<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ

こんにちは!石川です。

いよいよ今日は「PYRAMID SONG」の公演日!!チケットのご予約はお済みですか?
今回はお客様との距離がぐっと近くなって舞台上では一瞬たりとも気が抜けません!
すっかり準備の整った舞台を前にすると、毎回ふつふつと湧き起こる高揚感を感じます。あとはもう、本番を迎えるのみ。

「PYRAMID SONG」の公演は28日から30日までの三日間。是非観にいらしてください!


石川
f0121730_6201411.jpg

[PR]
by insyouha-news | 2008-03-28 02:38 | メンバー

新宿にきた

やってきました!新宿・タイニイアリス。
f0121730_241755.jpg

昨日、照明をつり、舞台を作り、今日は音響、照明のきっかけ稽古、ゲネプロ(リハーサル)でした。
f0121730_284518.jpg

スタッフのみなさん、お手伝いしてくれた方々、役者のみんな。。。
本当に様々な方に支えられながら少しずつ、少しずつ舞台が出来上がって行きます。
いよいよ明日からが本番!
泣いても笑っても一本勝負。

明日からの3日間。
全5公演。
ぶっちぎりの完全勝利で終わりたい。
何よりお客さんに楽しんでもらいたい。
その一心で頑張ります。

私の役、ナツメちゃん。正反対だけど似たもの同士。
よろしくね!!みんな!!
ネガティブだし、色々使えないし、テンパり性な私だけど、すまないがあと3日間我慢してね☆よろしくお願いします!!
f0121730_26317.jpg

明日もがんばろーっ!!!!!

大木
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-27 00:00

ドキドキ

稽古帰りの電車に乗ると、いちゃいちゃカップルがやたらといて何だかウンザリな吉住です(苦笑)

通し稽古は毎回いろんな意味で緊張…
だけど、より良いものをつくっていくための大事な過程です。
f0121730_2341517.jpg

早く劇場で稽古がしたい!
今回は小劇場なので、お客さんとの距離が近くてドキドキ。
何人くらい来てくれるか考えてドキドキ。

本番前は、いろんなドキドキが押し寄せてきます。

たくさんの人が観に来てくれるといいなぁ♪


吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-24 00:00

【動画】海の男

こんにちは、劇団印象派の大槻です。
稽古がはじまる前にとっちゃいました。

【「海の男」~夫婦の絆~】

撮影:大槻

↑この赤いスズランテープは、実際の舞台がどれくらいの広さなのかを把握するために舞台美術の寸法に合わせて毎回稽古場の床面に設置されるのですが、この日は石川が、集合前にテープの尺を測って長さを決めていました。
その様が、漁の網をさばく漁師を連想させたせいか、りなさんと大木さんのエチュードがはじまります。

大田原「もうこのお仕事長いんですか?」

石川「……かれこれ二十年になるわなぁ。」

当然の如くそれに応える石川。

芝居やってるメンバーならではの遊びというか…たまにこんなことして楽しんでます(笑)
誰かが止めるまで延々と続くこともあります。
そして真面目な石川は素に戻って、
「じゃあ集合しましょうか。なんか、すいません…」と一言。

++++++++++

今日は初めて通し稽古をやりました!
動きや台詞の変更点の確認を優先させた、プロローグからエピローグまでを本当にザッと通すだけの稽古でしたが……

良いです。
おもしろいです。
おもしろいです「PYRAMID SONG」。
おもしろいです「PYRAMID SONG」。

つくってる本人がいうのもあれですが…笑
色んな角度から観て楽しめる芝居です。

あとは「作品」として立体感を出す仕上げの作業。深みのある芝居にするための作業。
もう残された稽古の日数もわずかです。
明日の稽古が終われば、あとは通し稽古をして小屋入り。
あ~、はやく見せたい!
でも緊張!!

_絶対観に来てください!
何度観ても楽しめる作品です。
f0121730_959112.jpg

↑会場で販売するDVDのパッケージです。
こちらは映像として、ご自宅で何度も楽しめます(笑)


★もうすぐ役者のインタビューを掲載します!お楽しみに。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-23 00:00

【動画】ビリーズブートキャンプ~基礎プログラム~

【「手抜きじゃないよ」by吉住】

撮影:大槻

↑基礎プログラム→応用プログラム→腹筋プログラム→最終プログラムのローテーションで、稽古前のアップとしてやってます。
もう腕立てもお手の物…!あれ、でも左奧に注目(笑)
※本人は大まじめです。

++++++++++

こんばんは。大田原りなです!
今日は本番前の貴重なお休みでした!
私は毎回本番が近くなると部屋がものすごい事になります。
衣装を探すのにタンスの中身をひっくり返し、小道具を作るのに道具をひっぱり出し……
ものすごすぎて怖かったので、思いきって部屋を掃除しました。
テスト前になると何故か部屋の掃除をしたくなる、あの心境と同じような感じです(笑)

みんなはどう一日を過ごしているんだろう??

明日も稽古です。
私は郁菜瀬リンコちゃんという役。
大槻が演じる美津亀さんにツッコんだりして、どこにでもいるような普通の明るい女の子です。
リンコちゃんとして、どう生きられるか。
最後の最後まで楽しみながら精一杯やっていこうと思います。


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-22 00:00

役名&配役発表!!

こんにちは!
携帯を稽古場のトイレに置き忘れ、ボディソープで髪を洗い、3秒前にやろうとしていたことを忘れる……
危険なボケが目立ってきた大槻です。
ボケとは関係ないけど今回私は二十代後半の女性を演じます。
名前は美津亀(みづがめ)ヨウコ。
米山さん演じる我設楽(がしたら)ケイジとは同い年で、6人の登場人物の中では最年長者という設定。

そういえば、このブログ上での配役発表はまだでしたね。
今日は一気にお教えしちゃいましょうっ!


~「PYRAMID SONG」配役一覧~

●郁菜瀬(いくなせ)リンコ/大田原りな

●阿照代(あでしろ)ナツメ/大木智美

●美津亀(みづがめ)ヨウコ/大槻ゆか

●猿加持(さるかじ)マリエ/石川百合子

●徒忠多(とちゅうた)ヒミコ/吉住彩子

●我設楽(がしたら)ケイジ/米山航平


聞いたこともない名字ばっかりですね(笑)。ツッコミどころ満載です。
私たちも、「誰が○○さん」と言えるようになるまで少し時間がかかりました。
自分の名前すら混同しそうだったので、「名前鬼」をこの役名でやって、ひたすら慣れる努力をしてました。
さて、この6人はいったい何の目的で集い、どんな共通点があるのでしょうか…
謎に包まれた「PYRAMID SONG」。
そもそも「PYRAMID SONG」ってなに!?
その全貌が明らかになるのは、いよいよ一週間後です。
メルマガでは一足先に明かされるかも…

本番まであと7日!
ぇぅあぃやぁぁあっぴゃ~
f0121730_4464062.jpg


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-21 00:00

小雨、時々強風

今日の稽古は一日中あいにくの雨。
今回の稽古期間は大雪に降られたり突風に吹かれたり、とにかくバラエティに富んでいます。
どうか公演期間中は天気に恵まれますように!

さて、そんな雨模様を吹き飛ばすうれしいおしらせが。
現在発売中のWeeklyぴあ(3/27号)に劇団印象派の公演情報が掲載されています!
f0121730_1133273.jpg

↑「ぴあ」と喜びの吉住さん
f0121730_1134346.jpg

↑「ぴあ」と爆睡(?)の大槻さん
長嶋一茂さんの表紙が目印!本屋さんで見かけたらぜひお手に取ってみてくださいね。

それにしても、今回の登場人物たちもかなりの曲者揃いです。
今まで以上に役者への当て書き要素が強くなっているので、以前の公演をご覧になった方には「あの人らしい」とニヤリと出来るかも?
ちなみに私の演じる役、猿加持マリエの特徴を一言で言うと……
友達にはなりたくないですね。
出来れば避けて通りたいタイプの人間です。

でも彼女も私の一部だと思うと、やはり愛着は湧きます。

本番まであと一週間、少しでも彼女とお近づきになりたいものです。


石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-20 00:00 | メンバー

さくら

稽古場までの道のりは花の薫りでいっぱいです。
桜の蕾ももう緑色、咲くのが楽しみでしかたありません。
春探しが密かな楽しみになっている吉住です。
f0121730_0123974.jpg

稽古では毎回、自分の甘さを痛感しています。まだまだ未熟。
辛いけれど、今が正念場。

桜は、どんなに寒くても冬を乗り越えて綺麗な花を咲かせ、私達を楽しませてくれます。
そんな桜を、えらいなぁ~なんて思ったり。
本番まであと9日、私も舞台で大きく咲きたい。


吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-19 00:00

【動画】稽古場レポート!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です。
今日は大木さんに稽古場レポートをしてもらいました!
※携帯電話から閲覧している方は視聴できません。

【「PYRAMID SONG」稽古場レポート:その1】

撮影:大木智美

NHKのさわやかお姉さん風味です(笑)
ナイス大木さん。
他のメンバーのレポートやインタビューも載せていく予定ですので是非見てくださいね!

稽古場に行く途中の道でいつも見かける犬。必ず寝ています。
f0121730_6235889.jpg

道端の梅の花も満開です。夜梅はまた一段と風情があって良いですね。
f0121730_245658.jpg

オープニング~3場までの稽古がひとまず終了。
第1回衣裳合わせも行い、小道具も揃い始め、舞台美術も作業進行中……
本番まで10日を切りました。
ここからは怒濤の稽古&作業ラッシュです。
この勢いに乗り遅れるな!!あとは千秋楽まで全力疾走。
失速は許されません…!
f0121730_25938.jpg


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-18 00:00 | 動画

生チョコ大福105円

今日は、折込組、下見組、体調不良者で最初に居た人数がなんと二人でした!
(ね!大田原さん!)
二人で稽古しているうちに他の人のセリフも言いながらやってたら1~3場やっちゃいました。
6人出るところもフタリで(笑)
でも、思い切りやったから疲れたし、なんか寂しい気持ちに。

「早く皆来ないかなあ…」

そうこうしているうちに大槻さん、続いて石川さん、吉住さん、そして我等が演出家の米山さんも到着☆
美術の山本さんも来てくれました!
やはり稽古は皆が揃わないと駄目なんですね。
f0121730_6225932.jpg

いっぱい稽古したい。
後悔しないように。
そして打ち上げで美味しく食べるんだ。
よし。
明日もセブンイレブンの生チョコ大福食べて頑張るぞ!!(現在の元気の源のひとつ)
f0121730_1543894.jpg

大木
[PR]
by insyouha-news | 2008-03-17 00:00