<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自己アピール選手権4

「坊間のカップルを傍観しつつ防寒する。」

皆さんこんにちは、劇団印象派・制作担当の大槻です。
いきなり妙な文章ではじまってしまい、すみません。
私がだいぶ前の冬に考えた言葉遊びです。ん?「遊び」になってないって?……ほっといてください(泣)
あまりに外が寒かったのでつい思い出してしまいました。
もうだいぶ気温も下がってきましたね。天気が良いと日中はぽかぽかしてますが、そろそろマフラーが必要ですな。

昨日も夜間は冷えましたが、夕方からワークショップをやってきました!
アップではいつものようにダンスをやり、寒さを吹っ飛ばしました。

今回レポートしてくれたのは、この人です。どうぞ!



〔↑第1回公演「恋愛劇・さよなら模様」より〕


Q.まず、簡単な自己紹介をお願いします。

小島麗子です。
人からはよく「何を考えてるのかわからない」とか言われますが、自分ではとても単純な人間だと思います。当面の目標は「面白そう」と思ったことはとりあえずやってみること!
でも、そろそろ家を出て自活する準備もしないとな…という感じです。(^^;)


Q.趣味・特技はなんですか?

ピアノ、スノボー、カラオケ


Q.今日の活動内容を教えて下さい。

今日は軽くアップをした後に「裕福で幸福な家族」のエチュードをやりました。このお題、状況としてはなんとなく想像できるのですが、いざやってみるとなかなか。自分の発想力の無さに愕然としました。
もっと色々な方面へアンテナを張っていかなければ駄目ですね。


Q.劇団員の誰かに一言!

大槻さん、劇団員に対してたえず何かを発信してくれてありがとう。


Q.最後に、ブログを読んでくださっている方にメッセージをどうぞ。

まだまだ青い劇団ですが、少しずつ少しずつ成長していけるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。('ー')ノ

↑家族エチュードより。お題は「作り物の幸せ家族」でした。これはゆがんだ家族写真?(写真だけだと何が何だか…)

すでに「婦系図・夜鷹の星」のシーン作りもはじまりました。
稽古場の様子は随時このブログでお伝えしていこうと思います。
では、また!
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-31 00:00 | メンバー

新コーナー!

皆さんこんにちは!
今日は、前回のブログでお話ししたとおり、新コーナー「モネヤマくんの4コマ劇場」について解説させていただきたいと思います。

おおまかな内容は「モネヤマくんの冒険」(※現在一時閉鎖中)と変わりません。

まず、下のアイコンもしくは各ページのアイコンより「モネヤマくんの4コマ劇場」ページに入っていただきますと、管理人が書いた4コマ漫画があります。
その4コマ漫画には空白部分がありますので、その部分の台詞を皆様に考えていただくといった内容でございます。
考えた台詞は、リンクしてある掲示板から投稿してください。
そして、投稿していただいた作品の中からもっとも素晴らしい作品を完成版の4コマ漫画として発表いたします!


●モネヤマ君の4コマ劇場●


締切日は、皆さんの反応次第で決めさせていただきます。(現在未定)

管理人の私もどうなるかまったくわからない新コーナーですが、是非皆さんで盛り上げてください!
というか、モネヤマくんをもっと活躍させてやらんといけませんね…。
無口で内気でロマンチストなモネヤマくん。頑張れ!!
君の人気が出ればグッズ販売もできるかも!?(←※今のところ未定です。)
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-24 00:00 | お知らせ

自己アピール選手権3

皆さんこんにちわ!
最近、身体作りのため(運動不足解消のため)プールに通い始めた管理人です。
いいですよ~水の中は。屋内プールなので季節に関係なくとても気持ちよいです。しかも、水中は歩くだけでもものすごいカロリー消費ができる…頑張ります。
次回公演までひきしまったボディになるために…!


それでは、昨日のワークショップ内容をこの人にレポートしてもらいましょう!


Q.まず、簡単な自己紹介をどうぞ

吉住彩子です、最近やっと二十歳になりました。


Q.趣味はなんですか?

ダンス...ですね、最近の主な趣味は。


Q.最近あった面白い出来事は?

最寄り駅の電車発車音が、気の抜けるメロディに変わった事ですね。


Q.今日の活動内容を教えてください。

宮沢賢治の詩を皆で読んだのと、軽いエチュードです。設定は主に家族とか...。宮沢賢治の詩の内容があんなに難しいとは思わなかった。


Q.最後に、ブログを読んでくださってる方にメッセージを!

これからも印象派、よろしくお願いします!




はい、どうもありがとうございました~
吉住さんは基本的に無口なタイプですが、極まれにこの世のものとは思えない声を出したり、ダンスがはじまると人が変わったりします(笑)我々には想像もつかないような可能性を秘めている…そんな人です。
前回の「さよなら模様」では、音響とか小道具を担当してましたね。
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-23 00:00 | メンバー

自己アピール選手権2

いやはや、更新が遅くなってしまいました。
すみません。

もうすっかり冷え込んでますね~。
気候の感覚がなかなかうまくつかめず、めずらしく二日以上風邪を長引かせてしまいました。我ながら不覚…ぐぁ。
そして現在私以外の家族が全員ダウンしてます。
申し訳ない。
知り合いも3人ダウンしてます。
申し訳ない。

相変わらず、色んな意味で着る物を選ぶのが下手くそな管理人です。
寒かったり暑すぎたりして…そもそも天気予報を見る習慣がないのがまずいんだと思いますね。
特別な日以外は天気に関心がないから、基本的に傘をもって出かけません。
でも濡れても風邪はひかないタイプです。
なぜかというと_

って、こんなことはどうでもいいですね!すいません…!



えー今週もワークショップ風景を団員にレポートしてもらいました。
こちらです。どうぞ!
f0121730_423493.jpg

Q.まず簡単な自己紹介をお願いします。

宮田薫です。
やりたい事しかやりません。食べ物が大好き。結構簡単に餌付けされます。


Q.マイブームは?

大学の学食にあるサラダバイキング。ポテトサラダが美味。1グラム1円て安いんだか何なんだか。でも毎回300円くらいにはなってるところを見ると安くはないのかもしれない。


Q.どんな芝居がすきですか?

どんなって訊かれると難しい。割と派手な演出が好きかも。


Q.今日の活動内容を教えてください。

ダンス三昧。ヒップホップをやったものの、自分がダサイ感じにしかリズムを取れなかった事に小さなショックを受ける。
その後いじめエチュード。自分にいじめられ役は無理だと実感。


Q.ブログを読んでくださってる方にメッセージを!

お疲れ様です。ブログ読んで下さってありがとうございます。寒くなって参りましたが皆々様風邪などひかぬよう…自分はひきました。10月初旬、トップバッターでひいた気がします。バイト先の人に伝染してきました。
これからも劇団印象派をよろしくお願いします。


宮田さん、どうもありがとうございました。
すでに風邪ひきましたよ、ごめんなさい。

美人でかしこい彼女がいつもうらやましいです。
簡単に紹介しますと、宮田のポジションはツッコミです。鋭いツッコミ役の一人です。
私がボケて宮田がツッコんだり。私がボケて熊川がツッコんだり。私がボケて__はいすいません。
悪戦苦闘するのを互いに眺め合う_もとい、助け合う仲だと思っています。
あれ…あたしが一方的に思っているだけ??

…今度本人に聞いてみよう(汗)。
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-19 01:00 | メンバー

自己アピール選手権1

皆さんこんにちは、劇団印象派制作です。
今回から予告通り、私以外の団員による稽古場日誌がはじまります。初回である今日は、日曜日のワークショップの様子を書いて貰いました。
さあ、記念すべき第一回はこの人です!

Q.まず簡単な自己紹介をどうぞ。

団員の熊川芙美です。
美術と役者をやっています。


Q.今日(日曜日)のワークショップはどうでしたか?

大槻さん発案のウォーミングアップダンスが死ぬほど面白いです。あれはホント変!!
まあ決して日の目を見ることはないけど笑)
動きがかなりシュールですね。極めたいです。


Q.このブログを読んでくださっている方へ一言!

なんか、せっかく他の団員にもブログに登場する機会を大槻さんが作ってくれたのに、あたしの回つまんないっすねぇ笑)
気の利いたこと言えなくて申し訳ない…。
まぁでもこれから他の団員が面白いこと書いて、皆さんを大いに楽しませてくれると思います。なので皆さん乞おうご期待!要チェックです。
ブログ是非見てください!
これからも印象派をよろしくお願いしますm(_ _)m!


熊川さん、どうもありがとうございました。
次回からのメンバーに大きなプレッシャーを残して行きましたね。ははは、みんな頑張れ~。
えー皆さん、こんなかんじで来週も続きます!
どうぞよろしくお願いします。
f0121730_3541091.jpg

↑「いじめエチュード」より。ひどいですねぇ、…顔が!
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-09 00:00 | メンバー

ちょっとした_

みなさんこんにちは。
雨続きの上に少し風邪気味な劇団印象派・制作です。
季節の変わり目って変な感じですね。(←既に変わり目じゃない。)もう10月か。
今年も残すところあと二ヶ月。

さて、今日は皆様に、ちょっとしたお知らせがあります!
先日、リンクに追加させていただいた、演劇情報サイト「演劇空間」さんに、我が劇団印象派を登録いたしました。
他の劇団に比べてまだまだ情報は少ないですが、よろしかったらご覧ください。

・演劇空間

これをきっかけに、公演を観に来てくださるお客様が一人でも増えればいいなあ!
と、どこの劇団の方も思っていることでしょうが、素直にそう思う今日この頃です。いや、訂正します。常日頃ですね。(笑)
ネット上でもどんどん宣伝せねば…ファイト自分!ファイト劇団印象派!
「演劇空間」さんは、なんと動画も掲載できるので、そのうち公演や稽古の様子を配信できるかも知れません。
すごいですね~!ITというやつは。
f0121730_3493826.jpg

↑明後日からのワークショップ再開に向けて、新作アップ用ダンスを特訓中。
私ダンスはド素人なんですが、稽古前やワークショップ前のアップ時間に私が考えたダンスをみんなで踊ってます。オリジナルやPV(プロモーションビデオ)のアレンジなどもやってます。
毎回みんなの反応が気になりますが…←端から見ると変らしい。
気になる劇団員の「声」は次回のブログから載せます。
そこでダンスについての証言も頂くことにしましょう。この企画は劇団員のちょっとした紹介も兼ねているのでお楽しみに。

ではまた!
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-06 00:00

劇団会議!

某有名飲食店にて。
昨日は次回公演に向けての劇団会議その2でした!
約一ヶ月ぶりに顔を合わせたメンバーもいて、私はかなりテンションが上がってしまいましたね…(笑)
なんと嬉しいことに、2回公演からは参加メンバーも増えます!わーっ!
団員連名もそろそろアップします。
f0121730_3465589.jpg

↑次回公演のおおまかな企画説明はもちろんですが、この日は第3回公演の劇場も押さえることが出来ました!やった!
かなりいい劇場で期待も高まりますが、その情報はまた、ゆくゆく発表すると思います。お楽しみに_。

劇団印象派第二回公演「婦系図・夜鷹の星」は、前回の「さよなら模様」とは作風もビジュアルも時代設定も全然違います。
芝居のジャンルは・・・はっきりとは言えませんが、現段階では、宮沢賢治の世界を盛り込んだ純粋なラブストーリーといったところでしょうか・・・。
いや、“ラブ”がメインだけど素直に世界観を楽しんでもらえるような芝居?
それも違うかも知れない。
あらすじはかなりシンプルです。
ザ・演劇!という演出もちりばめられる予定です。
新しい試みもあります。

って、まだ何にも決定してない状態なんですが・・・笑

0から作り上げていくのはこれからです。
来週からはまた、週1でのワークショップが始まります!
ああ……ワクワクする。
f0121730_347847.jpg

(↑左から熊川と大槻。撮影:岡崎 …知らない間に撮られてました。)


そうだ。
今度からこのブログで、他の劇団員による稽古場日誌的なものを紹介していきたいと思っています。
誰がどの週を担当するかはお楽しみです。
そんな大それた物ではないですが…ははは。

では、今日はこの辺で!
[PR]
by insyouha-news | 2006-10-02 00:00