<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上演記録、更新しました!

お待たせしました。
公式WEBサイト上[Stage]ページに、『SHAPE OF MY HEART』の上演記録を追加いたしました!

Stage

公演の記録はもちろん、十数枚の舞台写真も閲覧できます。
写真を見て、ぜひ芝居のワンシーンを思い出してください…
印象派の歴史に新たな1ページが加わりました。

大槻
f0121730_23231458.jpg

f0121730_2315036.jpg

[PR]
by insyouha-news | 2007-10-29 00:00

モネヤマくん、復活。

こんにちは!劇団印象派の大槻です。

さ、寒いっ!そして強風!
台風接近中であります。ちょっと近所に出かけるつもりで外に出たらビニール傘があっけなく壊れました。ぐりゃり。恐るべし20号。
でももうすぐハロウィンですね。
街を歩けば、花屋さんやケーキ屋さんをはじめ色んなお店のかぼちゃのディスプレイが目にとまります…

_ということで、約半年ぶりに彼が帰ってきました!
劇団印象派のマスコットキャラクター・モネヤマくんです。
f0121730_052293.jpg

Trick or treat !
公式WEBサイト上「モネヤマくんのアトリエ」にてハロウィン壁紙配布中です。
●モネヤマくんのアトリエ
今回は4種ご用意させていただきました。
もしよろしかったら、あなたのパソコンにおいてやってください。
f0121730_16402490.jpg

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-27 00:00

IDカード?

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。

今日の一枚はこちら。
f0121730_016082.jpg

黒崎や新谷をはじめとした病院関係者が胸につけていた東亜病院のIDカードです。
こんなのをつけてたんですねー。これを作るために証明写真を撮りました。デジタルカメラで。
「役になりきって写真に写って!」
といって撮った結果こんな風になりました。
研修医の新谷のはちゃんと研修医仕様になってます。

ところでこの「東亜病院」、芝居中にはあまり名前が出てきませんでしたがもちろん架空の病院です。(漫画「ブラックジャック」ファンの方はちょっとニヤリ_でしょうか?他の役名などにも作者の遊び心が伺えます。)
そしてこちら、えいやっ!と勢いで作った東亜病院のロゴ。↓
f0121730_23572984.jpg

読めますか?実はTOA(東亜)が組み合わさって出来ています。
なにかの記号みたいになっちゃいました…笑


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-19 00:00

舞台裏映像!「4場ダンスシーン」

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
曇りの日が続いて気温も一気に下がってきましたね。寒い寒い。
何日も太陽を見ないと心なしか不安になってくるのは私だけでしょうか…
早く晴れると良いですね。

では今日の動画です。


撮影:中井貴之

黒崎がマリの遺体から心臓を持ち去るシーンです。
実は持ち去った後、ダッシュで着替えてました。
キャストの中で着替えが一番多かったのが黒崎で、しかも早着替えが何度かあったので、社城さんは通し稽古をやるたんびに着替えタイム短縮の特訓をしてました。同じくらい衣裳替えが多かったのが新谷(宮田)でしたが、こちらは出番までに時間があることが多く、楽屋前の通路に「宮田スペース」なるものを設けてマイペースに着替えたりお腹をふくらませたりしてました。

通し稽古前には香盤表ができあがります。
今回はりなさんが作ってくれたのですが、役者はそれを見て着替え・移動のタイミングやトイレに行ける時間やらを確認します。それに転換の作業も加わるので、出ないシーンがあっても舞台上ではあっという間に2時間経ってしまいます。

次はいよいよ最後の本番中映像です!
長めの映像となっておりますのでたっぷりお楽しみください!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-17 00:00 | 動画

思い出のアルバム

カフェラテがおいしい季節となってきました。
どうもこんにちは、劇団印象派の大槻です。

早速ですが今日の写真はこちら。
f0121730_23575997.jpg

↑これを見ただけでは全く意味不明ですよね(笑)

ラストシーンで記憶を失った黒崎のためにと辰巳がもってきた昔のアルバム。
黒崎の記憶になんらかの刺激を与えようと、昔のエピソードを交えながらページをめくっていく辰巳。
そこには、若かりし頃の二人の姿が写っています。
当初この小道具アルバムは、実際に役者を撮った写真を古く加工してオリジナルのアルバムを作る予定でしたが、プリントアウトした写真を貼り付けた代用品を稽古で使ってみたところ、
「これあかんわ、雑念が入りすぎて芝居できない!(笑)」
という座長・やっしーのご意見のもと、あえなく没に。
記憶を失ってる役なのに、ページをめくる度に普段知ってる顔が出てくるからどうしても集中できなかったそうです(笑)。
最終的には照明・仲嶋貴志子のお宅にあった仲嶋家の本物のアルバム(かなりの年代物!)を貸していただきました。この写真がなかなか良い味出していて、演者もやりやすかったそうです。やっぱり「古さ」という点では実際に年忌が入っているものにはかないませんね。
ちなみに一番最初に掲載した写真は「回診」というテーマで撮りました。(いい加減すぎる…!もはやみんな楽しんでます。)
せっかくなので、没になった写真の一部をアップします。

「退院祝い」 ※誰が患者でしょう?
f0121730_0344418.jpg

「草を食べる患者」
f0121730_23583637.jpg

「どうしても治せなかった風邪」
f0121730_2359749.jpg

「院内を走り回っていた子供を外に連れ出して優しく注意する辰巳医師」 
f0121730_07496.jpg

ああ、写真って楽しい。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-15 00:00

舞台裏映像!「1場転換」

みなさんこんにちは!劇団印象派の大槻です。

予告通り、今日から「SHAPE OF MY HEART」の本番中の映像を流していきたいと思います。

本番中の舞台袖にスタッフはおらず、役者がすべての舞台転換及びスモーク(照明効果をより際だたせるための煙)をやっています。袖は非常に暗いです。
横から見るとこんな風に見えるんですね~↓


撮影:中井貴之

看護師・秋原のモノローグが終わり、舞台は病院の廊下から空き病室へ。
私と入れ違いでベッドを舞台に運ぶ吉住さんと白石さん。
次の出番のために下手袖へ移動するりなさん。
舞台上のカーテン裏には社城さんと宮田が待機していて、カーテン越しの情事がはじまります。
その様子をインカムをつけながらチェックするいっこ。
そしてビデオ撮影する中井さん。
全員フル稼動!
こういうとき、心地好い緊張感があって楽しいです。

次回は手術のダンスシーンです。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-13 00:00 | 動画

おみやげ

こんにちは、劇団印象派の大槻です。

今日は動画を一休み。
映像の更新を期待して覗いてくださった方、ごめんなさい(笑)。
動画掲載の合間合間に、公演に関する写真を掲載して裏話などを小出しにしていきたいと思います。

早速、今日はこの一枚。
f0121730_22493822.jpg

毎公演「パンフレット」の役割を果たしている印象派新聞こと「劇団印象派」です。
ご来場のお客様全員に配布しています。
見開きA3・全4面。
今回も1面は公演詳細、2面はキャスト&スタッフのコメント、3面は米山さんの文章「僕たちのキャリア」、そして4面は告知スペースとなっております。

いつも原稿が揃うまで時間がかかるのが2面の個人コメント。
「今回もコメント書いてください!締切は○日。」
と私が言うと、必ず返ってくるのが「え~」「また~?」「めんど~い!」の三拍子。
こらこら、なんて不真面目な…!と思うかも知れませんがこれは挨拶のようなもので、「提出!」→「え~」は二つでワンセットの会話なのです。
宮田曰く、実際にやる気がないわけではなくて、もはや「提出物」に対する条件反射的なものらしいです。※「大槻がいう」ってところもポイントらしい(苦笑)
条件反射的な「え~」って…ねえ!

まあいいや、ちょっと話がそれましたが問題はここから。
なんだかんだで真面目な印象派の面々は、あの短い文章を考えるのにあーでもない、こーでもないと結構時間を費やしているようなのです。だから提出はほぼ全員が締切ギリギリで、間に合わない人間も数名。やっと全員提出したかと思えば「やっぱり納得いかないから書き直す!」とか「一部分だけ差し替えたいんだけど…」とかいうリクエストが後から後から・・・・・・笑
「気楽に書いてかまわないよ!」とみんなには毎回いってるんですが、根が硬派なのか、悩んだ挙げ句に結局真面目な内容を書いてしまう傾向にあるようです(笑)。
やはり新聞に掲載するコメントということを意識しているのでしょうか。
そういえば、「みんなのコメント真面目すぎるよ~」とのご意見もありましたね(笑)。

でも、あれだけ忙しい稽古期間にあれだけ一生懸命新聞の文章を考えてくれる印象派のメンバーって…
ありがたいですねぇ。

次回からも是非、コメント欄読んでくださいね!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-11 00:00

舞台裏映像!「開演3分前」

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。

「SHAPE OF MY HEART」の稽古中からスタートしたこの動画掲載ですが、開始以来沢山の方に楽しんでいただけているようで嬉しい限りです。
ネット上での掲載なので最初は閲覧者の皆様の反応を心配していましたが、公演当日や終了後に、「おもしろいからどんどん動画をのせてほしい」と色んな方から声をかけていただいてビックリ。ありがとうございます!
ご要望にお応えして今後も動画をフル活用していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

ということで今日は舞台裏映像その3「開演3分前の舞台袖」です。


撮影:中井貴之

これは上手の袖ですね。
楽屋での雰囲気とは一変、一気に本番モードに切り替わってます。
公演を何回やってもこの瞬間は絶対緊張してしまいます…全然慣れません(苦笑)
私は今回一番最初の登場だったので余計ドキドキしてました。芝居の雰囲気が決まる第一声、しかもひとり芝居だったのですごいプレッシャーでした。※まあ、第一声と言っても鼻歌でしたが…(笑)
懐中電灯のスイッチをつける直前が緊張のピークで、毎回心臓が止まりそうになるほどでした。

次回はいよいよ上演中の様子です!
本番中の舞台裏は一体どうなっていたのでしょうか…
場面転換やダンスの様子が見られます。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-09 00:00 | 動画

舞台裏映像!「本番15分前」

こんにちは!劇団印象派の大槻です。

さて、本日は舞台裏映像その2・「本番15分前の男子楽屋」をお届けしたいと思います。
荷物であふれかえっている女子楽屋とは対照的に、わりと片付いている男子楽屋。
カメラが回り始めると変なスイッチが入る社城さんと白石さんは、本番15分前であろうがその姿勢を崩しません(笑)。


撮影:中井貴之

テンションのあげ方は人それぞれですね…笑。

次回は「開演3分前の舞台袖」です。
本番モードに切り替わり、舞台の袖に待機する役者たち。
ナイトショットモードでお楽しみ下さい・・・!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-07 00:00 | 動画

舞台裏映像!「本番20分前」

お久しぶりです!劇団印象派の大槻です。
第三回公演が終わってから早くも一ヶ月が過ぎました。時間が経つのは早いですね。
今年もあと三ヶ月で終わりか_なんて考えてしまう今日この頃です。

さて、今日からはいよいよ「SHAPE OF MY HEART」の本番舞台裏映像をお届けしたいと思います!
「1ヶ月後かよっ」という突っこみも聞こえてきますが許してください……たいへん長らくお待たせいたしました。
まずは本番20分前の女優陣を直撃!
リポーターはもちろんこの人、BJ役の中井貴之さんです。


撮影:中井貴之

だめだめなリポーター・中井さんをやんわりあしらう女優陣(笑)。
ちなみに彼はピエロのメイクと衣裳で撮影をしてます。

次回は本番15分前in男子楽屋です。お楽しみに!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2007-10-04 00:00 | 動画