<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

親指姫、現る。

どうも、仲嶋です。
印象派通信には初めてお邪魔します。

今日は、初めて客演の方が三人揃いました。
しかも私は中井さん・白石さんとは初対面で、ドキドキでした。
・・・と言いつつ、白石さんとは別の現場で一回お会いしてました。
でも客演に来て頂ける人だとは後で知って、あの時会った人と一緒に芝居作るんだなぁ、世間は狭いなぁと思ったり。
ちなみに白石さんは私のことは覚えてませんでした(笑)


・・・と言う訳で今日の稽古では客演組の出演シーンをどんどん読みました。
いやぁ、もう立ち稽古が楽しみです。
楽しみですって言うか見たいです、色んな意味で。
なんだかんだで残された稽古日数は少ないです。
今年は何となく体調崩しそうな予感がして嫌なんですけど、予感に負けずに頑張りたいですね、はい。


(そういえば、稽古後に社城さん・白石さんと飲みに行きました。
そのあと色々大変でしたが、お陰で新たな出会いもあり、総じて楽しかったです。)

仲嶋
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-28 00:00

ふれあい

皆さんこんにちは!劇団印象派の大槻です。
いよいよ夏到来!
これで湿気とおさらば!
と思ったら、関東はまだ梅雨明けしてなかったんですね…がっくし。

しかし昨日は良いお天気だったので、私は久々に太陽を浴びながら午後いっぱい活動してきました!
新宿や森下近辺での宣伝活動です。
劇場にチラシを置かせていただいたり、折り込みをさせてもらったり…
他劇団の方やホールの皆さんとの交流は大切ですね。
色んなお話が聞けるし、劇団印象派を知ってもらうチャンスです。
昨日行った新宿タイニイアリスの小屋付きさんともお話してきました。
最後には「がんばってね!」とエールまで頂き、劇場をあとにしました。
うん、がんばろう。

その後新宿から森下まで電車で移動。

江東区の文化施設を何件か回って置きチラシ(館内の人目につくところにチラシの束を置かせていただく)をさせてもらいました。
f0121730_0372762.jpg

▲森下文化センター近くの「のらくろード商店街」。センター内には「のらくろ館」が!

さあ~、宣伝活動は夏到来とともにますます増えますよ!
みんな自分の足であちこち駆け回ります。
夏バテなんかしてる場合ではない!(←自分;)
ファイト!!
f0121730_0381969.jpg

▲小名木川

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-26 00:00

男はパチンコ、女はグラビア。

こんにちは石川です!
いよいよチケットの予約も始まり、劇団員の熱気もより一層高まってきました。
ますます稽古場も盛り上がってます!

さて今日から、客演として参加してくださる中井さんが稽古に参戦です。
今までも何度かお会いしましたが本格的に稽古に参加するのは今回が初めて、という事で何だか新鮮な気分でした。
f0121730_237379.jpg

近々このブログにも出演してくださるそうですよ、乞うご期待!!

今日の稽古は各自でダンス練習と自主練の後、中井さんが出てくる場面を中心に読み稽古を行いました。

今は多くを語れませんが、彼の役もちょっと異色でそれでいて重要な役なので、これからの稽古でどう変化していくのか、影ながらワクワクしてます。
おそらくみなさんが予想しなかった形で出てくると思いますよ。


…え?ところで今日のタイトルは何事か、ですって?

これは今日の休憩時間中に某団員が口走った劇団印象派のキャッチフレーズです。

……いやいや、もちろん冗談ですからね。やだなぁもう。
なんでこんな会話になったんでしたっけね??●●さん。


石川
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-24 00:00

ダンス練習

蝉はいつ鳴くんだ?なんてことを最近よく思っています。
私の周りでは蝉がまだ鳴いていません。
梅雨が明ければ鳴くかな、梅雨が明ければ、私は稽古場へ向かう途中に雨に降られることもなくなるでしょう。多分。
f0121730_1515545.jpg

今日は主にダンス練習でした。
踊るキャストはお客さんを物語に引き込む重要な役割なので責任重大。
なんて言ってプレッシャーをかける...自分も踊るのに。
暫くは、鏡の中の自分と格闘する日々になるでしょう。
f0121730_1521921.jpg

包帯ぐるぐる巻き。さて、誰でしょう?

吉住
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-21 00:00

『SHAPE OF MY HEART』チケット発売中!

皆さんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

先週土曜日からついに『SHAPE OF MY HEART』のチケット発売が始まりました!
公演チラシもできあがり、すでに各方面で配りはじめています。

今回は土日公演の上、今までより座席数が少ないので、チケットのご予約はお早めに!

■チケット予約フォーム
f0121730_135052.jpg

印刷会社から届いたチラシを初めて見るときは毎回ドキドキします。
どんな仕上がりになったか、面白そうなチラシにできあがったか…
ダンボールをあけて中の包みを開くと、印刷物特有の‘刷り立ての匂い’がして一気に緊張が増します。

……
なかなかの仕上がり。
ほぼイメージ通りに仕上がりました。
チラシを見てくれた人の反応もよくて嬉しい限りです。
デザインなんてそれこそ人の好みによるものだけれど、
「おもしろそうだね」
「楽しみにしてるよ」
なんて言葉をかけていただけたら一気にテンションがあがってしまいます。笑

そんなお客様が見に来てくださった時、実際に芝居の中身がおもしろくなければ何の意味もありません。
せっかく来てくれたお客様をガッカリさせるようなことがあってはいけない…!
その中身を作るべく、明日も稽古に行ってきます。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-19 00:00

立ち稽古、スタート!

こんにちは!大田原りなです。

14日から、いよいよチケットの前売りが始まりました!
刷り上がってきたチラシや出来立てほやほやのチケットを手にして、ますます気合が入る今日この頃です。

稽古場では、いよいよ本格的に立ち稽古が始まりました!
実際に動いて演技をすると、台詞を読んでいるだけの時にはなかったインスピレーションや発見があります。やっている側にも見ている側にも。それがとても面白いのです。平面だった台本の世界が、少しずつ立体的にそしてカラフルになっていく感じ。
f0121730_155623.jpg

でも、まだまだ立ち稽古も始まったばかり。
これからどうなるのか楽しみつつ、いい緊張を持って稽古にのぞんで行きたいと思っています!

気温の変化が激しいので、みなさまも体調には気を付けて下さいね。

ではまた!

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-16 00:00

印象派、深川へ行く。

こんにちは!
劇団印象派の大槻です。
じっとりとした湿気が気になる日々が続いていますね。汗っかきの私は顔や手がすぐベタベタになるくせに、それでも「クーラーをつけたら負けだ…!」と自分の限界に挑戦し続けています。
でもホント、みんなが少し冷房使うのを我慢すれば日本の気温は下がるんじゃないかな。


え~温暖化の話題はさておき、我々劇団印象派は次回公演の劇場下見に行って参りました!

この日は朝から降ったり止んだりの雨。
現地集合で集まってくる面々。
深川江戸資料館は清澄白河駅からとても近く、複雑な道もなかったのでほとんど迷うことなくたどり着けました。※A3出口がお勧めです!

集合後、軽く下見の段取りを確認したところで建物の中へ…
展示室・小劇場・レクホールからなる複合施設なので、一同はまず小劇場がある二階へ行きました。
階段を登ると、予想以上に広くて綺麗な劇場ロビーが!ちょっと感動。
随所に「江戸テイスト」の装飾をあしらいながらも、上品で広々とした空間がそこにはありました。開演時間までゆったりくつろげそうなスペースです。
車椅子用トイレやゆるやかなスロープなどもあり、バリアフリーもばっちりです。
f0121730_029296.jpg

そして、舞台・客席・楽屋・ロビー・駐車場…と回っていきながら、寸法を測ったり写真を撮ったりビデオカメラを回したりして、無事に下見を終えました。
f0121730_029302.jpg

下見後の感想でもっとも多かったのが、
「空間がまとまってるね。」
お客さんとの空間を作るのが実に楽しみな劇場だと判明。
客席数(約220席)のわりにだだっ広くないんです。
独特の雰囲気を持っている小屋なので、入るだけでなんとも不思議な気分になります。

1ヶ月半後、ここで芝居を打つのか…!

なんとなく気合いが入った一行でした。


大槻

f0121730_0301920.jpg

↑下見終了後。打ち合わせのために移動した近くの公園で犬に興味を示される米山氏。
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-13 00:00

願い事

昨日は七夕でしたが、毎年、いろんな処にある笹に吊されてる願い事をついつい見ちゃいます。
今年最も気になった願い事は

「レモネードになれますように。」


今日もみっちり読み稽古をやりました。
今日は自分が出る場面も読んだのですが、自分はまだまだ堀が浅い...
もっと深く掘れますように。
f0121730_20354377.jpg

写真は稽古後の打ち合わせの様子。
今日は珍しく私が撮りました。


チケットは14日からいよいよ発売です。
お客さん、沢山来てください。

吉住
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-09 20:36

告知!

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

いよいよチケット発売開始まで一週間を切りました!
ということで、改めて第三回公演の情報を掲載致します。
f0121730_1305235.jpg


『SHAPE OF MY HEART』
作・演出◎米山航平
2007年9月1日(土)~2日(日)


【会場】
深川江戸資料館 小劇場

【公演日程】
9月1日 14:00
9月1日 19:00
9月2日 15:00  ◎全3回公演。開場は各公演ともに開演の30分前です。


【チケット】
前売/2,000円(全席自由)
当日/2,000円(全席自由)

【前売期間】
2007年7月14日(土)-8月26日(日)

【ご予約方法】
次のうちいずれかの方法でご予約ください。

(1)メール予約
チケット予約フォームより、必須項目を記入したE-mailを劇団のアドレスに送信。
→ご予約確認メールが届いた時点で受付完了となります。

(2)電話予約
指定の電話番号におかけください。係の者が対応いたします。

※お支払いはいずれも当日精算となります。
※チケット予約フォームは、7月14日(土)より当サイト及び携帯版Webサイトに設置いたします。


【当日券】
各公演の開演45分前より会場受付にて販売いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今回、劇団印象派・初の土日公演です。
みなさま、チケットのご予約はお早めに!
あ、チケットや公演についてご不明な点がある場合は、お気軽にお問い合せください!
t_d_impressionists@yahoo.co.jp


f0121730_1565215.jpg

昨日、近所のスーパーへ行ったらこんなものがありました。↑
七夕の笹飾りですね~
思わず短冊の願い事に目がいって、前回の「夜鷹の星」を思い出しました。
そういえば七夕に関わる話だったなあ……本番3月だったけど(笑)

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-07 00:00 | お知らせ

やんちゃ!

7月に入ったと思ったら、いつの間にやら明日は七夕です。
関東地方は今梅雨まっさかりなのに!

織り姫と彦星がちゃんと出会えるといいですね★

…いろんなところからツッコミが来そうなのでこの辺にしておきます、石川です。

今日からダンス練習が始まりました。
今回のダンスもくせがあって覚えるのが大変…
しかし序盤の雰囲気を決める重要な役割を担っているので、練習にも気合いが入ります!

さて、今日も主に読み稽古を行いました。
f0121730_1371227.jpg

段々と役者陣の中でも役のキャラクターが出来上がってきている様子。それを更に模索し、どう表現していくか…それが一番面白く、そして一番苦しい作業でもあります。
まだまだ課題は多いのです。

…そんな稽古の帰り道。
駅までの通りに素敵な公園を見つけました。…と言っても私達もいい大人です。
もちろんそのまま通り過ぎ…
f0121730_14158100.jpg

f0121730_1422310.jpg

……。
少年少女の心は忘れない、そんな劇団印象派です。


石川
[PR]
by insyouha-news | 2007-07-06 00:00