<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ…!

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

昨日。
午前中から雨なんてちょっと憂鬱だなと思いながら稽古場へ向かう途中、一通のメールが届きました。

「もし傘を持ってたら入れてください...。」

何事か?!と思い送信元を見てみると、劇団員の吉住さんでした。
稽古場の最寄り駅に到着したものの、傘が無くて駅から出られないということでした。

「いいよ。傘忘れたの?」

と返信するわたし。

「うん。今日は絶対降らないだろうと思って。」


…………!?
おいおい、今日は朝から曇りっぱなしだし、天気予報もここ数日は雨って出てるぞ。
普段ほとんど傘を持ち歩かないわたしですら今日は持ってきたのに。大丈夫か、吉住!
とか突っこみを入れつつ、吉住さんと相合い傘で稽古場までダッシュ。
ぐっしょり汗をかいてちょうど良いアップになりました。

この日は出演者がほぼ揃い、キャストの決定。
まだ正式には発表出来ませんが、客演陣は本当に魅力的な人たちです。
私たち劇団員も、彼らから刺激を受けたり学ぶことが沢山あって会う度に新鮮です。
なにより嬉しいのは、一緒に芝居をつくるのが楽しそうな面々だということ。
(ゆくゆくこのブログで紹介していく予定ですのでお楽しみに!)
米山氏の言う通り台本の執筆もかなり順調で、確実にヒートアップしています。7月から本格的にはじまる立ち稽古が楽しみです。
「早く実際に動いて台詞をしゃべりたい!」と身体がむずむずしますが、
だからこそ!だからこそ、台本分析を抜かってはいけないのです…!
f0121730_23562642.jpg

↑休憩中、ダラダラするメンバー。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-25 00:00

携帯サイトオープン!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
やっと梅雨入りしましたね。気象庁が梅雨入りを発表した翌日からバリバリの快晴が続いていたので、今年は梅雨がないんじゃないかと思ってました。これだけ遅い梅雨入りは40年ぶりだとか…
さて、今日は嬉しいお知らせです。

▼お知らせ
劇団印象派公式Webサイト【携帯版】がオープンしました!

お待たせしました、ついに劇団印象派の携帯サイトが出来ました。
PC版の[News][AboutUs][Stage][Member]に加え、この「印象派通信」も携帯電話から閲覧できます。チケット発売開始日より「チケット予約フォーム」も設けますので、前売り券のご予約も可能です。是非、ご利用ください!
★URL http://www.geocities.jp/teatre_de_impressionists/index1.html
★QRコードを読み取ってアクセス!↓
f0121730_8261853.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は扇風機を引っ張り出して作業。(限界までクーラーはつけないぞ!ストップ温暖化)
暑さと戦いながらも、フライヤー(公演チラシ)のほうはもう少しで入稿です。今回はなんとA4サイズ!…といっても演劇のチラシは大半がA4。今までB5だったので、ちょっと大きくなった気分です。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-23 00:00 | お知らせ

読み合わせ

こんにちは!大田原です。
最近むし暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

先週の金曜・日曜と、いつものように両国で稽古でした。
現在は、台本の読み合わせを中心に進んでおります!
新しい場面の台本を手にするたび、「おもしろそう!」と呟いてみたり、「ムムム…」と唸ったりする日々。台本の中の登場人物達が、役者の体を通して、どんな風に変わっていくのか。どんな風に成長していくのか…それがとても楽みです!
というわけで、今日も暑い私の部屋で、台本とにらめっこなのです。

さぁ、明日もがんばろう。ではまた!!
f0121730_0254963.jpg

↑北海道帰りの宮田からおみやげをもらいました♪

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-21 00:00

ナメコとナメクジ

吉住です。

昨日も両国で稽古。
両国でっていうと相撲の稽古みたい。

今日は主に読み合わせをやったのですが、その前に欠かせないのが準備運動。
と、ヨガ。ヨガはゆったりとした動きなのにカーッと体が熱くなります。

そして久々に、米山氏発案の"ヨネガ"もやりました。やり方は極秘です。

その後シアターゲームをし、いよいよ読み合わせへ。

読む人を交代しつつ、台本分析。
皆でやると、一人では気付けなかった事に気付けたりするので毎回が新発見です。
来週も頑張るぞ。
f0121730_1595974.jpg

帰り道の出来事。
...みちゃったんです。袋もなく剥き出しで捨てられてる大量のナメコに群がるナメクジ。
f0121730_14972.jpg

ナメナメ同士だなと思い、帰宅したら、我が家の炊飯器にナメコ入りのご飯があったので...食べましたよ。体にいいもの、うん。

吉住
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-11 00:00

石川です。

こんにちは、石川です!今回は私が稽古場日誌を担当させてもらいます。

昨日は夕方からの稽古でした。今使わせていただいている稽古場は駅から遠いので、天気は気になるところ。雨も降らなくて一安心です…って、あれ?また天気の話になってますね…;

とにかく本題。
まずは輪になって基礎練習。客演の方を交えての練習は、新しい練習方法を提示しあったり、良い刺激をもらいながら活動出来るのでとても新鮮でした!
自分からもどんどん発信していけるように頑張らねば…!

お次は台本の読み合わせです。今回は初めから通して読むのではなく、いくつかの場面を配役を交代しながら何度か読み合わせました。
…しかし場面によっては台詞だけではイメージを掴みにくいところも。そこで急遽動いてみることに。前のブログ(5/21)でも写真が公開された、冒頭の場面です。
f0121730_029589.jpg

果たして実際の舞台ではどうなるのか?!乞うご期待!

石川
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-09 00:00

「婦系図 夜鷹の星」 動画公開!

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
右手だけで既に3箇所も蚊に刺されました。かゆい。かゆいです。
このブログで虫の事を書きすぎたせいでしょうか……

さてさて、本題。
以前このブログでも紹介していた「婦系図 夜鷹の星」の舞台映像を掲載いたしましたのでお知らせいたします。



おぉ~っ!動いてる動いてる。

公式サイト上では、

【トップページ】

【Stage】

【婦系図 夜鷹の星】


で、第二回公演「婦系図 夜鷹の星」の一部がご覧頂けます。
本番を観た方もそうでない方も、ほんの少しですがどうぞお楽しみください。

今後は稽古場の様子やインタビュー映像なんかも流していく予定です。
乞うご期待!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-08 00:00 | 動画

自己アピール選手権9

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
6月に入り、劇団印象派の稽古も週2回となりました。
日曜からはいよいよ客演陣も加わりはじめ、メンバーのテンションは一気にあがりました。稽古場の雰囲気も全然違います!
どの役者さんも個性的かつ魅力的で、「この人たちと一緒に芝居をするんだ」と思うと心臓がドキドキします。今から楽しみです。
年齢も経歴もスタイルも違う人々が集い、1つのお芝居を作る。
親睦会では「お互いに刺激し合っておもしろい作品を生み出していけたらいいね」という会話も。一体どんな芝居になるのか…どんな化学反応を起こせるのか…本当に楽しみです。
さて、客演の方々の紹介はのちのちやっていくとして、今日は劇団員の小出くんの紹介インタビューを掲載しましょう。

f0121730_23202065.jpg

1.自己紹介をどうぞ!

どうも、小出です。
印象派は「夜鷹の星」から音響のスタッフとして存在しています。
音響なら出来ますがそれ以外は絶望的に駄目な子です。
どうか暖かく見守ってください。


2.自分はどんな性格ですか?

気分屋で落ち着きがないですね、あと足癖が悪いです。
裸足でいると足の指使って遊んでます。


3.好きな音楽は?

主に少し古い洋楽を多く聞いてますね。
好きなアーティストは『Queen』や『カーペンターズ』ですね、一番のお気に入りの曲はQueenの『KILLER QUEEN』です。
最近の邦楽は「誰これ?」レベルです。


4.次回作への意気込みを語ってください。

印象派の参加はこれで二回目です。
一回目に学んだ事を生かして頑張ります!
同年代が入ってきて嬉しいです


5.ブログを読んでくださっている皆さんに一言。

陽気な人がいっぱいいる劇団と自分は思ってます。
陽気な人が沢山な劇団の公演とブログにどうぞお越し下さい。

小出

……………………………………

「これでも頑張りました」とメッセージを付け加えてこの文章をかいてくれたコイちゃん。(笑)
本番当日は音響卓で操作(オペレーション)をしているはずです。
みなさん、劇場で探してみてください。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-06-05 00:00 | メンバー