<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Web、続々更新。

こんにちは、大槻です。
さて、いよいよ今週土曜日に前売り発売を控えた『L'Oiseau Bleu/青い鳥』ですが、公式サイト、どんどん更新してますよ。
要チェックです!

【News】

公演情報…配役を掲載しました。今回も珍しい名字が…?

【Stage】

上演記録…「PYRAMID SONG」の上演記録、過去上演作品の動画を更新。

【Mone】

今日のモネヤマくん…長い間の沈黙を破って、復活!

☆最新情報が携帯に!メールマガジン配信中!
■メルマガ会員登録フォーム


これから本番に向けて、モバイル版とともにどんどん更新予定です。
よろしくお願いします♪


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-10 00:00 | お知らせ

西口から東南口への道のり

こんばんわ!石川です。
先日は衣裳を探しに米山さん、大槻さんと新宿へ行きました。
いきなり駅で迷って、東南口を目指して彷徨う、彷徨う。
人は多いし出口はやたらと多いし、これだから都会はっ!!(ただの方向音痴とも言います)

無事合流出来たので改めて衣装探しへ。
どこをどう歩いたのかもよく分かっていませんが、色々なお店を見られて面白かったです。まぁ、中には目玉が飛び出るような値段の服ばっかりなお店もありましたが・・・怖いなぁ、都会。
今回は季節ごとに衣装を変えるので、そろえるのも大変です。
…衣装にもそんな苦労があったんだなー、とか思いつつ観てくれたら嬉しいです。
f0121730_0525166.jpg

さて、衣装探しの後は稽古場へ。
今日は春場所の確認をやりました。
…ひょっとしたら一番苦手かも知れない、春場所。
間とテンポを調整しつつ、ひたすら練っていく作業の繰り返しです。

あ、そうそう。今日はインタビューの動画も撮りました。
そのうちアップされると思うので、その時は猫かぶりかつ挙動不審な私を笑ってやってください。


石川
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-08 00:00 | メンバー

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第二回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~

1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?
◎米山航平インタビューその2…キーワードの1つである“幸福”について、さらに現在の稽古場の様子などを語ります。
それでは、どうぞ。

【第二回:米山航平インタビュー その2】


第三回からは他のメンバーも登場します!お楽しみに!
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-07 00:00 | 動画

今週の鳥さん ♯3

『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画
コラム:今週の鳥さん


本作の主人公である4人は野鳥観察と称して別荘地を訪れます。
当然会話の中にも野鳥の名前が度々登場するわけですが…
そんな野鳥たちにスポットを当て、1月の公演を前に、雑学を交えながらバードウォッチングや鳥に関する豆知識を紹介してしまおう!というのがこの「今週の鳥さん」です。
☆このコラムは、現在配信中のメールマガジンでも連載中ですが、ここではその拡大版をお届けしていきます。

第三回は、とってもチャーミングなこの鳥!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♯3 イカル
f0121730_1234553.jpg

全長:約23cm

特徴:太く黄色いくちばし。(体色は雌雄同色)

鳴き方:地鳴き/キョッ、キョッ さえずり/キコキコキー

木の実をくちばしで廻したり転がしたりするため、古くは「マメマワシ」や「マメコロガシ」、木の実を好んで食べるため「まめうまし」、「豆割り」などと呼ばれたそうです。
一夫一婦制で、繁殖期にはつがいで生活。北海道と本州の平地から低山地で繁殖し、冬は日本全国で見られます。
鳴き声が色々な聞きなしをされていることも有名で、
「お菊二十四(おきくにじゅうし)」
「月日星(つきひほし)」
「比志利古木利(ひしりこきり)」
などなど。
実はイカルさん、140円切手のイラストになってるんですね!見たことありますか?
f0121730_1241411.jpg

▼ん~、大きいくちばしといい、体の配色といい、ぬいぐるみみたいで可愛い!
「きょとん」とした感じに見えるのはつぶらな瞳のせいでしょうか。
人間の勝手な見方ではありますが、一夫一婦のスタイルもこの風貌だととても微笑ましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回はどの季節の野鳥が登場するのでしょうか?
また来週!
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-06 00:00 | コラム:今週の鳥さん

季節と私

こんばんは、長崎です。
稽古が夏のシーンに突入しました!
現在実際の季節が冬であることを考えると、真逆の季節になりますね。
以前にもお伝えした通り、夏の場面はコメディ色の強い場面です。
f0121730_122037.jpg

この写真、ちょっとだけでも様子が伝わるでしょうか…(笑)
春よりもさらにアップテンポな「夏場所」、作りこんでいくのが楽しみです。

最近の稽古場は暖かかったり寒かったりするんですが、今回はとても暑い部屋でした。
でも夏場所を稽古するにはちょうどいい環境かも?なんて思ってみたり。

そういえばこのお芝居の稽古を始めてから、以前より季節を意識するようになった気がします。
とは言っても、今日は暑い寒いとか、葉っぱが散ってるなー程度のことなんですが(笑)
身近にある季節感を感じるものって、どことなく良いですよね。


長崎
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-05 00:00 | メンバー

いざ、新宿。

こんにちは~
今日電車に乗った瞬間、冬物コートを着てきたことを後悔した大槻です。
いや、すごくあったかい日だったけど夜冷えるのが心配だったから思い切って今年初めて分厚いのにしてみたんですよ。冬用の。
みごとに失敗しました。
歩き回って汗だくになりました。
夜もそこまで冷えなかったしね……ドンマイ!

今はひたすら宣伝の時期なので、新宿を中心にいろんな劇団さんの公演に「L'Oiseau Bleu/青い鳥」のフライヤーを折り込ませていただいています。
折り込みだけでなく、劇場にもチラシを置かせていただいたり、小屋付きスタッフさんにご挨拶したり……
というわけで、今日も何件か回ってきました。

▼シアターブラッツ。壁一面にチラシが貼ってあります。
懐かしいものも沢山!演劇ファンにはたまりません。
f0121730_115224.jpg

▼早速、「L'Oiseau Bleu/青い鳥」も仲間入りさせてもらいました。
f0121730_1154390.jpg

なんと、シアターブラッツのスタッフさんは劇団印象派のことを覚えていて下さって、「いつもチラシ持ってきてくれますよね」と声をかけて下さいました。……嬉しい!
一人でも多くの方がこのチラシを手にとってくれますように。

~おまけ~
折込みと劇場周りを終える頃にはすっかり夜に…
はっ!新宿の街はクリスマスモード全開!
さすが、新宿。あちらこちらに電飾、電飾、電飾。規模が違いますね。
サザンテラスにはブルーのツリーが並びます。
f0121730_183826.jpg

タイムズスクエアには光のアーケードが。
f0121730_1122358.jpg

お、象さん発見。よく見ると印象派のロゴに似てる…?
f0121730_1104853.jpg

…う~ん、いったいいくつ電球使ってるんだろう?
とか考えてしまう私は夢がないでしょうか。(苦笑)


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-04 00:00 | メンバー

動画コメント ~青い鳥のゆくえ~ 第一回

第五回公演『L'Oiseau Bleu/青い鳥』特別企画!
~青い鳥のゆくえ~


1月の本番へ向け、米山航平や劇団員のインタビューを数回にわたってお届けします。
作品の内容やメンバーの意気込みはもちろん、本番では決して見ることのできない舞台裏もお伝えしていきます。「青い鳥」誕生秘話が聞けるかも…?
◎第一回は、米山が作・演出の立場からタイトルの由来について語ります。
それでは、どうぞ。

【第一回:米山航平インタビュー その1】


米山航平インタビュー その2、近日公開予定です。お楽しみに!
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-03 00:00 | 動画

稽古場が、熱い!

こんにちは~大槻です。
昨日は日中ぽかぽか陽気で、日当たり良好だった稽古場は夏のように暑かったです。
Tシャツ一枚でも十分でした。夏場所の読み合わせだったし、ちょうどいいか。
午後からスタートだったから、「この時間にこの温度だと眠くなるね~」といったら
「寒いよりはいいですよ」と石川に言われました。
確かに確かに。

鏡のある稽古場だったので休憩中に思わず一枚。
(でも鏡であることがわかりにくい…!)
f0121730_185356.jpg

全身が映る鏡はいいです。いろんな所を意識するようになるから。
表情、姿勢、余分な贅肉…(笑)

そうそう、先週から稽古場にビデオカメラが登場しました。
f0121730_1861976.jpg

これで稽古の様子を撮影して動きのチェックに使ったり、WEBにアップする用の動画を撮影します。
大活躍の彼。どんな動画が公開されるかお楽しみに!もうすぐです。

この日は私&石川ペアのシーンを中心にやりました。
f0121730_1863374.jpg

二人で作る「間」と「テンポ」……うーん、集中力とテンションが肝ですな。
その時々でボケになったりツッコミになったり役割が変わるので、二人の呼吸を合わせながら流れをつかんでいきます。
あ、なんかこう書くと漫才やってるみたいですが違いますよっ!

これが4人になると、またにぎやかになって忙しなくなります。
今週はいよいよ夏の稽古だー!
夏はわたくし、フル回転です!

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2008-12-01 00:00 | メンバー