<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

音楽鑑賞!

こんにちは。大田原りなです!!

早いもので、もう6月も終わりですね~。
あっという間に今年も半分終わり…残り半分もがんばるぞ~。

さて、昨日はみんなで集まってまたまたDVDを見ました。
今回はレディオヘッドのPVです。
f0121730_21553974.jpg

前までポツポツしか音楽を聞かなかった私ですが、最近オススメされたCDなどを聞いて音楽好きになりつつあります。
しかもロックなぞ聞いてます。
最近、ストライクゾーンが広まってきた気がします。いいことです。
今までどれだけ偏ってたか気づく日々です。

という訳で、次の芝居の稽古が始まるまでのこの時間はかなり有意義に過ごしています。
かなり早い夏休みという感じで。
夏休みという響きは、いつなってもワクワクします。
夏が大好き!早く海に行きたいなぁ。
あー、でもそれより…早く芝居したいなぁ!!

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-30 00:00

浴衣

おはようございます。
そして、お久しぶり。
今年の夏こそ浴衣が着たい吉住です。
f0121730_1837168.jpg

↑「PYRAMID SONG」より

今日も、集合前に皆でダンスをしました。
稽古場の近くにある公園で踊っていると

「なにやってんのー?」

公園で遊んでた小学生も仲間入り♪

子供はやっぱ柔軟で物覚えが早い!

自分はどんな小学生だったっけなと思いながら必死に振りを覚える私。

子供においてかれないように次回も頑張るぞ。


時間が来たので小学生に別れを告げ、集合場所へ。

米山氏はお洒落さんなので、毎回どんな服を着てくるのか実は密かに楽しみにしてたり。


今日みた映画は、一枚一枚丁寧に描いた絵画のようでした。

また観たい。正直、内容においていかれた自分がいたので。

最近ますます痛ましいニュースばかり耳にするようになり、本当に人はいつ死ぬのかわからないと痛感しています。

自分の周りにいる人への感謝の気持ちを持って、一日一日を大切に生きていかなきゃなと改めて思う吉住でした。


吉住
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-17 00:00

六月大歌舞伎

みなさんお久しぶりです!劇団印象派の大槻です。

じと~っとした梅雨に入りましたが、4,5月も地味に作業などしてました。
公演がない期間は心身ともに休まりますがやはり淋しいですね。
虚無感というかなんというか。

しかし同時にこういった時期こそ重要だったりします。
制作面の準備はもちろん、映画・音楽・美術・舞台…等々いろんな芸術作品を見たり、旅行にいったり、スポーツして体を鍛えたり、芸事を身につけたり_と自分磨きができるのもこういうときで。
普段から感性を研ぎ澄ませようと!
まあ趣味もあるので紙一重ですが(笑)

国内外とわずあちこち飛び回るりなさん。

一本でも多く良い芝居を観ようと舞台を観まくるいっこ(石川)。

前から見たかった「コロッケオンステージ」にいく吉住さん。


なにを楽しむかは人それぞれですね。

そんなこんなで、みんなでなにか観に行こうということになり、前回の活動では稽古前に歌舞伎を観に行ってきました。
f0121730_115198.jpg

滅多に行かない銀座へ繰り出すメンバー。
実際の歌舞伎座は建物の迫力が思った以上にすごかったです。
昼の演目は「新薄雪物語」と「俄獅子」。
f0121730_1153571.jpg

う~ん、女形美しい…見習わなくては。(笑)
伝統の「型」_ってやっぱり洗練されてるんだなあ。
大御所が出てくるとやはり舞台が締まります…

イヤホンガイドをつけての観劇で、普通に楽しめました。
イヤホンガイド様々です。
解説員の方が生で解説してくれるのですが、そのうちの一人が「これは、わかります」「う~ん、わかりますね」と、耳元でやたら登場人物に共感していたのでそこもおもしろかったです。
f0121730_1162112.jpg

昼の部の1時間後には夜の部が開場するので早々と清掃がはじまる劇場。
夜の部の演目もなかなか気になります。

歌舞伎座の中にある意外と大きいおみやげコーナーもだいぶ気になりましたが(海外旅行者やお年寄り向け?)夕方からの稽古のため銀座を後にして電車に乗るメンバー。

この日はミーティングでした。
次回作品の構想やキャスト・スタッフについて。
話し出すとあっという間に時間が過ぎます。
ということでミーティング後も近くの飲食店でごはん。
話題は「最近の演劇」に発展し、素面でどこまでもしゃべれそうな夜でした。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-11 00:00

只今活動中

お久しぶりです!石川です。
PYRAMID SONGから早二か月・・・・・・ブログの更新が止まってしまってすいません・・・
けれども劇団印象派、実は5月に入ってからしっかり水面下で活動中です。
f0121730_1553884.jpg

真剣な面持ちで映画を鑑賞するメンバー一同。(内一人はおやつ中。)

現在の主な活動は体を動かしたり、次回公演の参考となる映像作品の鑑賞が中心です。
今回の課題は表現の幅を広げること。
やはり自分が選んだものばかり観ているとどうしても好みが偏ってしまいがちなので、こうして普段観ないような作品を観ることはとても新鮮です。
色々なものを見て聞いて感じて、自分の中の引き出しを増築しなければ・・・!

ちなみに体力づくりとしてダンスもやってます。
今はまだじたばたと動いているだけにしか見えませんけど・・・・
f0121730_2030627.jpg

石川百合子
[PR]
by insyouha-news | 2008-06-02 00:00 | メンバー