<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週の鳥さん ♯2

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画
コラム:今週の鳥さん


本作の主人公である4人は野鳥観察と称して別荘地を訪れます。
当然、会話の中にも野鳥の名前が度々登場するわけですが…
そんな野鳥たちにスポットを当て、1月の公演を前に、雑学を交えながらバードウォッチングや鳥に関する豆知識を紹介してしまおう!というのがこのコーナー「今週の鳥さん」です。
このコラムは、現在配信中のメールマガジンでも連載中ですが、ここではその拡大版をお届けしていきます。

では早速、第二回いってみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♯2 メジロ


うおみのとりみのブログ素材


全長:約11.5cm

体色:あざやかな黄緑色(雌雄同色)

鳴き方:さえずり/チーチュル、チーチュルルル 地鳴き/チー

日本で見られる野鳥の中では「小鳥」の部類に入ります。
体はスズメより小さく、名前の由来にもなっている目の周りの白い輪が特徴。
梅の花の蜜が好物で、全国の林や市街地に生息している留鳥です。
関西方面では鳴き声を競う会が盛んで、「鳴き合わせ会」として、鳴く回数やその音色の良さを競ったりするそうです。

「目白押し」
=込み合っていること、物事が多くあること…という意味で使われる言葉ですが、
実はこれ、メジロがお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶことからきています。

▼とってもかわいいメジロ。よくウグイスと間違えられますが、警戒心の強いウグイスに対してメジロは果実などを食べている姿を見つけやすいそうです。
家に一匹ほしいなあ、なんて思いましたが国内では狩猟は禁止されているそうで、飼い鳥として許可されているものは、中国等から輸入されたヒメメジロという種類らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回もおもしろエピソードをもった鳥が登場しますよ。
また来週~!
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-29 00:00 | コラム:今週の鳥さん

春暖の候

f0121730_311856.jpg

季節は春です。
今は冬じゃないかって?いえいえ、稽古場は春なんですよ。
今回は、春夏秋冬と季節を巡ってのお芝居。今は、春のシーンの稽古の真っ最中です。

日々キャラクターの輪郭が濃くなってゆく石川、

マイペースな長崎、

買ってきた小道具を急につけ出す(しかもかなり嬉しそう笑)大槻、

そしてそれを見て吹き出す私。。

そんな4人でスタートの春は、季節でも芝居でもやっぱり大事で、しっかりと稽古を重ねていく訳です。
言葉のひとつひとつを吟味する。間を大切に。という演出の言葉が、いつも以上に響きます。
だって、ほぼ4人ですからね。がんばらな!

来週くらいにはきっと、夏のシーンに入っていくと思います。
やっぱり夏はワクワクしますね。だって夏休みのシーンだもん!
芝居の中でだって、夏休みは嬉しいです(笑)
その夏休みをばっちり楽しめるよう、土台の春にしっかり根をはりたいと思います。

ではまた!


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-28 00:00 | メンバー

メルマガ配信中!

こんにちは、劇団印象派の大槻です。
冬の雨は体の芯まで冷えますね…!

さて、先週より劇団印象派メールマガジン『L'Oiseau Bleu/青い鳥』篇の配信がスタートしました。
最新ニュース・お得情報・コラム・チケット残席状況…などなど、印象派に関する情報をよりいっそう充実させてお届けしています!
このサービスはどなたでも無料でご登録いただけますので、お気軽にどうぞ♪


◆メルマガ会員登録フォーム

・DM会員としてアドレスを登録されている方には自動的に配信を開始いたします。
・本サービスはパソコン・携帯ともに受信可能です。
・「アンケートにアドレスを記入したのに届かない」、「アドレスが変わった」という方は、お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-27 00:00 | お知らせ

早く夏になればいいのに

こんにちは石川です。
三連休の最終日は大雨&寒波大到来…なんだか裏切られたような気分です。

さて、今日から夏の場面、通称「夏場所」の稽古が始まりました!
この場面ではやっと役者全員が一堂に会し、またコメディ色が強く楽しい場面です。
しかし!舞台上の人数が多い=一瞬たりとも気が抜けない
コメディ=会話のテンポ命!…なので実は一番大変な場面なのかも・・・。

でも、笑いの中にも後々の伏線があったり無かったりするので、ぜひ注目してほしい場面でもあります!

…ところで、大相撲の「~場所」って全季節あるんでしょうか?今度調べてみよう…

f0121730_5363921.jpg

↑前日は長崎さんの誕生日でした!
皆さんだったらどのプレゼントが嬉しいですか?
(私は一番右のです)
f0121730_537316.jpg

↑フリーマーケット開催中…ではありません。
本番で着る衣裳を決めています。

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-25 00:00 | メンバー

今週の鳥さん ♯1

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画
コラム:今週の鳥さん


第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』の中で、主人公である4人は野鳥観察と称して別荘地を訪れます。
当然、会話の中にも野鳥の名前が度々登場するわけですが…
そんな野鳥たちにスポットを当て、1月の公演を前に、雑学を交えながらバードウォッチングや鳥に関する豆知識を紹介してしまおう!というのがこのコーナー、「今週の鳥さん」です。
このコラムは、ただいま配信中の劇団印象派メールマガジンにも連載していますが、「印象派通信」では、その拡大版をお届けしていきます。
さあ、記念すべき第一回目はこの鳥!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♯1 オオルリ


うおみのとりみのブログ素材


全長:約16.5cm

体色:オス/瑠璃色 メス/褐色

鳴き方:さえずり/ピーリーピリリリピイ、ギギ 地鳴き/ クックッ

その名の通り、オスが瑠璃色の体をしていることから“幸せの青い鳥”と呼ばれる鳥。
声も美しく、ウグイス・コマドリに続く日本三鳴鳥にあげられるほど。
日本では4月~10月に見られます。

~青い鳥御三家~
オオルリ、コルリ、ルリビタキ

▼本作のタイトルにもなっている“青い鳥”。
メーテルリンクの童話にも登場しますが、ここまで鮮やかな青い鳥が日本でも見られるんですね~。一度はお目にかかりたい!もしかしたら幸福が訪れるかも…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→こんなかんじで作品に出てくる野鳥を紹介しています。二回目以降もお楽しみに!
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-23 00:00 | コラム:今週の鳥さん

はじめまして!

f0121730_19512574.jpg

初めまして!新しく団員になりました長崎と申します。
以前から微妙に写真に写っていたりはしていたのですが、改めてご挨拶を。
今回の『L'Oiseau Bleu/青い鳥』より参加することになりました。
役者もやらせていただけることになり、周りのみんなにたくさんのことを教わりながら、練習に励んでいます。
これから印象派通信も担当していくことになりましたので、皆様よろしくお願いします!

最近は急激に肌寒くなりましたよね。
なので、稽古前のアップも今まで以上に念入りに行っています。
準備運動やストレッチはもちろん、ダンスをしたり、歌を歌ったり…
f0121730_1953560.jpg

あ、それから、『L'OiseauBleu/青い鳥』のフライヤーが完成しました!
ブログやHPの画像でご覧になっている方も多いでしょうが、今回は写真をベースにしたデザインとなっています。
とても綺麗に仕上がっていますので、ぜひ現物もご覧になってください!

☆DM会員に登録すると、公演案内とともにフライヤーがお手元に届きます♪
◎DM会員登録フォーム

長崎
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-21 00:00

おせんべたくさん

f0121730_0532196.jpg

みなさんお久しぶりです!劇団印象派の大槻です。
いよいよ1月公演の詳細も発表され、宣伝に作業にバタバタし始める時期となりました。

休憩中の稽古場には、差し入れのせんべいをほおばる乙女たちの姿が。
このおせんべい、なかなか評判がよかったので次回も持っていきまーす。

今回のお芝居は、春・夏・秋・冬4つの季節を通してストーリーが展開します。
最近は「春」の場面を中心に稽古中。
みんな“春場所”と称して一番最初のシーンに取り組んでます。

舞台は大自然に囲まれた別荘地。
登場人物は女子高生。

・・・ん、女子高生?・・・10代?

私がいままで演じた中で最も若い役です!
印象派の舞台を何度かご覧になった方はお分かりかと思いますが・・・
はたして私は10代の女の子になれるのか(笑)
今回の課題はまずこれです。女子高生に見えること。
_がんばります!

季節ごとに変わる4人の衣装にもご注目ください♪


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-19 00:00

1月公演情報!

お待たせいたしました!
劇団印象派、約9ヵ月ぶりとなる本公演の詳細です!

劇団印象派 第五回公演
『L'Oiseau Bleu/青い鳥』
作・演出◎米山航平
f0121730_0201326.jpg

【公演期間】 2009年1月9日(金)~12日(月)

◎劇中使用曲を印象の異なる2ヴァージョンに分けての同時上演!

【あらすじ】
混交林に囲まれた別荘地で休暇を過ごす四人の少女。
彼女たちは同じ高校に通う級友であり、そこへ来た目的は、同好会における野外活動と称しての野鳥観察。
しかし、当初の目立ては其方退けで、勝手気儘に余暇を持て余す四人。取り留めのない会話の中で、時には自身の哲学を語り、将来への希望を語り、新たな目標を掲げながらも、それぞれに一抹の不安を抱き続けている。
そんな四人を捨て置くかのように、無情にも時は流れて……
高校卒業を目前に控えたある日、彼女たちの間で一つの事件が起こる……

アメリカ東部の小さな田舎町グロスターで実際にあった出来事を題材に、
四つの季節を通して、四人の少女たちの決意と成長を描く、旅立ちの物語――

【出演】 大田原りな 長崎いずみ 石川百合子 大槻ゆか 米山航平

【美術】 山本ひかる

【公演日時】
1月09日(金) 14:00〇/19:00★
1月10日(土) 14:00★/19:00〇
1月11日(日) 14:00〇/19:00★
1月12日(月/祝) 14:00★

◎本作は、劇中使用曲を印象の異なる2ヴァージョンに分けての同時上演です。

〇・・・オリジナル・ヴァージョン:
洋楽曲を中心に、詩情感溢れる選曲♪
★・・・BWVヴァージョン:
誰もが耳にしたことのある古典音楽を中心に、作品世界に寄り添いながらも且つ大胆な選曲♪

・開場はいずれも開演の20分前です。
・開演の45分前より受付を開始します。

【会場】 新宿/タイニイアリス [MAP

【アクセス】
・JR[新宿駅]より徒歩10分
・各線[新宿三丁目駅]C8出口より徒歩1分

【チケット料金】
前売券:2000円/当日券:2500円(全席自由)

・当日券の販売は、開演の45分前より開始します。
・公演期間中、劇場受付にてリピーター割引実施予定。2ヴァージョンともご覧になりたい方は是非ご利用ください!

【チケット販売】
前売開始:2008年12月13日(土)12:00~

※公式サイト上のチケット予約フォームより簡単にご予約いただけます。
(PC版)→http://www.insyoha.com
(携帯版)→http://www.insyoha.com/mobile

公演に関する最新情報や作者・出演者のコメントは、このブログや公式サイトに随時更新していく予定です。
劇団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-18 00:00 | お知らせ

はむはむ

最近めっきり寒くなりましたね。お元気ですか。大田原りなです。冬は寒いから苦手なのですが、雪は好きです。そして、寒い中で飲むココアも大好きです。

さてさて、既にチェック済みの方もいらっしゃると思いますが……1月の公演情報が更新されました~!まだ見てない!という方は、要チェックですよ☆
今回は、なんと!オリジナル・ヴァージョンとBWVヴァージョンの2パターンがあるんですよ。うふふ。楽しみが2倍です。是非今から予定を空けておいて下さいね~!

さて、稽古場より。
昨日は、演出から「はむはむ言うなっ」とダメ出しもらいました。はむはむ…セリフを言う前に空気を吸うみたいに口が動いてるらしい…はむはむ!んで、それを意識したら、「今度は指がはむはむしてる!」と言われる自分。。指までっ!無意識にそんな動きがっ!!どうやら、人それぞれそういう癖があるらしいのです。それも無意識にやっているらしいのです。
「おおぉ…癖って怖いなぁ…」と心の中でつぶやく自分でありました。

教訓。
人のフリ見て我がフリを直せ。

劇団のみんな、私がもし無意識にはむはむしてたら、迷わず言って下さい。そして、己を振り返ってみてください。

まとまりなくてすいません(笑)ではまた!
f0121730_0133499.jpg


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-17 00:14 | メンバー

立冬(ちょっと過ぎ)

暦の上ではもう冬だというのに、先週末やっと衣替えをしました。これまでも散々寒い寒いと言ってきましたが、いよいよ本格的に寒いです。のど飴とマフラーが欠かせませんね。今冬は、勝手に自分の『ベスト・オブ・のど飴』を探そうと色んなのど飴を買い込んでおります。でも、やたらとチャレンジ精神を発揮するとあたりはずれが大きかったり…

さて、未だ謎のベールに包まれた(?)『L'Oiseau Bleu/青い鳥』ですが、先日の稽古で最初の場面を初めて通してみました。今回は鳥の動きを取り入れてみたり、意外な所で場面が切り替わったりと、新しい試みが盛りだくさんです!

本格的に稽古も始まり、劇団内にも劇作ムードが高まってきました。間もなくホームページ上でも公演の詳細をお知らせ出来ます!お楽しみに。
f0121730_18423713.jpg

↑只今稽古中。冬の稽古は乾燥が大敵です!

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-11-12 18:43 | メンバー