<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月もあと半分じゃ!

みなさんこんにちは、劇団印象派の大槻です!

先日、喫茶店のカウンターでメニューを指さしながら
「アイスコーヒーのホット下さい。」
と堂々といってしまいました。
熱いコーヒーで暖まりたい…と思いながらメニューを見てたら、意味も考えずにそのまま字をよんでいました。店員さんから笑顔で「は?」といわれてやっと気づき、結局アイスコーヒーを頼む羽目に。雨が降ってて寒かったのに…

夜はだいぶ涼しくなってきてぼちぼち秋の気配を感じられるようになりましたが、日中はまだ日差しが強く、稽古場に着いた頃にはTシャツがぐっしょりです。まあ、私が汗っかきなだけですが(苦笑)
稽古前のウォーミングアップダンスはなかなか盛り上がってきました。
今は体操を兼ねた簡単なダンスもやっているのですが、曲をかけながらリズムに合わせて体を動かすと無音の時より体が軽くなります。不思議ですね~

そして稽古は読み合わせを中心に行いました。
f0121730_216289.jpg

↑稽古がはじまる前に発声と本読みをするメンバー

今日渡された部分では、本作の主要人物がすべて出そろいました。おお~っ
前作、前々作とはうって変わってまたもやスタイルの違う芝居なので、キャラクターの読み取り方やセリフの発し方、言葉遣いに早くも苦戦しています。
私は早速暴走。というか迷走してました。(笑)

9月半ば。
そろそろスタッフも動き出します。

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-09-15 00:00

フラダンスと読み稽古

こんにちは!お久しぶりな、大田原です。
涼しくなったと思ったら、また暑い日々ですね。
でもこんな日もあっという間に過ぎて、寒い季節になるんですよね~さみしいなあ~。

私は今、個人的にフラダンスを習っていまして、その公演が近づいています。
簡単そうに見えて、実はかなーり難しいのがフラダンス。
先生に怒られつつ、必死に踊っています。
難しいけれど、フラは自然や人に対する感謝や尊敬や愛が沢山入った踊り。
だから、その気持ちに触れているだけで楽しいんです。
まぁ下手っぴだけど、笑顔だけは人一倍な勢いでがんばります。

さてさて、そんなこんなで、日曜日の印象派は、公演に向けてのスタッフ会議と読み合わせでした。
来週からは、そろそろ本格的な読み稽古に入る模様でワクワクです!!
芝居も、まだまだだけど、好きな気持ち誰よりも!という気持ちで頑張りたいと思います。

何だか稽古についてが短く、謎が多くて申し訳ありません(笑)

今は準備期間中なので、もう少ししたらちょっとずつ公開出来ると思います!

お楽しみに!!
f0121730_22591766.jpg

↑宮崎のお土産とともに。

大田原りな
[PR]
by insyouha-news | 2008-09-09 00:00

「宿題はやったけど忘れました」の信憑性について

すいません、タイトルで大嘘こきました。でも毎年クラスに一人はいましたよね。
始業式があるわけでもないのに9月1日になるとブルーになります、石川です。
ちなみに私は、夏休みの宿題の計画を綿密に立て、一日目はそれを順守。
二日目からサボりだし、8月31日の夕方に必死こいて終わらせる…そんな小学生でした。
夏休みの宿題の終わらせ方ってその人の性格が出ると思います。
血液型よりも信憑性あるかと…

ちなみに私は5人中4人には「絶対にA型だろう」と言われるB型です。何故だろう。

さてさて、お知らせしている通り次回公演の日程・タイトルが変更されました。
「青い鳥」と言えば有名な物語ですが、細かい内容を知っている人って意外と少ないのでは?
私自身、改めて内容を知って結構驚きました。
童話にありがちですが、意外と怖いというか、重いというか…考えさせるお話です。
公演までに原作読破したいな。

現在、印象派ではキャッチコピーを考えたり美術のイメージを決めたりと、大まかな枠組みを作る活動が主です。
まだまだ全貌は見えてきませんが…やっぱり土台作りは大事ですよね。
早く稽古に入りたい…!とはやる気持ちもありますが、しばらくは体力作りと基礎練習をがんばります。
f0121730_22295581.jpg

↑新しいカメラを手にしてご機嫌の米山氏
f0121730_22302350.jpg

↑「野鳥について知ろう」をコンセプトに毎週発刊中!『L’Oiseau Bleu通信』。
大田原さんの力作です。

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-09-01 00:00