<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かさこ地蔵

こんばんは!劇団印象派の大槻です。
関係ないけど、毎年大晦日になると「かさこ地蔵」を思い出します。
あれは、大晦日に売れなかった傘をおじいさんが道端のお地蔵さんにかぶせてあげる話だったはず…
「大晦日に傘って…もっと他に売れるものあるよね?」
というつっこみは置いといて、心も体も懐も寒いときに他人に対する思いやりを忘れないおじいさんの優しさは見習いたいものです。
人は、せっぱ詰まったときにこそ本性が現れますからね。

って、何の話をしてるんだろう。
f0121730_1235326.jpg

年末年始はどこの稽古場も流石にお休みなので、劇団印象派の稽古も数日お休みです。今こそバンバン稽古やりたい!という気持ちを抑えつつ、年明け後の劇場入りに備え、メンバーはスタッフ作業の詰めや役者の最終確認など、「お正月なんてないわよ!」状態で地道に活動しています。

それでも、年は明けるんですね。お正月はやってくるんですね。

でも、嬉しいこともあります。新年といえば……新春セール!
どのお店も安くなる時期!!ということで最後の買い出しフィーバーが。
いいものゲットするぞ~戦闘準備、よし。


あ、みなさんチケット予約はお済みですか?
劇場が小さいので、早くしないとお席がなくなってしまいますよ。特に11日はマチネ・ソワレともに人気です。まだの方はお急ぎ下さい!


『L'Oiseau Bleu/青い鳥』は、「それぞれの幸せ」について考えさせられる芝居です。
と、同時に「自分の幸せ」ってなんだろう?と。
私も今、駒井ハツネとして、1人の人間としてそれと向き合っている最中です。
本番では、じんわりとした暖かい何かとともに、その中の1つの形がぼんやり見えてくるんじゃないかなあ~と思います。どんな色・形に見えるかは人それぞれだと思いますが、劇場に来てからのお楽しみ。

春・夏・秋・冬。
一瞬一瞬を生きる少女たちの姿を通して、そんなことをふと感じていただけたら幸いです。


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-31 00:00 | メンバー

9.6

こんにちは、大田原です。

土曜日は、初の通し稽古でした!全貌が見えて来た、来た!
初めての通し稽古で見えた事、気づいた事をもう一回チェックせねば!
f0121730_10264431.jpg

関係ないですが、稽古に持ってく荷物が多く、重すぎだ!と思ったので、思わず体重計で重さを計ってみました。二つのカバン、合計で9.6キロ……そら重いわ~!
大荷物+マスク+ひとりごと(台詞練習ですわよ)=自分…って…怪しすぎ~!
f0121730_102748100.jpg

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-30 00:00 | メンバー

食生活と差入れの関係

最近の食生活は
朝:朝食
昼:昼食
夕方:おせんべい
…っていうくらい毎日稽古場にはおせんべいが常備されています。
ところが!
今日は差し入れでバームクーヘンとチョコレートを頂きました。やったぁ!
美味しかったです。ご馳走さまでした★
f0121730_20195617.jpg

石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-29 00:00 | メンバー

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第6回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~

本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?
◎第6回は、劇団印象派の作風と方向性について。これまでの公演を振り返りながら、本作で描きたいことを語ります。
それでは、どうぞ。

【第6回:米山航平インタビュー その3】

[PR]
by insyouha-news | 2008-12-28 00:00 | 動画

今週の鳥さん ♯6

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画
コラム:今週の鳥さん


本作の主人公である4人は野鳥観察と称して別荘地を訪れます。
当然会話の中にも野鳥の名前が度々登場するわけですが…
そんな野鳥たちにスポットを当て、1月の公演を前に、雑学を交えながらバードウォッチングや鳥に関する豆知識を紹介してしまおう!というのがこの「今週の鳥さん」です。
☆このコラムは、現在配信中のメールマガジンでも連載中ですが、ここではその拡大版をお届けしていきます。

第6回は、都会でも見られるこの鳥さん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♯6 セグロセキレイ
f0121730_3152067.jpg

全長:21cm

鳴き声:ジジッ、ジュビッ

体色:背…濃い黒色 腹部…白色

九州より北の、河川中流域などの水辺を好むセキレイの仲間です。季節によってアジア諸国を渡ることもありますが、元々は日本の固有種(日本で生まれた種)だったと考えられています。

名前の通り背中が深い黒色をしており、腹部の白との対比が美しいコントラストを描き出しています。同じセキレイ科のハクセキレイと姿かたちが非常に似ており、それだけではなく、セグロセキレイとハクセキレイは互いに縄張り争いをしているそうです。

近年個体数が減少しているのですが、それはハクセキレイの縄張り拡大が影響しているとか。
セグロセキレイの繁殖は特徴的で、オス同士が脅しあったり、メスがオスに求愛の舞を披露したりするそうです。

▽珍しい日本の固有種だそうで、なんとなく馴染み深い印象を受けるセグロセキレイさん。
縄張りやパートナーをかけて威嚇しあうなんて、人間でもなかなか出来ないことですよね。
かっこいい。体も白と黒がはっきり分かれているので、勝手に凛々しいイメージを持ってしまいました。実際はかっこいいというよりも綺麗な鳥なんでしょうけど。

コラム担当:長崎
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-27 00:00 | コラム:今週の鳥さん

大田原りなの稽古場リポート!

出演者がカメラを持って稽古場の様子をお伝えします!
トップバッターはこの人。大田原りながお送りします。

完全に無法地帯と化した稽古場をご覧下さい。

[PR]
by insyouha-news | 2008-12-26 00:00 | 動画

メリメリクリスマス

メリークリスマス♪劇団印象派の大槻です。
みなさんは今年、どんなクリスマスを過ごされましたか??
私はやっぱり、今年も稽古場にいました。
休憩時間にはみんなで「クリスマスの思い出」を語ってました。
f0121730_3564511.jpg

毎年欲しいものと全く違うプレゼントが届いた人
サンタに手紙まで書いたのにとうとうプレゼントをもらえなかった人
6年生まで本気でサンタクロースを信じてた人
4年生の時、プレゼントを置きに来たお母さんと像遇してしまった人
今朝、プレゼントを置きに来たお母さんと像遇してしまった人

サンタクロースの思い出話は懐かしく、盛り上がります。

「でも、中学生になったときからクリスマスプレゼントってあんまり欲しくなくなったんだよね。おもちゃって感じがして」

というりなさんに対し、

「え。私は今でも、もらえるものならなんでも欲しいんですけど」

という顔で訴えかけるいっこ。(笑)


そんな中、稽古もいよいよ最終場である「冬」に突入…!突入せよ、あさま山荘。
もう…このシーンはねぇ。かなりいいですよ。じんと心に染み渡るというかね。
印象派には珍しく「純粋なハートフル」要素があって(もちろんここに至るまでそれだけじゃないから活きてくるんですけど!)素直に見入ってしまうシーンです。うむ。

年末はひたすら、調整&通し稽古です。
登場人物の繊細な部分を、丁寧に丁寧に仕上げていきます。
わあ~!わたしも頑張らなくちゃ。衣装もほぼ決まってきたし。(衣装が決まると役者のノリも良くなるのです!)
f0121730_4162433.jpg


◎あ、今携帯版公式サイトでは、『L'Oiseau Bleu/青い鳥』オリジナル待ち受け配布中です。劇団印象派からのささやかなクリスマスプレゼントとして…?よかったらどうぞ。
◆携帯版公式サイト◆
f0121730_3551810.jpg

ちなみに、今現在劇団員の携帯待ち受け画面はかなりの確率でコレです(笑)


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-25 00:00 | メンバー

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第5回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~

1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?

◎第5回は、1~4回を終えて小休止。米山・大槻のフリートークをお楽しみ下さい。
これまでの公演を振り返りつつ…プチ反省会?
それでは、どうぞ。

【第5回:米山・大槻フリートーク】

[PR]
by insyouha-news | 2008-12-24 00:00 | 動画

まんまる

f0121730_0135790.jpg

稽古終わりに大槻からの差し入れのおせんべいを食べる。
これが印象派の最近のトレンドです。
(トレンドっていうか、毎回大槻がおせんべいを持ってきてくれるだけ。そして稽古終わると皆がそれに群がるだけ…笑。だって稽古終わるとお腹が空くんですもの!!)

3人並んでおせんべいを食べる。
まるで月みたいだねぇーまんまるいおせんべい。
f0121730_0141449.jpg

今日は秋の稽古。いわゆる「佳境にさしかかってきた」ってやつですかね。
来週はいよいよ、冬場所。あぁあ!楽しみです。

大田原りなでした。


大田原
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-23 00:00 | メンバー

乾燥撃退

こんばんは、長崎です。

この季節、乾燥がとってもつらいですよね。
喉を使う役者達はもちろん、風邪をひかないためにも適度な湿度が必要です。
そんなわけで、先日から稽古場に加湿器が導入されました!わっほ~い!

この加湿器、結構な高機能でして、細かな湿度設定が出来たり、タイマーを使えたりするんです。
湿度設定を上げてガンガン加湿してみると、空気が潤ってる気がしてきます。いや、ホントだって!
さらに設定モードがありまして、「のどモード」と「うる肌モード」から選ぶことが出来ます。
もちろん稽古場では「のどモード」ですが、個人的には「うる肌モード」も気になります。
これを使えば、本当にうる肌とやらになるのか!?

加湿器が大好きな私には非常に嬉しい出来事でした。
これで喉を潤しながら(?)練習頑張るぞー!

なんだか加湿器の宣伝みたいになっていますが、私は回しものではありませんよ(笑)
f0121730_1274947.jpg
写真は蒸気にあたっている大田原さん。あんまり噴出口に近づくとやけどしちゃいますよ!

長崎
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-22 00:00 | メンバー