<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

“分からない”

こんにちは。大田原りなです。先々週の日曜日に引き続き、また先週の日曜日はチラシ用の写真撮影を行いました。くるくる回ってみて!と言われたり、手の写真を撮ったり…。
カメラのファインダーを覗く米山氏を見ながら、そこには一体どんな光景が広がっているんだろうと想像します。同じ物を撮っても、誰一人全く同じ写真はないから。だから、同じ景色でも自分とは違う景色を見ていると気づくんです。一体どんな目で世界を見ているんだろうって。

それは写真に限らず、世界の見え方も、感じ方も、伝え方も当たり前のようにみんな違うから、どんなに親しい人でも違うから、人の考えは想像するしかできません。本当の事なんて、分からないから。でも、分からないは、多分、魔法の鍵です。伝えたい・理解したいって、自分の考えとは違う扉を開こうとするから。分かっているはず、と思って伝えないこと、聞かないことで扉を閉めていたら、自分意外を受け入れられないんじゃないでしょうか…?だから、自分とは違うものを受け入れる事が出来る力が、“分からない”の中に潜んでいるんだと思います。
f0121730_2244422.jpg

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-10-30 22:44 | メンバー

秋雨

つい最近まで秋晴れが続けていたのに、ここ数日でめっきり寒くなりましたね。メンバーにも風邪をひきかける人がちらほら…
体調管理はしっかりしないとな…と考えてたまさにその時、駅の中で半そで半ズボンな小学生を目撃…!いやぁ、若さっていいですね。

さて、寒さにも負けずいよいよ本格的に立ち稽古が始まりました!

演出の米山さんは、自分は写さないでくれ、と言っておいてカメラを向けていない時にポーズを取っていました。…とか、ここに書いたら怒られるんでしょうか(笑)
f0121730_22321492.jpg

私の出番はもう少しだけ先なので、今日は後ろから見学です。
本番初日よりも…とまでは言えませんが、やっぱり稽古初日は緊張します。でもこれからどんな作品が出来上がるんだろう?っていう楽しみもあるので、自分が出ていない場面の稽古を見ている時はしょっちゅうソワソワしています。
スタッフ作業も忙しかったりして、最近はずっとドーパミンが出っぱなし…こういう時こそ自分は体調を崩しやすいので、ますます気をつけよ!

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-10-25 22:27 | メンバー

野外ロケ。

10月19日の日曜日。野外ロケ第2段がありました。ロケ=チラシの撮影2回目です!!
場所は、印象派のメンバーの多くが通っていた高校がある懐かしの場所です。久しぶりの駅は、良く行くコンビニ第2位のデイリーがつぶれて少し寂しかったり、ワゴン車でやってる焼き鳥屋が健在でなんかホッとしたりでした。
(よく行くコンビニ第1位はスリーエフです。ちなみに、駅前コンビニはスリーエフとデイリーの2つだけだけど。)

そんな駅から歩いて15分くらいの木が沢山生えてる公園「へ~こんなところあったのね~!」な場所にて撮影。写真はその撮影風景です。手にペイントしてる不思議な光景を、チラリチラリと通りすがる人が更に不思議そうに見ながら行われました(笑)ペイントなしバージョンの撮影もし、終了する頃はノスタルジックな色彩の夕暮れが訪れていました。
さぁてさて…今回は、一体どんなチラシになるのか、楽しみにしていて下さいね~!!
f0121730_2330381.jpg

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-10-23 23:47 | メンバー

一人祝い

先日、二十歳になりました。
「今日から成人ですよ」と言われても、正直困りますよね。大人も昔は子供だったんだなぁ…と、今まで何度も思ってきた事を再び実感。
二十歳になっても芝居を続けている自分。自分はこれからどこへ行くんだろう…といきなり遠い目をしたり、相変わらずちょっと危ない人だけど、まぁ秋ですからね。

昔、チャップリンが自分の代表作は「next one」って言ったというエピソードが私大好きなんですが、私の場合、一番大好きな作品はやっぱり今やっているお芝居だな、と思います。チャップリンより器は小さいですが(って言うか、最早比べ物になりませんが)、でもこれもかなり幸せな事ですよね。

のっけから話が脱線しました。
皆さん大丈夫。ここは印象派通信ですよ!

さて、公演まであと3ヶ月を切りましたが、いよいよスタッフ面でも忙しくなってきました。チラシをデザインしたり、音楽を決めたり、美術の模型を作ったり…
私に細かい作業や感性が必要な作業をやらせると地獄を見るので、上記の仕事はほとんど回ってきませんけど(笑)でもちゃんと、自分が出来るところで働いてますよ!
欲を言えばオールマイティーな人になりたいけど、まずは足りない所を補えるようになりたいなぁ。

…なんだか今日は自分の事ばっかり書いてるような…いや、きっと気のせいですね!

f0121730_724275.jpg


石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-10-18 07:05 | メンバー

日々思うこと。

昨日、友達のライブを見に吉祥寺に行ってきました!やっぱり、友達が頑張っている姿を見ると、力をもらえます。よっしゃ!私もがんばる!!って気持ちがムクムク湧いてきます。そしてすごいパワフルな歌を歌う人を発見して、嬉しくなりました。やっぱりすごい人はすごいんだなぁ…音楽はいいなぁ!としみじみ思いました。

さて、印象派の日曜日は、美術の方向が固まってきたり、台本の一部が配られてニヤニヤしたりしました。台本の事やらはあまり話せないけど、また好きな役になりそうです。
芝居でも音楽でも例えどんな下らない事でも、精一杯やったら何か変わるかもしれない。可能性がある限り、動き続けたいとそう思いった今日この頃でした。よっしゃ!がんばろ!

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-10-15 21:11 | メンバー

アウトドア!

ついこの前まで暑くて仕方がなかったというのに、10月に入るといきなりこの寒さ。
衣替えが間に合ってません、石川です。

さて、基本的にはインドア組が多い我らが印象派ですが、今日は珍しく外での活動です!
どういう風の吹き回しかというと、チラシに使用する写真を撮りに来たんですね。
初の野外ロケです!

f0121730_21273751.jpg

↑撮った写真を確認するメンバー

休日ということもあって、広場にはたくさんの親子連れが…そして木陰には、何やら怪しげな集団。(私達です)

でも写真っていうのも面白いもんだな…と撮るでも撮られるでも無い、見学組の私はしみじみと思ったのでした。

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-10-03 23:37 | メンバー