<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨音はショパンの調べ

みなさんこんにちは。劇団印象派制作です。

先週は、千葉県高校演劇中央発表会に次回公演『婦系図(オンナケイズ)夜鷹の星』の速報チラシを折り込ませていただきました!
モノクロA4の両面刷りだったのですが、部数が多くて印刷に手こずってしまい、我が家のプリンタにもだいぶ踏ん張ってもらいました(苦笑)。印刷会社さんに依頼する本チラシが間に合えば良かったんですけどね。

でも今回は新たなお得情報を仕入れましたよ。
なんと「インクタンクには詰め替え用キットがある」のです!!
「新たな」というか単に私が知らなかっただけなんですけど……恥。今までどうしてその存在に気づかなかったのかと後悔しました。個人的に大発見だったんですよ。
大体どのメーカーのインクにもあって、注射器みないな器具を使って空になったインクタンクに新しいインクを注入するのですよ。
多少手間はかかりますが、かなりお得でエコロジーです。
皆さんも、プリンタのインクが切れてしまった際にはお試しあれ!

それではここから稽古場日誌とまいりましょう。
昨日は会議はなく、稽古のみの活動でした。
いつものようにアップ→発声→ダンスをして身体を温め、配役決定に向けての半立ちと、簡単なシーンづくりをちょこっとしました。
なんと今回はダンスも取り入れる予定で、そのシーンも少しやりました。主要な曲も既に何曲か決まり始めていて、どんどん芝居の輪郭が見えてきています。

自分のポジションはなんとなく把握していますが、やはり配役が決まるまではドキドキしますね~!(笑)オーディション形式でもないし、激しい役の奪い合いも特にないのですが、半立ちの間はおもしろい空気になってるような気がします。
f0121730_1034455.jpg

年内には本チラシ完成予定です。
DM会員の方には公演案内とこの本チラシを送付いたしますので、ご登録がまだの方は是非。もちろんすべて無料です。

それではまた!
[PR]
by insyouha-news | 2006-11-27 00:00

自己アピール選手権6

みなさんこんにちは!
おもいきり日光を浴びたいと思うときに限って土砂降りになる_劇団印象派・制作です。
人間の体内時計は一旦太陽の光を浴びるとリセットされ、25時間単位で始動するそうです。だから、朝起きて夜寝るという生活リズムは大事なんですね~。

さてさて、早速日曜日の活動内容をレポートしてもらいました。
今日は、次回公演から本格参加のこの人です。

Q.まず、簡単な自己紹介をお願いします。

初めまして!大田原りなです。
考えるより行動派。じっとしてるのが苦手です。そして、かなり楽観的。AB型だけど、O型とよく言われます。


Q.自分を動物にたとえるなら?

猫に似てるって一回言われた事があるけど…どうだろう?


Q.趣味・特技はなんですか?

絵を描くことが好き。あと読書。旅行も好きです。この間バンコクに行きました!


Q.好きなアーティストはいますか?

タイの漫画家のウィスット・ポンニミット。最近、日本での活躍がすごいです。とにかくめっちゃすごい人!


Q.今日の活動内容を教えてください。

アップしてから、ワンシーンの本読み。役をどんどん代えて数回読んで、半立ち。その後、違うシーンづくりをちょっとしました。
始まったな!という感じでわくわくします。前回の芝居と全然違ったテイストで、いろんな試みがあり、まだまだ私達もどうなるかわからない……すごく楽しみです!


Q.最後に、ブログを読んでくださっている皆さんにメッセージをどうぞ!

いつも読んでいただいてありがとうございます。これからまだまだこの劇団は面白くなります。この劇団と共に、自分自身も成長できたらいいと思っています。スタートを切ったばかりの私達ですが、どうかよろしくお願いします!


どうもありがとうございました。
大田原さんは、1つのことに真っ正面から取り組んでそれをとことん極めるタイプの
人で、とても思いやりのある人です。彼女のアクティブなところは見ていて頼もしいですね。次回公演では役者・スタッフともに勤める劇団印象派のアイドル(笑)に期待大です!

団員連名の方もアップしたので、よかったら見てください。

では、また!

f0121730_10312736.jpg

[PR]
by insyouha-news | 2006-11-20 00:00 | メンバー

自己アピール選手権5

皆さんこんにちは。
先日発熱するモネヤマくんを描いたところ、なんと主宰の米山がその日のうちに高熱で倒れ、ビックリしている管理人です…。今も体調不良は続いていて、「君が熱出すモネヤマくんなんて描くからだっ(泣)。」と言われ、反省中。です。
ほんと、なんかすいません…以後気をつけます。
早く良くなってくださいね。(…元気なモネヤマくんを描けばいいだろうか?)


えーさてさて、稽古場日誌です。
自己アピール選手権(?)再開です。
今日は、久し振りに稽古場に現れたこの人に書いてもらいましたよ。

Q.まず、自分の名前のあいうえお作文で簡単な自己紹介をお願いします。

いーかげんで
まいぺーすで
なやみが多い
がんだむよりエヴァ派
ひとを信じられない
ろくでもない
きまぐれや
(今永大樹)


Q.趣味・特技はなんですか?

趣味は色々、特技も色々。謎は多い方がいい。それが自分の美学だ。
でも、あえて答えます。
趣味は読書、特技はその場の空気を乱すこと。まぁいい加減なんだろうと思います…。しかも普通な趣味・特技(?)すいません。


Q.最近悲しかったことは?

IRON MAIDENが来日しているのに気付かなかったこと。ショックだったー…


Q.今日の活動内容を教えてください。

どこからが活動なんだろう。まずはサイゼにて会議。久しぶりに皆に会ったが、相変わらずだった…。喫煙席なので煙草が吸えて良かった。
公民館にて動く。最初によくわからんダンスを踊る。年老いた自分は、ついていくコトができません。
次に発声。久しぶりに声を出す。喉は度重なるオールで潰れている。出ない。凹む。いや、出ない。出そう。
半立ちにて、稽古をしてみる。うん。これは面白かった。しかしまぁオトナシイ(?)役は自分にはムリです。何かと騒ぎたい。てか切羽詰まってない稽古はなぁ…いや、詰まってます。

約一ヵ月ぶりの参加だったんで、何かと懐かしいかなと、もはや過去のモノになっていたなぁ。
疲れましたぁ


Q.最後にブログを読んでくださっている皆さんにメッセージをどうぞ

ブログを見て、何か感じるものがあったりしたら、是非、公演の方も観にきてください。読んでいただき、本当にありがとうございます。


どうもありがとうございました!
今永さん(通称ロッキー)は劇団印象派の頼れる男手で、スタッフ・役者をこなし、ドラムも叩ける人です。そしてやたらと勘が鋭い。
現在次回公演に向け減量中です。会うたんびに、みんなでお腹を触ってチェックしてます。(笑)
f0121730_10281276.jpg

↑稽古終わりの清掃タイム。
[PR]
by insyouha-news | 2006-11-13 00:00 | メンバー

カメラを忘れて・・・

みなさんこんにちは。
本日もドライアイ気味の管理人ですが、張り切って更新したいと思います…!

えー、昨日も例によってワークショップと会議をやりました。
しかし私が稽古場にデジタルカメラを持って行くのを忘れてしまったため画像はなしです。申し訳ないです。

ということで、稽古場へ向かう途中、携帯電話のカメラで撮影した画像を掲載します。
f0121730_10251287.jpg

この日は何故かすごく気分が良くて、車内で夕日を眺めながら一人で黄昏れていました。
ふふふ。端から見ればかなりいっちゃってる人でしたね…危ない危ない。
これは街中の夕日ですが、どこか空気の美味しい山とか海とかの夕日が見たいですなあ……。そして表現の糧に……。
相変わらず、目標は「遠出」な管理人です。←動こうよ!
それにしても最近の携帯電話はすごい。普段電話以外の機能をほとんど使わないので、こんなにキレイに撮れちゃうもんなんだと改めてビックリしました。今更ながら。
_今度からデジカメ忘れても携帯で撮ればいいのか…?


おっと。だいぶ話がそれてしまいましたね。すみません。
本題に入りましょう。

昨日も前回に引き続き、次回公演のシーン作りをやりました。
ネタバレになってしまうので詳しくはお伝えできませんが、「炎のイメージをどう表現するか」をテーマに、タオル等を使ってみんなで色々動きまわりました。
そして再び己のボキャブラリーの少なさを痛感。

でも、当然ここから頑張るのです!!
おっし!

作・演出の米山氏は、メンバーのエチュードを見たりしながら「いいアイディアが思いついた」とか「こうすれば物語の説得力が_」とかつぶやいています。エチュードの内容から直接ヒントを得たのかどうかは別として、一人で思考するときには考えつかないようなアイディアが、稽古場に来ると湧き出るのが重要なんだそうです。
とにかく今は、米山氏に限らずみんなで作品の「糸口」?を稽古場で探っている日々です。
なにせ、まだほとんど何も決まってない状態ですからね(笑)。
でも、こういう時期が楽しかったりするのです。

そして私は「夜鷹の星」フライヤー(チラシですな)の作成中……
こっちも基礎知識と発想力が密接に関わってくるのだけど。
今回も、おおいに奮闘中であります。
[PR]
by insyouha-news | 2006-11-06 00:00

お知らせ

みなさんこんにちは。
11月になりましたね。ノベンバーです。
「November」というと色々な作品を連想してしまう管理人です。秋は私にとって、無性に文章や絵をかきたくなる季節でもあります。つまり創作意欲が沸く季節です。特に才能があるわけでもないのですが…(汗)

さて、今日はちょっとしたお知らせがあります。ほんとに「ちょっとした」ものですが。


**********************


■リンクのお知らせ

「劇団A級戦犯」さんから、相互リンクのご依頼があったのでお受けいたしました。

劇団A級戦犯

1年に1回のペースで公演を行っているそうです。このHPではFlashでお芝居のワンシーンが見られますが、ちょっと笑えますよ!「笑い」をふんだんに取り入れている劇団のようです。興味のある方はどうぞ。


**********************


こんな感じです。

「どこか遠くへ足を伸ばしてみたい」と思う今日この頃です。
ここ数年、レジャーというものにほとんど関わってないことに気づいた管理人でした。(←おいッ!)

では、また。
[PR]
by insyouha-news | 2006-11-02 00:00 | お知らせ