で乗り込んだのですが、なんとあちらのスタッフの方は1人でした…;
私達に少し気圧されながらも(?)一生懸命対応してくださった担当の方、ありがとうございました(笑)。本番はよろしくお願いします。
そしてその後は劇場に書類申請をする班とチラシ配りの班に別れ、それぞれ仕事を済ませたあと、午後からの稽古場に向かったのでした。
f0121730_8265754.jpg

これは、稽古場へ向かう途中のチラシ配り班in都営新宿線です。
(写っていませんが私もいます。)
スケジュール帳とにらめっこしながら予定の打ち合わせでしょうか。
いえ、違います。
クーポンです。
船堀駅のコンビニ、「ポ○ラ」でもらったクーポンを見ているのです。
「同じ商品が6枚もある!」
「公演期間に使えるかな!」
などといいながら、有効期限を見ると……
なんと8月14日まで。
__うをおぉぃっ!小屋入り前日かよぅ!!
残念な結果となりました。

いつも「稽古帰りの電車」に揺られながら劇団員とあれやこれやしている時が、私は結構好きです。
基本的にみんなぼーっとしてたりして。
その日の出来事をぼんやりと振り返りながらみんなを見ている瞬間が好きです。
もちろん一番は稽古だと思いますが。今のところは。
でも私、バランス感覚が悪いせいか、車内で立っているとしょっちゅう転倒しかけるんですよね…だから妙に落ち着きがなくて、みんなは良い迷惑だと思っているかも??(笑)
あれ、でもそれは電車に乗っていなくても…?
__わぁ、ダメじゃん!




さて、本番まであと……16日。
明日は8月です。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-31 00:00

団員連名

はい!ということでついにOPENしました!
長い間お待たせしてしまい、申し訳ありません。「団員連名」です!

団員連名

このページは団員数が増えたときなど、度々更新する予定なので是非まめにチェックしてみてください。
ブログにも、メンバーの写真がチラチラっと載るかも知れませんね(笑)

※皆さん、無断での複写・転写は厳禁なのでご注意を!


では。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-30 00:00 | お知らせ

しゃぼん玉

稽古場の机にて。
音響グッズのとなりにはしゃぼん玉が置いてあります。
f0121730_8222730.jpg

今回の「恋愛劇 さよなら模様」。キーアイテムの1つはこのしゃぼん玉です。もちろんこれは練習用なので本番では使いません。
調べてみると、しゃぼん玉にもいろいろ種類があるんです。
吹きやすいもの、そうでないもの、玉がすぐ割れるもの、けっこう強いもの・・・
この写真のは99円の安物ですが。

本番中、どこかに出てきます。
探してみてください。


ついに3週間を切りました。
あと18日・・・。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-29 00:00

買い物

本日は、私、家具店やホームセンター、インテリアショップ・リサイクルショップをめぐり、家具・材料のリサーチ(もう何度目か)に行って参りました。
もうどんどん材料を買ったり現物を買ったりしている段階です。
本格的な美術の作業もスタートしました。
f0121730_8172213.jpg

お金が有り余っているわけではないので、既成の家具を購入_というのはなるべくさけていますが、どうしても必要なときには、こうやって大きな家具店(でも安くて品が良いところ)に出向き、用途にあったものを捜索します。
※でも、日頃からまめにこういうお店をチェックしておくと、あとあと便利なのです!

もちろん、この行程は大道具だけではありません!
音響は曲探し、小道具は材料と現物探し、衣裳は既製品探し……と、コストと効率を常に念頭に置き、足で・ネット上で探しまくるわけです。
f0121730_8173723.jpg

ちなみにこんな置物ばかりが販売されているお店も…
ここは全部中古品なので、基本的に安いのです。
しかも、多少痛んでいるとはいえ、珍しいものばかり置いてあるので、家具でも小道具でも衣裳でも、芝居に向いているので私は好きです。(笑)

ふう、本番まであと22日!!
みなさん、チケットのお求めは、ぜひ前売りでっ!
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-25 00:00

Dance!

みなさんこんにちは。
今日はちょっと疲れ気味の劇団印象派・制作です。

疲れた理由は3つ。
1つは、午前中からタワーホール船堀に行って他公演の折り込み作業(さよなら模様のチラシ)をし、さらに稽古がはじまるまでビラ配りをしていたから。
※でも、これは素直に楽しいし嬉しいのです。
成果は別として!

2つめは、稽古前のアップにダンスを取り入れたこと!
これはまあ、疲れたと言いつつも提案&考案したのは私自信なので自業自得なのですが…
疲れたって事はいいことですよね。心地よい疲労感。
今日はかなりいい汗かけたと思いますよっ!
ダンス曲のMDを忘れてしまって、口唄でやっていたのが悲しかったけれど…
そして踊るのに夢中でうっかり写真を撮り忘れたのが悔しいのだけれど…
今度は写真、絶対撮ります!!
ダンスって、一曲適当に踊るだけでも体が温まってほぐれるから良いですよね。楽しいし!(←私だけ?)

そして最後の一つは、久々に私が出演するシーンの稽古があったから。
動き・台詞ともに、新たに開拓(?)更新され、だいぶ動き回りました…!
ちなみに今日は衣裳を着ての稽古だったのですが、これがまた全然テンションが違う。役者自身も、他のメンバーも。
ああ、早く小道具も衣裳も美術も照明も音響もフルにつけて稽古がしたいです…!(全部か!)_つまり舞台稽古ですね。
とはいえ、まだまだ演技も作業も未完成なので、小屋入りに向けてこれから追い込みに入って行かなければいけないわけです。


本番まであと24日。



追伸
あ、最近このブログの訪問者が結構増えてきて嬉しいです!!
さぁ、明日も更新するぞ。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-23 00:00

体調

今日も雨でした。
ここ数日はわりと涼しくて、とても過ごしやすかったように思います。
気温がちょうど良いと作業も稽古もはかどります。
_と書きたいところなのですが。
強烈な夏日の連続から急激に気温が変化したため、劇団印象派では体調を崩す人が続出しました…!(続出といっても、一人二人ですが(^^;))

おお、これはまずい。
当然ですが、本番に向けての体調管理も仕事の1つですね。
(私も細心の注意をはらわないと…!!)
それにしてもここ最近の気温の変化は激しい。
やはり天気は侮れません。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-21 00:00

自主練習

ある稽古場(公共の施設)の窓です。
貼ってある紙には「ブラインド故障中です。」の文字が…。
f0121730_8111586.jpg

って、えー!!これはひどいですよね…
どうやったらこうなるのだろう。
ひどすぎる状態が無様すぎて、もはや面白い!とメンバーでちょっと盛り上がりました。
取り外すか直すかすればいいのに…(涙)

ということで今日は自主練習の日でした。
稽古日の稽古と自主練だけでは充分な練習が出来ないので、同じシーンに出る役者同士が打ち合わせて、稽古場を取って練習をしたりします。
もう必死でやるしかない。
短い時間で体を温め、台詞を合わせ、何度も調整・練習し・・・・・・

あと27日。
27日しかないのです。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-20 00:00

集合

稽古後の集合。某施設の玄関前にて。
(ちょっとぶれてますが味が出ていていいでしょう…?)
f0121730_881578.jpg

いつも、はじめの集合で各部署の報告・事務連絡・打ち合わせをやり、稽古後もこうやってちょっとした集合をします。
本番直前以外は、毎日稽古が出来る環境ではないので、この集合や打ち合わせで会えない時間の埋め合わせもします。
「昨日、うちの朝顔が咲いたよ。」とか。(冗談です)


さて、ここでお知らせ!
先日のブログでちらっとご紹介した、「さよなら模様特設ページ」と「団員連名」のページですが、まもなくOPENします!
おそらく約一週間後には。
そうなると、このブログに載せる情報も少し増えるので私が楽しみです。(笑)
皆様もどうぞ楽しみに待っていてください。


以上、劇団印象派・制作でした。

本番まであと29日。
みなさん、チケットのご予約はお早めにっ!
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-18 00:00

じわじわと

おわかりかと思いますが、某有名コンビニエンスストアの窓ガラスです。
公演約1ヶ月前になったので、現在色んな地域の色んなお店に貼らせていただいています!
f0121730_822964.jpg

ポスターやチラシを見た方が、ほんの少しでもホームページを見てくれたり、公演を観に来てくれたりするといいな…いいな!
ということで、劇団員総出で各地に熱烈宣伝中_であります。


あ、そういえば先日こんな出来事がありました。
なんと初対面の人がチラシをもらってくれて、さらにチケット仮予約までしていただくという、嘘のような本当の話!
とある大型専門店でのことです。
20代の女性で、あちらから声をかけていただいたのですが、お互いのちょっとした共通点などですごく話が盛り上がり最終的にメールアドレスの交換までしてしまいました(笑)。
こんな出逢いもあるのだな、とささやかな幸せを感じることのできた一日でしたね。
本当に嬉しかったです。

さあ、本番まであと1ヶ月。
この幸せをエネルギーに変えて頑張ります。
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-16 00:00

隔離

皆さんこんにちは!劇団印象派制作です。
先週は、世界中のあるゆる方面で大きな動きのあった一週間でしたね。
どの話題も色々と考えさせられるような内容ばかりです。

そんな中、日本の気候は日に日に蒸し暑くなっていってますね…
「暑い」ならまだしも、この湿気というのが厄介で、心の底からテンションが下がりますよね。もう家を出た瞬間からシャワーを浴びたい!みたいな。べた~、じと~、あつ~…という感じでね。
もはや思考回路が閉ざされかけます。
でも大丈夫です!何故ならば、私達が使用している稽古場には各々冷房設備が整っているからっ!
ということで、先日の稽古場の様子からお伝えしましょう。
f0121730_833430.jpg

いつも、こんな構図で稽古します。
特に、演出の米山が役者として稽古するシーンはスタッフと演出助手・その他の役者が前から演技を見ながら進行します。
舞台美術となる家具ですが、恥ずかしながら今はパイプ椅子で代用です…(笑)
辛抱辛抱!もうすぐ本物が入るのです。
f0121730_834862.jpg

この写真は、この日使用した稽古場の廊下の窓から見える景色です。
鬱そうとしてて怖い…。いかにも夏の風物詩(?)といった感じで。
実は小さい神社が真下にあるのです。
その他に民家も少々ありますが、この稽古場は本館である公民館より少し離れた所にある別館の音楽室なので、かなり隔離された空間で稽古がしやすいです。
その上、私達の使用する時間帯はいつも他の団体が使用していないので、事実上、建物丸ごと貸し切り状態なのです!つまり自主練習もやり放題!
みんな結構気に入っている稽古場の1つであります。


さて、本番まであと34日!!
忙しくなってきますよ~!
[PR]
by insyouha-news | 2006-07-09 00:00