<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

登録しました。

こんにちは!劇団印象派の大槻です。
久し振りに週2度目の更新。
今日はお知らせがあります。

ブログ ランキングポータルサイトの「CoRichブログウォッチ!」に、劇団印象派公式Webサイトで更新中の「印象主義」と「印象派通信」を登録させていただきました。

CoRichブログウォッチ!

このサイトには有名人から一般人のものまであらゆるジャンルのブログが登録されていて、それがランキング形式で表示されています。「印象主義」と「印象派通信」も、それぞれのカテゴリで登録させていただきました。

●「新・印象主義」→作家・評論家・ライター

●「印象派通信」→芸術団体・公演

なんと嬉しいことに、現在ふたつとも各カテゴリで上位に入っています!
他にもおもしろいブログが沢山あるので、興味のある方は是非アクセスしてみてください。

CoRichブログランキング

では、また!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-30 00:00 | お知らせ

自己アピール選手権、復活

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。

先日虫がいてイライラすると書きましたが、ついに自宅にクモが現れる季節となりました。
皆様、いかがお過ごしですか。
私はといえば、そのクモの大きさに戦き、イライラするどころではなくなってきています。
先週は二匹ほど処理し、今は彼らの侵入阻止について考える日々が続いております。
あれらは家の中で繁殖するのでしょうか。考えるだけで鳥肌が立ちます。
この世に存在する生命である以上、必ず「意味」があるのだと思います。
別に彼らを否定しているわけでもありません。
だからお願いします。
家の中に入ってくるのだけは勘弁してください。

……。

そんな私の鬱屈した気分を晴らしてくれるのが、週に一度の稽古です。

昨日は、石川さん(通称:いっこ)が信州土産の桃まんじゅうを持ってきてくれました。
f0121730_22484271.jpg

午後一からの稽古、しかも和室!ということでおまんじゅうを食べるには絶好のシチュエーション。稽古の前に、みんなで美味しく頂きました。
いっこ、ありがとう!
と言うことで、本作から参加のいっこに自己紹介インタビュー!
f0121730_15414118.jpg

1.自己紹介をどうぞ!

はじめまして、石川百合子です。
テンションのアップダウンが激しいB型。
美味しいものが大好きです。


2.自分を動物にたとえると?

ハムスター…と言われた事があります。
何だかもそもそと食べる姿が似てるとか。


3.好きなことわざは?

『笑う門には福来る』
いや本当、笑いは世界を救いますよ!!


4.次回公演「SHAPE OF MY HEART」へ向けて…

約一年半ぶりのお芝居です。
ここから本番まではきっとあっという間…うわあぁっ!
うん、やるぞぉ!!


5.ブログを読んでくださってる皆様へ一言

いつも読んで下さってありがとうございます!
次回の公演も、かなり面白い事になりそうです。
これからも印象派をよろしくお願いします。

石川

……………………………………

いつも真剣でやる気満々の彼女。
どんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみです!
役者として、スタッフとして、印象派の新たな戦力になることは間違いなし。
稽古場レポートなどもジャンジャンやってもらいたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いします。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-28 00:00 | メンバー

プリン!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
もう虫が…虫がそこらじゅうを飛び回っていてストレスがたまる一方です。屋外でも屋内でもブンブンブンブン……。ほんっっとにあの黒い奴らは…なんだ!!
暖かくなってきたとはいえ、心の底からイライラします。見つけたら速攻で叩きつぶしてしまいます。ざまあみろ!人間の強さを思い知るがいいっ!

…と、いきなりバイオレンスな内容でしたが、わたし動植物は大好きです。

日曜の稽古はまず準備運動から。
体操、ストレッチのあとは、みんなで簡単なヨガをやりました。
最近私がちょっと手を出しているので、試しにみんなでやってみたというわけです。身体をほぐす意味でも。(ヨガっていろんな流派があるんだそうです。メジャーなのでも7つ以上。思想・哲学によって違うらしい)
昨日やった中で一番筋力を使ったのはこの「舟のポーズ」でした。
f0121730_174355.gif

まだまだハードなのはいっぱいあるんですけど、なにせ初心者なもので。
全員ぷるぷるしましたが、なんとかポーズが決まる。(笑)
「下半身を鍛える効果がある」と本に書かれていたのですがまさにその通り…!その日のうちに太ももと腹筋が痛くなってました。恐るべしヨガパワー…(←単純に運動不足なだけ。)毎日続ければ確実に効果があるはず!代謝も良くなるらしいし、気楽に続けてみよう~

1時間のウォーミングアップが終わったところで米山さんが到着。
「遅刻したお詫びに_」と、駅前のケーキ屋さんでプリンとマンゴープリンを買ってきてくれました!(かく言う私は遅刻魔です。)当然の如くプリンに群がるメンバー。一気にテンションがあがる。
「おいしーい。すいませんねぇ、こんなものいただいちゃって~♪」と宮田。
美味しいものには目がない、劇団印象派です。

一瞬でプリンが消えたところで読み稽古開始。
あがっている部分を一度通して読み、そのまま休憩。
休憩が終わったあとは1~2場の軽い稽古をやりました。配役のイメージをつかんだり、動きをつけてシーンをふくらませるために本キャスト決定まではこの稽古が続くと思います。
で、今日は色々動きの研究を↓
f0121730_16585946.jpg

むむ…!?なんだこれは(笑)
詳しくは言えませんが、オープニングシーンの一部でこの芝居に欠かせない重要な場面です!
いったいどうなるんだ?!「SHAPE OF MY HEART」!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-21 00:00

半立ちスタート

こんにちは!
やっと“たんこぶ”の痛みも緩和してきた今日この頃。
次回作への体力作りを始めた大槻です。というか単純に運動不足を解消しなくては!

最近は宣伝美術としての活動_つまりフライヤー(公演チラシ)の作成をしています。
自分たちでデータを作成して印刷会社に入稿するのです。もちろん入稿はインターネット。原稿をオフィスまで待っていく必要がないんですねぇ…本当に、コンピュータ様々です。宣伝、製作、情報収集、ブログ…etc 今日の劇団活動とは切っても切り離せません。
で、デザインのほうは。
作風も変われば、フライヤーだってがらりと変わります。「え、これ印象派のチラシ??」なんて感想を持たれる方もいらっしゃるかも知れません。(※いきなりメルヘンチックになったり、とかはないですよ。笑)劇団印象派の新たな一面として楽しんでいただければ何よりです。


稽古は、半立ちがはじまりました。
まだ出演者も配役も決定していませんが、できあがっている部分の台本を使って読み稽古。そのあと動きながらやってみようということになり、本をもちながら、ちょっと演出をしながら、何場面かをやりました。あ~…台詞がまともに言えない!噛む、絶対に噛む!今回は医療用語やカタカナがわんさか出てくるのです。ふ~、頑張ります(泣)
f0121730_23142989.jpg

↑和室にて稽古。ははは…すごい違和感。どこか人の家で声を出しているようで。笑

でも畳は良い匂いでした。
次回も和室だっ!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-15 23:14

Newcomer!

みなさんこんにちは。
食事のとき、右のこめかみがズキズキして口をまともに開けません…
(い、痛い…。)
あくびをするのも一苦労。
殴り合いの喧嘩をしたあとってこんな感じなのだろうか。
今、私の頭には“たんこぶ”があります。
(た、たんこぶ…。)

寝ぼけて転んだら受け身がとれなくて、頭が椅子の脚にぶつかったのです。
なんとも間抜け。当日の稽古で開口一番にそれを話したら、なんだかものすごく情けない自分に気が付きました。それでも懲りずに、“たんこぶ”の存在を認めてもらおうと、帰りの電車で吉住さんに触って確かめてもらいました。
吉住「……う、」
ごめん、吉住さん。


_たいしたオチもないたんこぶ話は置いといて、稽古の話!
先日の稽古では、ついに新しいメンバーが出席。
顔見知りとはいえ、「劇団員」として初顔合わせの瞬間。まあ、実際これと言った緊張感はなかったものの、新たな1ページがはじまった気がして新鮮でした。近々このブログにも登場してもらう予定なので皆様お楽しみに!団員連名の方も更新します。
第一回、二回からの参加メンバーも含め、「劇団印象派・劇団名の由来」とか、細かい活動内容とか、集団の目的なんかをざーっと説明して、休憩。
後半は前回に引き続き読み合わせ。
「なんか畳に座って読むのって妙に恥ずかしいんだけど…!」とりなさん(大田原)。
びみょうな空気が漂って、むずむずする感じだったようです。

オープニングから書き上がっている部分までを2回くらい読み、次回作の関連資料の話が盛り上がってきたところで終了。

宣伝美術・制作は既に活動開始。
他の部署もじわじわと準備・資料収集期間に入ります。
本番まであと115日!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-07 00:00

遊ぶ劇作家。

みなさんこんにちは、大槻です。
さっき自分のブログを読み返したら、冒頭部分が天気の話ばっかりでしたね…ボキャブラリーのなさを実感しました。(笑)

さてさて、世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、劇団印象派は今週、久し振りの劇団会議を開いていました。
「夜鷹の星」の打ち上げ以来会っていなかったメンバーもいたので、そういえば久々に集まったという感じ。みんな相変わらずでした。変わるほど時間も経ってないけど。
久々に日光を浴びられたこともあってテンションがあがっていた私は、メンバーが一人到着するごとにニヤニヤし、解散する頃には顔の筋肉が痛くなっていました。(普段あまり笑ってないのだろうか…?苦笑)

会議は、主に次回公演について。
台本の構想やキャストスタッフ、宣伝戦略、劇場の設備について話をしました。台本のできあがっている部分で何度か読み合わせもしました。候補曲をかけたりしながら。
これまでにないスリリングなオープニング、これまでにない斬新な演出。うーん、「SHAPE OF MY HEART」、これはおもしろくなりそうです。
2回ほど休憩時間をとり、キャッチコピー案を出し合っているところで会議は終わりました。

解散後、宮田・米山・大槻の三人でなんとなく食事へ。
料理を待っている間、銀紙とペーパーナプキンとバファリンを使って遊びだす米山。
頭痛を紛らわしていたのか……
f0121730_17444176.jpg

食事して、雑談して解散しました。
そうそう、先日のサイン会で火がついたのか、米山は本気で水谷先生の物まねを習得する気みたいです。
劇団員の前で披露してくれるのを心から期待しています。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-02 00:00

新装開店!!

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
雨、雨、雨、雨、雷、雨、雨……という日が続き、だいぶテンションが下がっていましたが、一昨日やっと日光を浴びることができて思わずウキウキしてしまいました。

さて、もう御存知の通り、ついに劇団印象派公式Webサイトがリニューアルしました!!
わぁっ、うわぁぁぁっ!!
トップページとホームのURLは変わっていませんので、ブックマーク等されている方もそのまま閲覧していただけます。

トップ
http://www.geocities.jp/teatre_de_impressionists/


見やすい画面になり、情報も整理しました。各メニュー、どんどん更新していく予定です。ちょっと先になるかも知れませんが、動画の掲載も考えています。
今後も劇団と皆様を繋ぐ1つのツールとして充実させていこうと思っております。
ご意見、ご要望はこちらまで!↓
t_d_impressionists@yahoo.co.jp

どうぞ、よろしくお願いいたします!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-05-01 00:00 | お知らせ