<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

悔恨

みなさんお久しぶりです!
更新が滞ってしまいました。劇団印象派の大槻です。

先週末は三日連続の活動でした。

■金曜日

この時期になると、広いスペースを借りての稽古がはじまる。
この日の稽古場はオープンスペースになっていて、壁を挟んでもう一つ談話室のような部屋があり、稽古をしていない役者はそこで自主練ができる。

会議→アップ
6~10場の立ち稽古。
水曜日に台本が脱稿したのもあり、残りのシーンを一気にやる。
飛び飛びではあるが、随所にネタも入り、皆のテンションは高め。

f0121730_22194477.jpg


■土曜日

劇場下見。
タワーホール船堀での公演は二回目だが、前回とは違った使い方をしたり、スタッフ編成も違うので、短時間で要チェック。採寸と撮影と質問の時間。
役者は経路確認と舞台上での声量チェック。
う~ん、やはりまだまだ足りない。
音として聞こえても、台詞として成立する段階までに至っていない。
稽古場の広さに慣れないこと!
下見後、技術班はホールの方と打ち合わせ。
私は、今回初共演の目黒さんと一緒に展望台へ。
(またか!と他の劇団員に突っ込まれるが、目黒さんは楽しそうについてきてくれた!)

どうだ、この都内の夜景。
そういえば、夜の展望台は初めてだっけ・・・目黒さんと興奮!
f0121730_22205946.jpg


下見の結果に応じて、スタッフの作業は続く・・・


■日曜日

集合→アップ
11、12(最終場面)、10場の稽古。
全体の変更点をざっと確認したあと、夕方から初・通し稽古。
衣装も半分以上揃い、小道具も持って全シーンをつなげる。
バラバラだったシーンが一本の芝居になる瞬間。新たな問題と直面したり、詰めの甘さを実感したり・・・
今回はハイテンポとスローテンポが交互にやってくる。その上、話の中での時間経過が多いため、登場人物の関係性はしっかり描かなければならない。役者は色々難しい。台本的にも演出的にも、個々の努力と技量が求められる。
だからこそ、うまくいけば相当面白いものが出来る。その実感がいっそう強くなった。
f0121730_22213212.jpg

ここからは、全員で芝居を「つなげる」作業に入っていく。_といいたいところだが、まだまだ単純な「ミス」が多く、向上へ向けたダメ出しの段階へは行けていない。
とにかく、反省。ひたすら、反省。
役者として。の前に、人間として。

本番まであと二週間。
本当の戦いは、ここからはじまるのかも知れない。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-27 00:00

反省会

皆さんどうもこんにちは!劇団印象派の大槻です。

f0121730_5521389.jpg


最近は稽古後の集合で、「今日の反省会」を欠かさず行っています。
その日うけたダメ出しや自分が気づいた点などをあげていき、それぞれ次回までの課題を考える_といった目的です。
これが、昨日の反省の一部。

・悪い台詞慣れをしてしまい、言葉に新鮮さが足りない。
・台詞が安定していない。
・姿勢が悪い。
・意識の分散が出来ていない。
・関係性が不明確。
・大槻にひいてしまった。

こんなかんじです。
ちなみに最後のは、ダリア役の小島さんから。
「それまでのびのびと演技をしていたのに、大槻が出てきた瞬間に身体が構える姿勢になった」
と演出の米山も言うほど、真剣な反省だったそうです。
もちろん一同は笑っていましたが・・・・・・
この反省点において一番考えさせられるのは私ですぞ!やばい、やばいやばい・・・
共演者(しかもダリアとは親密な関係)をこわばらせるって__これはデステパーゴ役として良い状態なのか悪い状態なのか本気で悩みました。
良い状態ならいいけど、これがそっちの意味だったらだいぶ成立しないです。
真顔で、「大槻と合わせ練習を沢山して慣れます。」と言う小島さん。
これが彼女の、次回への課題になりました。

悪徳議員デステパーゴと山猫娼館の女主人・ダリアのやりとりは、この芝居の重要なポイントです。

ん~、早速ビデオカメラでチェックしよう。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-19 00:00

自己アピール選手権7

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
久し振りの「自己アピール選手権」(劇団員の自己紹介を兼ねた稽古場日誌)です!
さあ、今日書いてもらったのは今回初参加のこの人です!

f0121730_2224213.jpg


Q1:まず、簡単な自己紹介をお願いします。

ども、児玉祥子と申します。今回衣装とお馬鹿なマーシャをやらせて頂きます。
舞台に立つのはかなり久々なので色々心配ですが頑張ります。
…なーんて堅苦しい挨拶はしない主義ですのでよろしく(笑)

Q2:趣味・特技はなんですか?

趣味は読書・服作り・観劇、その他絵を描くとかカラオケとか。
基本的に布と本(台本・漫画含む)があればきっと生きていける。
あ、特技は…ピアノって言ってみようかな(笑)

Q3:いま一番興味のあることは?

やっぱ衣装ですかね。興味とかじゃなくて今はそれをどうにかしなきゃと必死。(笑)
自分の服も作りたいです。

Q4:今日の稽古場の様子や感想を詳しく教えてください。

楽しかった…とか言っちゃまずいかしら。
演劇に触れる機会があまり無いので少しでもできると嬉しい。
高校からの知り合いが多いのでやりやすいし。

Q5:最後に、ブログを読んでくださっている皆さんに一言!

残すところ一ヶ月を切りました!
楽しい芝居にしますのでぜひ楽しみにしていてください!…なーんて見栄はっていいのかしら(笑)

------------------------

児玉さん、ありがとうございました!
彼女は、我流でありながら思った通りの服を作ることが出来ます。
「あれ、そのコート可愛いね。どこで買ったの?」
「ん?自分で作った~」
というやりとりが多々あるほど。
素材もどんどん決まってきて、衣装はなかなか楽しみです。面白いアイディアを出してくれるので、着る方(もちろん児玉さんも着るのだけれど)としては日々テンションが上がりますね!
そして、役者・児玉祥子が挑戦する「マーシャ」は夜鷹をいじめる三人姉妹の次女。
いわゆる“いじめっこ”です。
「今までまじめで利口な女の子の役とかが多かったから、今回は本当に楽しみ…!」と不敵な笑みを浮かべるほど、本人はやる気満々です。(笑)

果たして、どんな「三人姉妹」が出来るのやら……
それは劇場でお確かめください!
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-16 00:00 | メンバー

スライドショー

こんばんは、大槻です。

突然ですが、このエキサイトブログではこんなこともできます。↓


この他にも、動画の投稿も可能なので、稽古場や舞台の映像が配信される日が近いかもしれませんね!
来週からは稽古場にビデオカメラが入る予定です。
↑あ、なんかこう書くとテレビ局の取材が入るみたいですが、違います。

稽古やダンス練習の様子を撮影し、役者自らチェックするために使うのです。
他にも用途はいろいろありますが、芝居をやる上でなにより重要なのはこの「批評性」。
百聞は一見にしかず_です。

自分の映像を見たときの衝撃は、なんとも言えぬもの。
頭の中でイメージしていたものとのギャップに唖然としたり・・・。描いたイメージをそっくりそのまま具現化するのは不可能ですが、そのギャップを限りなく0にするのもまた、役者の腕です。
「やってるつもり」は通用しません。
演出や共演者やスタッフを信じきる・・・・・・!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-13 00:00 | お知らせ

展望台!

先日、吉住さんとタワーホール船堀に行ったとき展望台に登りました。
(何故かこの二人で行動することが多い。)
この日の目的は折り込みと船堀探索だったのですが、まだ一度もタワーホールの展望台に登ったことがないという彼女を誘い、二人で地上115mまで登ったのでした。

展望室からは、都内全域が一望できる360°の大パノラマを楽しむことが出来ます。
f0121730_012118.jpg

この日は快晴。
残念ながら富士山がみられるほどではありませんでしたが、ディズニーランドや六本木ヒルズ、東京タワーをはっきり確認できました。
f0121730_0151817.jpg

“東京タワーをつまみそこねる。”

さて、稽古の話題です。
昨日は、会議と稽古を併せてほぼ半日劇団員と共に過ごしました。
稽古は、夜鷹と夢二、デズテパーゴとダリアの二人組を中心に。
既に「公演情報」のページで配役の発表がされましたが、本作のヒロインを演じるのは、演技派女優・大田原りな。そして、夜鷹に想いを寄せる化粧師・夢二を演じるのは、我らがロッキー・今永大樹です。
物語は、この二人を中心に進行していきます。

今回は今までにやったことのないタイプの役に挑戦する役者が多く、それぞれがそれぞれの課題で悪戦苦闘中です。が、相も変わらず笑いの絶えない稽古場。
台本の進行具合が驚くほど早いこともあってか、稽古場や自主練のテンションはいつもより高い気がします。

さあ~、頑張るぞ!
まずはこの膨大な台詞と真剣に向き合わなくちゃ。(切実)


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-12 00:07

暖冬?

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
暖冬を実感させられるかのような暖かさかと思えば急に冷え込んだり、はたまた晴れかと思いきや雹が降るような今日この頃ですが、それでも劇団印象派は元気に活動中です!

折り込みも順調で、1月から数えて沢山の団体さんにお世話になりました。↓

f0121730_23424111.jpg

inシアターサンモール
f0121730_23405537.jpg

inタワーホール船堀

団員全員で予定を調整しつつ、それぞれが各地で宣伝をします。
そして、大半のメンバーがキャストとスタッフ・二足(三足、四足…)のわらじ。
週二回の稽古以外は、各自スタッフの作業や自主練習に費やします。毎度のことながらこの「両立」が難しい・・・・・・。甘ったれた台詞を吐いたら負け!頭を使ってきちんと予定を立て、決められた時間の中で与えられた役割を果たす_この、どこの世界でも共通する、ごく当たり前のことが難しい。
良い作品に仕上げるためには妥協は許されないのです。

頑張るみんなの姿に励まされ、今日もブログを書く私。
明日も一日、頑張るぞ!

++++++++++++++++++

あ、そうだ!
劇団印象派も登録している小劇場のポータルサイト「演劇空間」がリニューアルしました。
トップページの右端には、うちのブログ「印象主義」と「印象派通信」も載ってます。
そのうち、第一回公演「恋愛劇 さよなら模様」のサンプル動画もアップされる予定ですのでお楽しみに!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-11 00:00

祝・一周年!

みなさん、こんばんは!制作の大槻です。

この「印象派通信」の更新をはじめて早一年。
一周年記念にちなんでリニューアルしてみました!

もちろん、過去の記事を閲覧することも出来ますので、どうぞ。
読み返すと、一年間はあっという間ですね(笑)


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-08 21:49 | お知らせ

稽古場近況!

気がつけば、もうすっかり2月になりました。
チケットも発売を開始し、稽古場も熱気を帯びています!
盛り上がりの中からネタが生まれ、それでまた盛り上がる!といった感じで、かなり
楽しい稽古場になっています。あ、ネタの部分はまだ秘密なので、当日を楽しみにしていてくださいね!!
劇中にはダンスを踊るシーンもあるのですが、こちらも奮闘中です!ダンスチームで意見を出し合い、じょじょに振り付けが決まってきています。ここから全員で合わせていくのが、本当に大変になってくるんですが…私は踊らないので、ダンスチームのみんなの練習している姿をそっと見守っておきます。

さあ、次はどんなことが稽古場で待っているのか?!とっても楽しみです!

大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-06 00:00

発売開始!

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

さあ、昨日からいよいよ劇団印象派第二回公演「婦系図 夜鷹の星」のチケットが発売開始になりました!


今回は下記の日程で全3公演となっております。

●3月14日(水)/14:00開演
●3月14日(水)/19:00開演
●3月15日(木)/15:00開演


・チケットのお求めは、公式HP上のチケット予約フォーム、またはお電話にてお申し込みくださいませ。

=====================

◎チケット予約フォーム

◎電話 080-3506-6249
平日10:00~19:00/土,日,祝日10:00~17:00

=====================

・座席は全席自由となっております。
・開場はいずれも開演時間の30分前です。
・現在、上演時間は約1時間半を予定しております。


チケットのご予約はお早めに!
ご不明な点等ありましたら、お気軽に劇団印象派までお問い合せください。

お待ちしております!
[PR]
by insyouha-news | 2007-02-04 00:00 | お知らせ