<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公演を終えて⑧

みなさんこんにちは!
やっと春の日差しが戻りつつあり、ほっとしている劇団印象派の大槻です。

さて、いよいよ「夜鷹の星」出演者コメントも今日で最後となります。
これまでのコメントはお楽しみ頂けたでしょうか?
それでは、化粧師・夢二を演じた今永氏にしめていただきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今永大樹/夢二

『婦系図 夜鷹の星』を振り返って・・・

芝居にどっぷりハマってた三ヶ月…ってほど浸っていたわけではないと思ったのに終わってみれば、やっぱり浸っていたなぁと思う。何だかんだでね、浸っているものなんです。
芝居とはあまり関係ないけど、トラックを運転できたのはいい思い出です(笑)


化粧師・夢二を演じて

印象派新聞にも書かれている通り、普段の自分とはかけ離れている役でした。終わった今でも、自分では理解できないことがチラホラ…これからは実生活でも少し感情的(?)になろうか本気で悩んでます(笑)
そんな意味で自分ではない別の人格として居られる場所である芝居に、改めて引き込まれそうな感じがします。人間として…ちょいと成長できている気がする。
舞台の上でも、生活の中でも、善い意味で影響を与えられた役でした。


ご来場していただけたのお客様へ

平日でお忙しい中来てくれた方々、本当にありがとうございました。
また、劇場で逢える日をお待ちしてます。
f0121730_1332493.jpg

f0121730_3331134.jpg

f0121730_1303930.jpg

f0121730_3324044.jpg

今永大樹
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-20 00:00 | メンバー

公演を終えて⑦

みなさんこんにちは…更新が途絶えてすみませんでした。
案の定、体調不良に陥っている大槻です。
4月なのにこの寒さは反則ですよ、もう!何日も咳が止まらないです。

ちくしょう、ちくしょう!なんだっていうんだっ!!

ということで今日のコメントは私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大槻ゆか/父、デステパーゴ

芝居作りを振り返って

自分の反省点が多い芝居でした。
でも、今回はそれ以上に得たものが大きかったです。
舞台に立つことの厳しさを改めて実感。それと同時に、やはり自分は舞台に立つのが好きなんだと実感することが出来た公演です。
「ライブ」はとても怖いです。間違えたからといってやり直しも出来なければ、編集もないからごまかしもきかない。全てを晒け出し、お客様の目の前で全身を使って演技をする。
けど、だからこそ「ライブ」はやめられません。自分たちの表現がダイレクトにお客様に伝わり、それに対するお客様の反応もダイレクトに返ってくる。その感じがたまらないです。良くも悪くもその状況が好きです。すごく興奮します。まあ、一種の変態ですね(笑)。重要なのは、自己満足で終わらせるか終わらせないかだと思います。
そういった意味でも、この『夜鷹の星』は純粋に楽しかったです。


父/デステパーゴについて

これだけ台詞量がある重要なポジションを任されたのは初めてで、毎日不安と焦りの連続でした。とにかく自分の甘さ加減に幻滅!完全にデステパーゴをなめてましたね…苦笑
男役に対しての抵抗は全く無かったものの、いざやってみるとダリア(小島さん)をエスコート出来なかったりラブシーンがうまくいかなかったりで、もう男として情けなくなりました。これは貴重な経験です(笑)。


お客様へ

『婦系図 夜鷹の星』を観に来てくださって、ありがとうございました。
今回嬉しかったのは、「お客様の声」が沢山聞けたことです。終演後に声を掛けてくださった方、アンケートを書いてくださった方、メッセージをくださった方……
印象派メンバーはアンケートに必ず目を通しています。今回もかなり集計率が高く、色々な感想を頂いています。よく「お客様の一人一人の声が励みになります。」というのを聞きますが、あれは本当です!一枚、また一枚と読んでいく度に「よし、次も頑張ろう!」と思えます。
技術も経験もまだまだ足りないけれど、役者・大槻ゆかとして、いい意味でお客様の予想を裏切っていけるよう、頑張っていきたいと思います。今後とも劇団印象派を暖かく見守っていただけたら幸いです。

さあ、劇団印象派は次回公演に向けて既に始動しています。
9月、深川江戸資料館でお会いしましょう!

f0121730_13153034.jpg

f0121730_1352234.jpg

f0121730_11164914.jpg

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-18 00:00 | メンバー

公演を終えて⑥

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
そういえばこのブログ、携帯電話からも見ることが出来るんですよ。
もちろんURLはこのページと同じです。バーコードリーダーでQRコードを読み取れる方はこちらからどうぞ!
f0121730_14503725.gif


さて、今日のコメントは、ダリア役を演じた小島さんです。
三人姉妹の母、デステパーゴの恋人、そして山猫娼館の女主人…色んな顔をもつこのキャラクターを実際に色んな表情で美しく演じ切っていました。
いつもマイペースな小島さん。悪者コンビと言うことで、私(デステパーゴ)との練習時間が最も多かった役者さんです。悪役の経験がほとんど無く、普段「いじめ」とはかけ離れていそうな小島さんでしたが、いざ稽古がはじまると速攻で悪女モードに_流石です。稽古の後半は、日常会話のポジションもダリアになってた気がするのは私だけでしょうか…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小島麗子/ダリア

第2回公演も無事終えることができて、ほっとしています。
今回はお客様から「面白かった」「楽しかった」という声を多く聞くことができて、嬉しく思います。
しかし、印象派はまだまだ進化途中。
毎公演ごとに変化していきますので、その成長の様子を楽しみに、温かい目で見守っていただけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
f0121730_1495711.jpg

f0121730_14175069.jpg

f0121730_1411191.jpg

小島
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-14 00:00 | メンバー

公演を終えて⑤

こんにちは!劇団印象派の大槻です。
ここ数日、夜の雨が続いていますね。
気温も低いせいか、花粉症でもないのにくしゃみを連発。
こういう時期、体調管理には特に気をつけなくては…!

今日のコメントは三人姉妹の末っ子・イリーナ役を演じた宮田さんです。
前作も役者として出演した彼女は、ボケもツッコミもシリアスも担当するイリーナ役に決まった直後から「久々に思いっきり遊べる!」とワクワクしていました(笑)。
偶然にも実年齢順にキャスティングされた三人姉妹の中で、個性的な姉たちに翻弄されながらもその状況を誰より楽しんでいたイリーナ。目まぐるしく変化する環境の中で漠然とした理想を抱き続ける“物語の傍観者”を役者として楽しんだようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮田薫/イリーナ

『婦系図・夜鷹の星』を振り返って…

楽しかった。
実は最初は一場が苦手で、初っ端の台詞が言えない言えない。
どうしたもんかな、とそれこそ本番直前まで困ってたけど、それでも、本番になるとやっぱり楽しい。三人姉妹の息が合った瞬間は本当に気持ち良くて、不安なんて最初からなかったみたいだった。
あぁいう瞬間があるから、やめられないなぁ。


三女・イリーナを演じて

イリーナという役は、三人姉妹の末っ子で、いつもお姉様達と一緒だったからやっていて安心感があった。二人のお姉様方が個性的で、見ているだけで凄く面白かったんだけど、そんな二人と絡めたのがやっぱり楽しい。個人的に一番好きなのは実は7場(ユメジとオーリガの変態プレイシーン)で、出るまでパネルの裏に隠れてた私は、二人の会話がダイレクトに伝わってきていつもニヤニヤしながら聞いてた。
パネルの隙間から客席見たり、いやぁ、バックステージは面白い。


お客様・ブログ読者のみなさまへ

劇場に足を運んで下さった方々、応援して下さった皆様、ありがとうございました。
私も、私達も、多分いろいろ悩みつつ、何とか良いものを作れるように不器用ながらも奮闘します。
これからも温かく見守って頂ければ、これ幸い。

f0121730_3201179.jpg

f0121730_014294.jpg

f0121730_3213656.jpg

宮田
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-12 00:00 | メンバー

公演を終えて④

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
このブログ、本番直前より更新が停滞気味だったにもかかわらず、近頃読者の方が増えています!いやはや、なんとも嬉しい限り。さあ~て、ノリにのってる(?)印象派通信、気になる今日のコメントは__

意地悪で嘘つきでかわいこぶりっ子で、おまけにひどい二重人格……それでも、時折見せる笑顔が憎めない三人姉妹の次女・マーシャ。「マーシャが偽の手紙さえ届けなければ…!」と思ったお客様も多いはず。
しかし、一見ひねくれているように見える彼女も、実は純粋な少女の一人でした。
女性の美しい部分と醜い部分。両方の表現が要求されるマーシャ役を好演したのは、『夜鷹の星』で初参加の児玉さん。「役作りの必要が無いんじゃないだろうか(笑)」といって、いつもノリノリで稽古場に来ていました!以下は、彼女からのコメントと舞台写真です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

児玉祥子/マーシャ

2年ぶりの芝居という事で色々至らぬ部分も多々あったとは思いますが、
見に来て頂いたお客様に楽しんで頂けたなら嬉しいです。
ありがとうございました。
また何かの機会があればお会いしましょう。
f0121730_5361989.jpg

f0121730_5351149.jpg

f0121730_5335526.jpg

児玉
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-10 00:00 | メンバー

公演を終えて③

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
さて、本日掲載のコメントは三人姉妹の長女・オーリガを演じた目黒杏理さんです!
彼女は今回客演として参加してくれたのですが、持ち前の明るさと天然キャラクターですぐに皆と打ち解け、随所随所のギャグも全力投球で演じてくれました。
機会があれば是非また共演したい役者さんです。
(似たもの同士でありながら私はあまり絡むことが出来なかったので余計に…!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目黒杏理/オーリガ

劇作中・本番中のエピソードは?

髪の毛の団子が、ユメジの頭に刺さった!


オーリガを演じてみて

イジワルなうえに、変な性癖の持ち主で、最後には空気よめないキャラになってしまった変わった役でした。
自分的には面白かったけど。


お客様へメッセージ!

見に来てくださった方々ありがとうございました!
私は飛び入り参加でしたが、いろいろ勉強になりました。
印象派の益々の発展をみなさま温かく見守ってください!!

f0121730_1184252.jpg

f0121730_17291713.jpg

f0121730_1730963.jpg

目黒
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-08 00:00 | メンバー

公演を終えて②

今日は、初舞台でありながら語り部・おし・ネコと人間の二役・・・などなど、表現の難しいノラ役を力一杯演じきった吉住さんです。
「今回初めて役者に挑戦して役者の大変さを知ったけど、何よりもお客様の声がこんなに嬉しいものだとは思わなかった…」と、いつも喜々として話してくれる吉住さん。
そんな彼女からのコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉住彩子/ノラ

『婦系図・夜鷹の星』を振り返って・・・

自分は今回、初舞台ということもあってか、常に不安と緊張との戦いの日々。
無事に終えられて本当にホッとしました。
小道具の竹箒は自分管理だったので、稽古の前に学校がある日は、普通に箒抱えて学校の中を歩いていました。そのお陰で、魔法使いの役をやると思っていた友人多数(笑)


ノラ役を演じた感想

縫いぐるみを使っての演技、語り手...初めてな事だらけで。
戸惑う事も多くありました。本当に沢山の人に支えてもらったなぁと...。
楽しかったとこといえば7場、ユメジに絡まれたお客さんの反応をみるのが毎回楽しみでした。


お客様へのメッセージ

沢山の方に観に来て頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
私はまだまだ未熟者。熟れるまで、まだまだかかりそうです。
末永く、皆様があたたかい目で見守ってくださりますように...。
また皆様にお会いできる事を願います。


f0121730_3181745.jpg

f0121730_3184178.jpg

f0121730_17412280.jpg

吉住
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-06 00:00 | メンバー

公演を終えて①

皆さんこんにちは!
気づけば桜は散り始め、なんだか今年もちょっぴり損した気分の大槻です。もっと眺めておけば良かった・・・。まだ間に合いますかね。

さて、遅くなりましたが公演終了後のメンバーの感想を紹介していきたいと思います。
舞台写真も掲載しましたので、あわせてどうぞ。
まず最初は、主役・夜鷹を演じたこの人です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大田原りな/夜鷹

今回この公演を通して、また人との繋がりの大切さに気付きました。
演劇は一人では作れないということも。
一回一回の公演で気付く事があり、学ぶ事がありました。10代最後にこのような経験が出来て、とても良かったと思っています。これから経験する様々な事を吸収し、バネにして、もっとすてきな自分にジャンプするのが20代の目標です。もっといい作品を作るために。もっといい役者になるために。
見に来てくれた皆さま、応援してくれた皆さま、本当に本当にありがとうございました!
これからも印象派をよろしくお願いします!!

f0121730_324647.jpg

f0121730_32887.jpg

f0121730_23593326.jpg


大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2007-04-04 00:00 | メンバー