<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公演を終えて/大田原りな

大田原りな(郁菜瀬リンコ役)
f0121730_19262445.jpg

あっという間に本番が終わってしまいました。
寂しいです!もっともっと公演していたかった~。
本番が終わるたびに新しい発見があり、なるほど!と思いました。
だから毎回舞台に立つのが楽しくて仕方なかったです!!

小劇場という空間も魅力でした。
お客さんに近い分、反応も直に感じられ、稽古場では見えなかった部分も本番を通して沢山見えたので。
郁菜瀬リンコちゃんは、夜鷹やマリ・マリアには無かった“沢山の人と絡む”シーンが多く、稽古も本当に楽しかったです。
今まではみんなが出ているにぎやかなシーンの稽古を、体育座りでひっそり見ている事が多かったので(笑)、みんなでワイワイ会話している中に参加するのが新鮮でした!!
ニボシで騒ぐ、とか、ポチョムキンに突っ込むとか…もうとにかく楽しかったし、嬉しかったです。
久々に沢山人が集まって活気を取り戻す「光のふる丘の家」を見つめるリンコちゃんも、こんな気持ちだっんだろうなと思います。

このPYRAMID SONGを終えて、改めて芝居って面白いと思いました。
得たものが本当に沢山ある公演でした。
そう思えた事は本当に本当に幸せだと思います。
この芝居に出会えて・リンコちゃんという役に会えて、幸せでした。
これからもこの気持ちを忘れずに、精一杯楽しんでやっていこうと思います。

応援してくれたみなさま、見に来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
f0121730_19261080.jpg

大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-26 00:00 | メンバー

公演を終えて/大木智美

大木智美(阿照代ナツメ役)
f0121730_19142724.jpg

f0121730_19144462.jpg

今回、この劇団の公演に初参加しました。
芝居は実に1年振りということもあり、わくわくしつつ、不安大でした。

芝居は1時間30分。
物覚え悪いのにセリフ覚えられるか。
普段から声が小さい。声は通るのか。
人見知りが激しい。他の役者人とコミュニケーションがとれるのか。
身体は動くか。
舞台に立ってられるか。
方向音痴だ。稽古場所まで辿り着けるか。
すぐお腹がすく。集中力は持つか…。
単純で「え、当たり前じゃん」てことばかりだけど、もう書き出すときりがないくら
いに不安が多かった。

稽古1日目。
いきなりビリーズブートキャンプをやらされた。
「これからアップでビリーやるから」
「えっ!?」
稽古やる前にビリー。
毎回数日後にくる筋肉痛に苦しんだ。

トラブルで台本がなかなかあがらない。
増える体調不良者。
しかしそれでも毎回ビリー。
本番はどんどん近づいてるのに芝居は進まない。
身体はタフでも精神的に限界。
シーチキンオニギリもそろそろ食べ飽きた。
周りはピリピリしている。
でもやるからには頑張りたかった。
何故なら今回の芝居で役者をやるのは最後にしようと思っていたから。

中学・高校と弱小演劇部で演劇やりたくて演劇の大学に行き、役者やる為にバイトしまくってお金貯めてたのに最後って決めてしまった。
公演終わって改めて思う。あれだけ色々苦労があったのに演劇好きだった。
楽しかった。

私は不器用で役者向きではなかった。
でも演劇が好きだったから今までやってこれたんだと思う。
最後にこう思えて良かった。
見に来て下さった皆様、ありがとうございました!!
印象派のこれからの活躍楽しみです。
頑張ってください。
一緒に芝居やれて良かったです。
ありがとうございました!!
f0121730_19202587.jpg

大木智美
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-24 00:00 | メンバー

公演を終えて/大槻ゆか

大槻ゆか(美津亀ヨウコ役)
f0121730_19462191.jpg

今回は全6場面中、登場しないシーン0という、集中力のない私にとって非常に過酷な舞台でした。
合間合間に出てきてしゃべる_という登場の仕方に慣れていたせいか、「次の出番」を待つ時間があるのが当たり前になっていたので、休憩がない!という焦りと、舞台からはけられない!という恐怖を初めて実感しました(笑)
今までいかに甘ったれていたかを思い知らされたわけです。
そういった意味で、今回の「PYRAMID SONG」は役者の自分にとって大きな課題を見つめ直す良いチャンスだったと思います。

プレッシャーのせいか、本番前の緊張も尋常じゃなかったです。
元々あがり症で毎公演とも緊張するタイプなのですが、今回のそれは常軌を逸していて、開演直前は五回の本番すべてくまなく胃がギュッと圧縮されてどうにかなりそうでした(笑)
共演者のみんなはわかると思うけど、自分明らかに口数が少なくなってたと思います。

もう本番のことは断片的にしか記憶がありません。
ただただしゃべってたな~っていう(笑)。うるさかったかな、美津亀さん。
終わってみると「こうすればよかった」「ああすればよかった」が耐えません。悔しさの洪水。ドドドドーッ

でもなんとか5公演、みんなと乗り切ることができました。
打ち上げの後は死んだように眠り続けました。20時間くらい。(←おいおい)
美津亀さんじゃないけれど、もうそれこそ5日間くらい寝ても寝ても眠い状態が続いて自分の体はどうなるかと思いました。
思っていた以上にエネルギーを使っていたということなんでしょうか。

「瞬発力」と「集中力」。
これが自分にとって大きなキーワードです。
そして本番を楽しむ余裕をもつこと。
やはり自分が楽しめてないのに誰かを楽しませることはできないなあと思います。
タイニイアリスで、群像劇で、5公演で_それを目の当たりにしました。

でも、「まだ5公演」です!
10ステージ以上こなせる劇団にならなければ。ひぃひぃ言ってられませんね、うん。
もっともっと沢山の人に劇団印象派を認知してもらいたいです。
そして芝居を観てもらって「むむ、なんだこの劇団は」と思わせるものを作りたいです。

応援してくださってる方やお客様のためにも、それを還元できるよう最大限の努力をしていきたいと思っています。

次回公演では役者として新しい一面をお見せできたら…!頑張ります。
今回も本当にありがとうございました。
どうぞ、今後とも劇団印象派をよろしくお願いします!
f0121730_194635.jpg

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-23 00:00 | メンバー

公演を終えて/石川百合子


石川百合子(猿加持マリエ役)
f0121730_18551397.jpg

劇団印象派に参加して二回目の公演、『PYRAMID SONG』。

前回よりも数倍波乱万丈で、数倍時間が足りなくて、数倍忙しかった気がするPYRAMID
SONG。
でも、前回よりも数十倍楽しく、思い出深い作品になりました。
公演に携わってくれた全ての人に感謝です。
芝居に限らないことですが、本番なんてあっという間ですね。
もう一週間以上経ってるのにまだ終わった実感がありません。
映像という形には残っても、本番は後にも先にも一回だけ。
そんな儚いものに一生懸命になれるのって、やはり幸せなことだなぁと思います。
改めて、全ての人に感謝、感謝。

最後に、今回の公演を観に来てくださったお客様へ。
どうでしょう、劇団印象派。楽しんでいただけたのでしょうか?
楽しんでいただいたお客様、次回公演をお楽しみに。
楽しめなかったお客様、次はもっと好きになれるかもしれませんよ?

まだまだ可能性は未知数、これからも末永く見守っていただけたら幸いです。
本当にありがとうございました!
f0121730_18531563.jpg

石川百合子
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-17 00:00 | メンバー

公演を終えて 吉住彩子

大変長らくお待たせしました!
本日より「PYRAMID SONG」公演終了後の役者コメントを掲載していきたいと思います。
トップバッターは徒忠多ヒミコを演じた吉住さんです。
舞台写真もあわせてどうぞ!

吉住彩子(徒忠多ヒミコ役)
f0121730_18295642.jpg

f0121730_18441943.jpg

まず観に来てくれた方へ、ありがとうございました!
劇団印象派初の小劇場、お客さんを間近に感じてドキドキしまくりでした。

今回の役"徒忠多ヒミコ"は自分と共通するものを感じる事が多かったので、どう
やったら自分の人生を反映できるだろうって自然に考えることが多かったです。
因みに霊感の方は全くないんですけどね(笑)

そして、忘れてはならないもう一つの役"駄番名(だばんな)ションジ君"
あまりにも純粋でまっすぐな性格で、初めて台本を読んだ時にはボロボロに泣い
てしまいました。

ほんとに素敵な男の子だと思いますよ。うん。
またどこかに登場してほしいです。

私が劇団印象派で役者を始めてから一年がたちました。
もう、一年です。
やっと、一年です。

周りに迷惑かけてばっかの私を、よくみんな見捨てないでくれたなぁなんて思っ
たり。

辛い事が押し寄せてきても、そのあとには計り知れない喜びが押し寄せてくる。
私にとって劇団印象派は、そんなところです。

感謝感謝。本当にありがとう。
f0121730_1841369.jpg

吉住彩子
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-15 00:00 | メンバー

公演終了!

劇団印象派 第四回公演
「PYRAMID SONG」
全5公演、無事終了しました!

f0121730_4362184.jpg

当日は悪天候の中ご来場いただき、誠にありがとうございました。

タイニイアリス関係者の皆様、
各方面でご支援・ご協力いただいた皆様、
劇団員の家族の皆様、
そして、当日ご来場してくださったお客様…
「新宿進出」という節目の公演にお立ち会い頂き、ありがとうございました。

本公演で得たものや学んだことを活かし、さらなる発展を目指して劇団印象派は走り続けます。
長い目でお付き合いいただけたら何よりです。

本当にありがとうございました。


劇団員一同

++++++++++

ブログの更新が滞ってしまいすみませんでした!
こんにちは、大槻です。
相変わらずアンケートの回収率が高くてビックリしています!
(と同時にメルマガ会員とDM会員の登録件数も増えていて…!)
以前にもお話ししましたが、メンバーは一枚一枚ちゃんと目を通していますよ。皆さまからのご意見・ご感想は私たちの糧になっています。いつも丁寧に記入していただき、ありがとうございます。
今回は「印象派初体験」のお客様を沢山呼べたことも収穫の1つです。制作としては、もっともっとあるゆる層の方に観ていただきたいので、これがきっかけとなれば幸いです。

☆さて、近日中には本番直前や本番中の様子をお伝えしていく予定です!
公演を終えてのメンバーのコメントも掲載していきたいと思っていますのでそちらもお楽しみに!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-04-01 00:00