<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんだ、これ?

f0121730_21213330.jpg

こんにちは。大田原です。
突然ですが、クイズです!
このポーズは一体なんのポーズでしょう???

これは昨日の稽古前、ウォームアップでやっていたゲームでの写真です。
まず、4~5人のグループを作ります。そして、一人がお題を出し、そのお題にあったポーズを即興で全員で作るゲーム。
例えば…「トマト!」と言われたら、全員でトマトを作る。
頭で考えずに動くことと、チームワークが大切です。頭で考えると、「どうしよう?!」と思って動けなくなってしまうので、とにかく体を動かしてみるんです。
最初はとまどいつつ動く…という感じのみんなでしたが、そのうちだんだん盛り上がっていました。でも後から写真を見ると、何のポーズをとっているのかさっぱりわからないものだらけでした(笑)

自分は今、どんなポーズをとっていて、全体のバランスはどうなっているのか?それが自分自身でわかっていないといけません。でも、自分の体のことながら、わからないことだらけ!!もっと自身の体と向き合って、理解しなくちゃ…とでも実感した一日でした。

んん…がんばらないと。劇場入りまであと42日。



★クイズの答え→「スターバックス」というお題に対しての、ポーズ。ハーレムみたいですが違います。わかりました…??
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-29 00:00

真実

こんにちは、劇団印象派の大槻です。

昨日は稽古前に、吉住さんと折り込みに行って参りました。
お昼の集合で、作業は1時間ほどでスムーズに終わり、関係者の方へ無事宣伝。
劇場を後にした私たちは現地でお昼を食べることに。

大槻「はあー、お腹空いたね」
吉住「うん。」
大「お昼ここら辺で食べようか?」
吉「うん。」
大「午後から稽古だし、ちゃんと食べておきたいね。」
吉「うん。」
大「でもお金ないしな~」
吉「うん。」
大「どうしよう、何食べたい?」
吉「…メガマック。」
大「…………。」


ということでハンバーガーショップへ。

話を聞いたところ、吉住さんはたまに無性にハンバーガーが食べたくなるらしく、いつも割引券を持ち歩いているそうです。
そして私も適当に注文をし、二人で二回の席へ。

大「メガっていうくらいだから、まったく写真通りではないとしてもかなりのボリュームあるよ!」
吉「うん。」
大「あんなに高さがあって、どうやってかぶりつくんだろう?」
吉「うん。」
大「吉住さん、全部食べきれる??」
吉「うん。大丈夫。」
大「そうか。じゃ、早く見せて見せて!」
吉「うん。開けるね。」

f0121730_1131582.jpg


雪崩が起きていたことに唖然とする二人。

「もはや高さとかの問題じゃなかったんだね…」
とかいいながらも吉住さんは小動物のように少しずつ、でも確実にかぶりつきながらメガマックを一人でたいらげました。
こんなにか弱そうな身体の、一体どこに収まったんだ?と思いつつチーズバーガーを頬張る私。
吉住さんは口のまわりにいっぱいマスタードをつけながら言いました。

「これは彼氏とか好きな人の前で食べるもんじゃないね。」

だそうです。

_____________________

お昼を食べた後は、衣裳や小道具の下見をしながら稽古場へ向かいました。
今日は米山がお休みと言うこともあり、主にダンスの練習と自主練習に時間を割くことに。ミーティング→アップをした後に全員で合わせるシーンを何度も練習しました。今日は早退者二名がいたのでその後は各自の自主練習タイムへ。

宮田と児玉は、名残惜しそうに帰って行きました。

もうすぐ一月も終わりです。
イコール、チケット発売開始間近です。
2月3日(土)から受付開始ですので、皆さんお忘れなく!
公式HP上のチケット販売フォームか、お電話でご予約ください。

それでは!
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-27 00:00

宣伝!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。

昨日は、大田原と一緒に吉祥寺まで折り込みに行ってきました。知人が携わっている、結構規模が大きい公演だったので折り込みを依頼しました。

現地集合。にも関わらず二人とも迷う

何とか合流

無事到着。吉祥寺シアターは設備が整っていてキレイ!

出演団体リハーサル中の作業。
同じく折り込みに来ていたiOJO!(オッホ)の制作さんともお話をすることができ、お互いに宣伝をする(笑)

折り込み終了。
印象派通信に載せようと思っていたのに写真撮影を忘れる。


これから折り込み(他劇団の公演のパンフレットなどにチラシを挟んでもらう)の予定が立て続けにありますが、こういった機会に他劇団の方々と関われるのは新鮮です。劇団同士のつながりも、今後どんどん広げていきたいですね!

ということで告知を…

●劇団印象派では、折り込みを募集しています!

→劇団印象派 第二回公演「婦系図 夜鷹の星」に折り込みをしたいという団体様、どうぞお気軽にご連絡ください。
ジャンルは演劇に限らず、舞踏・古典芸能・ライブ…等、受付いたします。

連絡先はこちら↓
t_d_impressionists@yahoo.co.jp

※タイトルに「折り込み希望」とご記入ください。
※チラシのサイズはA4以内。それより大きい場合は折りたたみとなります。


お待ちしております。
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-23 00:00 | お知らせ

ポーズ!

こんにちは、劇団印象派・制作です。

ぶるぶる震えながら稽古場に通う日々が続いていますが、シーンづくり・台本ともに着々と進んでおります。

稽古前のアップも楽しみの1つだったり。

昨日は、一通りストレッチをした後に名前鬼をやって、数人で次々にポーズを作るゲームをやりました。(写真)
これは、「常に誰かに触れていなければならない」「安易なものはNG」という条件の下、リーダーの合図に合わせて次々とポーズをつくっていくというものです。
メンバーを入れ替えたり、人数を増やしながらやりました。
反射神経・瞬発力・発想力・意識の分散_などなど、色々なことができるこのゲームですが、昨日の収穫はもっぱら「親睦」でした!(笑)
f0121730_1059590.jpg

ポーズを考えることで頭がいっぱいになってきて、だんだん相手の「どこに触れるか」という意識が薄れていきます。そうなると、「とにかくどこかを触る!」で精一杯になり、気づいたら堂々と色んな所を触っている_というとんでもない事態に(笑)。触れる方も触れられる方も、違う方に集中していたりであとあと気づく…お互いに爆笑。「恥ずかしい」という感情が自然に消えます。
人間の脳って面白いですね。 
f0121730_10591690.jpg

そのあとは一場を中心に稽古をしたり、衣裳の打ち合わせをしました。
今回の衣裳は・・・・・・ここでは詳しく言えませんが、かなり遊び心満載になりそうです。見て楽しい、着て楽しい。そんな感じに。

作る物も用意する物も前回に比べて圧倒的に多い本作ですが、プランを考えているときはかなり楽しいです。アドレナリン大放出しているような気がします(笑)

形にする作業が一番大変なんですけどね……!
ファイトだ!
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-22 00:00

差入!

みなさんこんにちは、劇団印象派制作です。

週二回の稽古と共に、各部署(スタッフ)のプランもどんどん決定しています。
昨日はほとんど会議に時間を割きました。

公演まであと53日!
チケット発売開始まで約二週間!

それぞれやることが沢山あって、全体の雰囲気も心なしかバタバタしはじめました。
なにごとも、具体的な目標に基づいた入念な計画とそれを実現するための効率が大切です。やる気だけでは乗り切れません。


そんな中での本日の差入は_


ラスク&クッキー!

×3袋。

全員でむさぼるように食べきりました。(笑)

差入れは本当にありがたいです。
稽古後は必ずと言っていいほどお腹が空くので…!
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-20 00:00

船堀!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
前回は団員の大田原さんに日記を書いてもらいました。今後も色んな人に稽古場日誌を書いてもらう予定ですので是非読んでくださいね。

さて、昨日は朝からタワーホール船堀に行って参りました。
約5ヶ月振りの船堀はすっかり冬の街並みになっていて、第一回公演からの時間の経過を実感させられました。
f0121730_10551913.jpg

船堀に行った理由は、置きチラシの依頼です。公演まで二ヶ月を切ったので、タワーホール船堀さんにお願いして受付窓口に「婦系図 夜鷹の星」のフライヤーを置かせていただこうというわけです。
早速5Fの事務所に行ってチラシのチェックをしてもらい、無事OKをもらってきました。表記の問題がないかどうかの簡単なチェックなのですが、何故か必要以上にドキドキしてしまいます。

そして、無事チラシをお渡しし、なんとなく映画情報をチェックしてからタワーホール船堀をあとにしました。(タワーホール船堀は映画館、大ホール、レストラン、ブライダルホールなどがある複合施設なのです。)
お立ち寄りの際は是非!
f0121730_10553310.jpg

軽く船堀を散策した後は稽古場へ。しかし今日から稽古の前にダンス練を組むことになったので、みんなで稽古場の近くの公園に集合して二時間ほど振付を考えていました。だいぶ風も吹いていて寒かったのですが、踊り出すとすぐに暖かくなりました。少し恥ずかしかったけれど公園の隅でラジカセをかけ、何度も何度も同じ所を繰り返します。今回のダンスチームのモットウは、「出来ないことはやらない!その変わり徹底的に美しく」みたいな感じなので、技術的にハイレベルなものを目指すと言うよりは、いかにシンプルに場面のイメージを表現するか_ということが課題です。
「はぁ~、小さい頃からバレエとかやってれば良かった」
なんて声も出つつ振付の作業は難航中です。

そして稽古開始の時刻。
振付チームみんなで稽古場へ移動し、まずはスタッフ会議。
各部署のプランや、作業場について話し合います。
会議の後はアップ開始。今日は簡単なゲームをやったのですが、なぜか異様に盛り上がって心も体も温まりました(笑)。お互いの名前をおでんの具や国名に変えて名前鬼をしたのですが、私は最弱ですぐ捕まりました…何度も。反対に一番強いのが今永!このゲームはそもそも、「意識の分散」をしながらやるものなのですが、彼はかなり落ち着きを払っていて的確にパスをするので、私なんかはすぐ負けます。
そうして暖まったところで、シーンの合わせ練習(自主練習でやったことを他の役者と合わせてみて調整したりする)をやりました。今回は出だしから大人数&ものすごいテンションなので、結構アップは大事です。
f0121730_10554694.jpg

その後はいつものように前回の確認→稽古→集合→解散となりました。
最後の集合は大体外でやるのですが、流石にこの時期は寒い!とにかく風が冷たくてぶるぶるしながら集合してました。
でも、嬉しい差し入れと米山からの青森のおみやげがあったので、みんなで美味しく頂きました。どうもごちそうさまでした!


今週からは足を使った宣伝活動もどんどん増えていきます!
今回も沢山のお客様に来ていただけるよう頑張ります。お客様がいなければお芝居は成立しません。一人でも多くの方と出逢うために・・・・・・

それでは、また!
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-15 00:00

サユリ

f0121730_10524420.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?大田原りなです。

この間、不思議な木を見つけました。
名前は「サユリ」というそうです。白くて小さいつぼみのようなものがたくさんついていました。かわいいでしょう?花が咲くのかなぁ。種なのかなぁ。そもそもサユリって名前はどういう由来でついたんだろう??暖かくなったら、また見に行こうと思います。

植物は成長が早くて、いつ見ても違う姿をしているので、植物の姿が変わるたびに時間が過ぎてるんだなと感じます。今年は私も植物を見習って、にょきにょき成長したいです。あ、身長じゃないですよ。中身をね…!
役者メンバーもにょきにょきと成長すべく、稽古に励んでいます。まだまだだ…と思うこともたくさんあるけれど、まだまだこれから!!3月までに、どう変われるのか。つぼみから花になるために、精一杯育てていきます。

早く春になりますように!
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-13 00:00

新装!

みなさんこんにちは!劇団印象派・制作です。

今日はお知らせがあります。

①主宰・米山航平のブログ「印象主義」をリニューアルいたしました。その名も「新・印象主義」です。音声配信もできるブログで、早速挨拶を吹き込んでいます。是非聞いてみてくださいね。↓

「新・印象主義」


②今後、モネヤマくんのイラストはアトリエのほうに更新しますので、そちらをご覧ください。よろしくお願いします!

モネヤマくんのアトリエ


++++++++++++++++++++++

先週から、本キャストでの稽古がはじまりました。
久し振りに本稽古をして、だいぶ感覚がにぶっていることに気づき深く反省・・・。しかしモタモタしている暇はありません。本番まで時間があるようでありません。一人一人の課題は多く、どれも容易なものではないのです。限られた時間を無駄にせず、濃密な活動をせねば。

それでは、また!
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-10 00:00 | お知らせ

抱負!

みなさんこんにちは!
あと一歩で完全復活の管理人です。今回の風邪はしつこかった…みなさんも、油断しないでくださいね!くれぐれも風邪にはお気をつけて。

さて、今日は劇団印象派のメンバーに新年の抱負を聞いてまいりました。新しい年を迎え、そして次回公演へ向けて、それぞれの心境はこんなかんじであります。
では、どうぞ。


●今永大樹
二十歳になって約一年。少しは大人らしさを求めようと。思います。合い言葉は『悩まずに考える』。ネクラにならないように気をつけます…(笑)


●大田原りな
今は戻って来ないから、やりたいと思った事はとにかくやってみること!去年は新しい出会いが沢山あり、色々な経験ができた素敵な一年でした。20歳になった今年は、縁を大切にして色んな事に挑戦しようと思います!そして…いい芝居作るぞ。


●岡崎祐樹
人に優しく
自分に厳しく
思いやりのある人間にならねば。


●熊川芙美
まず、落ち着くこと。しっかり地に足をつけて立つこと。前もしっかりみること。自分の色を見つけること。慢らないこと。そして、誰よりも舞台を楽しむこと。
本当はもっといっぱいあるけど、どれも今の私に必要です。今年の抱負というよりは、もっと長いスパンでの目標のような気もするけど…。どうぞ、今年もよろしくお願いします。


●小島麗子
今年の抱負は「猪突猛進」です。
最近がむしゃらに何かをやることがなかったように思います。なにかにつけて理由をつけ躊躇してしまうのは私の性格のせいでもあり、甘えのせいでもあります。今年は、夢や目標に向かって一直線に突き進む一年にしたいです。


●児玉祥子
今年は、ってか今年も好きな事をやろうと思います。ってか好きな事出来ないと私死ぬんで。(ぇ)
服作って本読んで演劇に触れる…あれ?年明け早々叶ってない?衣裳、台本、役者…困ったね。
これは年末不幸になりそうで心配です。幸せなうちに芝居観てください。(笑)


●仲嶋貴志子
一つ一つのことを大切にしたいです。と、何か一つでも、新しいことに挑戦したいと思います。


●宮田薫
去年より少しだけ粘り強く、去年より少しだけ頭使って、去年より少しだけ真面目に。
いきなり完璧なんてとても無理だけど、少しずつでも進歩していきたいと思う次第。


●吉住彩子
・部屋の掃除をまめにする。
・芝居とダンスを頑張る。
・大殺界に負けない。(水星人+)
・沢山笑う。


年明け一発目は本日の稽古から。
今月から活動時間も増え、さらに前回より多めに稽古時間をとります。年明けと共に本格始動_といったかんじでしょうか。新年の挨拶をし、初めて本キャストで半立ち稽古をしました。・・・・・・いや~、先は長いですね!(笑)
では。
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-05 00:00 | メンバー

賀正!

新年明けまして、おめでとうございます!

いやはや、挨拶が遅れてしまいましたが無事2007年を迎えることが出来ました。

実を申せば、年末から現在にかけて私は悪性の風邪と闘っておりました。毎年クリスマス~お正月にかけて必ず体調を崩すのです。はぁ嗚呼・・・!症状は決まって咽→鼻→熱→咳で、今年は特に「咽」をやられ、未だに女子プロレスラーっぽい声のままです。劇団員も相当引いてました…。「このまま一生声が戻らなかったらどうしよう。役者生命は?」…初めて本気で悩みました。
結局、紅白もカウントダウンも行く年来る年も一切見られないまま元旦の朝を迎え、今日までほとんど外出もせずに家で作業と休憩の繰り返しでした。ホントに損した年末年始です。というか、私の中ではまだ2006年です。いつになったら2007年を迎えることが出来るのやら。

さて、2006年の最後、我々劇団印象派は何をしていたかというと_そう、二日連続年末会議を決行してました!
f0121730_10451389.jpg

この会議では、主にキャストとスタッフの決定をして次回公演の大まかな計画を立てました。

一日目はひたすら台本読み合わせの繰り返し。メンバーを入れ替えながら、何度も同じシーンを読んでいきました。

そして迎えた二日目。
本当ならばこの日の集合直後にキャスト発表の予定だったのですが、今回は珍しく混戦。さらに読み合わせをすることに。前回の「さよなら模様」と違って今回は宛て書きではなかったせいか、演出・米山はギリギリまで悩んでいるようでした。
個人的には「今回はどの役でもおもしろそうだからなんでもいいや」くらいのノリでした。そう思えるほど、この「婦系図・夜鷹の星」の登場人物は、全員魅力的なのです。(※もちろん台本は書き上がってない状態で…!)

そして迎えたキャスト発表。
早々と読み上げられていく役名と役者名。
前回にはなかった新たな緊張感……

ここではまだお伝えすることは出来ませんが、かなり面白くなりそうな組み合わせとなりましたよ!!見方によっては、「えぇ、あの人があんな役を!?」といった感じかも知れません。私自身もかなり楽しみです。
初共演の人との稽古、役者への新しい要求、基礎体力の向上_
などなど、つい役者目線で語ってしまいましたが、実際にはハードルが高いほど苦しいものなのです。ワクワクしていられるのも今のうちだと思います。稽古は今週からはじまるわけです。

ただ今の時点で1つだけ言えるのは、“役者も裏方も観客も楽しんだ者勝ち”ということですね。きっとそんな芝居になるはずです。

劇団印象派第二回公演「婦系図 夜鷹の星」、乞おうご期待あれ!


そんなこんなで、2007年一発目の芝居に向けてテンションを上げている今日この頃です。
今年も劇団印象派の芝居を一人でも多くの方に見ていただけるよう、全力で頑張りたいと思っています。そして何より、劇場で皆様に会えることを心の底から楽しみにしています。

本年も劇団印象派をよろしくお願いいたします。


制作・大槻ゆか
[PR]
by insyouha-news | 2007-01-03 00:00