<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お見事!!

はい、石川です。
雨風にも負けず、今日も稽古へ。
最近の稽古場には華と潤いがあって良いですね。えぇ実に良いと思います。

まずはダンサーチームにオープニングのダンスを見せてもらう事に。
f0121730_2425389.jpg

「まだ二回しか練習してないから…」との事でしたが、いやいやどうして素晴らしい!

エスニックな雰囲気あり、インパクトもありで物語の序章に相応しいオープニングになりそうです。

良い刺激を受け、劇団員一同もテンションが上がります。
(しかし見た目に分かりにくかったようです、損ですね。)

閑話休題。
「コンテンポラリーダンス」の定義が分からなかったのでこの前聞いてみました。
彼女曰く、「他のジャンルに分類出来ないのがコンテンポラリーダンス」とか。
そうなんだ!?「その他」の扱いでいいんですよね??

さて、そんなダンスの刺激もあり、出演者の特技を何かに生かせないか?ということになりました。

「私○○が出来ます!」
「じゃあこの場面で○○をやりながら出てきて最後にそれを○○するっていうのは…」
「台詞の合間に○○を挟んで…」

もはや何の会話なのかさっぱりですが、とにかく色々な要素を詰め込んで面白くなりそうです!

…忘れてました!
今回の公演のフライヤーが完成しましたよ!
今回のデザインは個人的にイチオシのとってもきれいなデザインです!
大胆な写真に驚かれる方もいるかもしれませんが…それもまた新たな試みってことで。
これからどんどん皆さんのお手元に届くはず。お楽しみに!

石川
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-30 00:00 | メンバー

「刺青/シセイ」公演情報!

☆8月公演の詳細を更新しました!フライヤー画像と共にどうぞ!

----------

劇団印象派 第六回公演
「刺青/シセイ」
作・演出◎米山航平 原典◎谷崎潤一郎
2009年8月14日(金)-8月16日(日) 新宿タイニイアリス
f0121730_3241347.jpg

――ある日突然、謎の失踪を遂げた孤高の芸術家S
その行方を捜索する為、Sの内縁の妻に雇われた探偵
探偵を雇ってまでSの行方を追う女
Sに絶対の愛を誓う女
Sに依存する女
Sに初恋を捧げた女
そして、Sに愛を教えた女たち……

なぜSは消えたのか、誰がSの行方を知っているのか

探偵が調査を進めていく内に次第に明るみに出るSの過去と複雑な人間模様

彼女たちの歪んだ愛は、意外な結末へと向かう――

谷崎潤一郎の代表作『刺青(しせい)』をモチーフに、血と涙と笑いを織り交ぜて描き出す究極の愛の形とは?
劇団印象派がおくる、ダンスと芝居を絡めた極上のエンターテイメント!

この夏、あなたは「事件」の目撃者となる――


【出演】
大田原りな 大槻ゆか 大木智美 石川百合子 米山航平
------
本田さとみ 山田美悠 小倉桃子 永野瑛里奈 豊田梓
(中村隆彦ダンススタジオ)

【公演日程】
8.14金‐14:00/19:00
8.15土‐14:00/19:00
8.16日‐14:00

・開場は開演20分前です。

【会場】 新宿タイニイアリス [地図]
-JR新宿駅 東口より徒歩10分
-丸の内線,都営新宿線 新宿三丁目駅C8出口より徒歩1分

【チケット】 前売2000円/当日2500円 [日時指定・全席自由]

【前売開始】2009年7月4日(土) 公式サイトのチケット予約フォームよりご予約下さい。

★リピーター割引★チケットの半券を受付にお持ちいただくと、2回目以降は前売料金の半額・1000円でご観劇いただけます!

【当日券】 開演45分前より劇場受付にて販売いたします。

----------

DM会員の方には公演フライヤー(A4サイズ)をお届けしています!ご希望の方は是非ご登録を↓
●DM会員登録
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-28 00:00 | お知らせ

はい、ポーズ

みなさんこんにちは~
先日、自転車をひいたままスーパーに入ろうとしたおっちょこちょいな大槻です。すいません、おっちょこちょいって可愛いレベルじゃないですね;
自動ドアが開くまで全く気付かず完全に意識が飛んでました……もちろんその後はできるだけ冷静を装って自転車を止め、できるだけ何食わぬ顔で買い物しました。

えーそんな危ういモードも吹っ飛ばすほど、今週の稽古はフレッシュな顔ぶれでした!

先週に引き継き、印象派メンバー+総勢5名のダンサーチームからは本田さん、小倉さん、永野さん、豊田さんの4人が参加。
(※詳細な公演情報はまもなく解禁です!もう少しだけお待ちをっ)
まずはお互い親交を深めるために自己紹介を兼ねたワークショップを。
ニックネームを使った掛声のキャッチボールをしたり、音楽をかけながら体を動かしたり…
f0121730_1249627.jpg

音響・小出君は相変わらず自分の名前すらまともに言えなくて、ゲームの足を引っ張ります。
「ダンサーのみなさん、ごめんさい。」by小出

その後は、台本の読み合わせに。
ダンサーさんも交えて配役を変えながら数回読みました。
「印象派を全く知らない人からしたら、初めて読むこの台本ってどんなイメージなんだろう…」とドキドキしながら聞いちゃいます。で、新しい人が来ると自分の想像つかない声のトーンとか読み方をどんどんしてくれるので、すっごい新鮮で聞いてる方が楽しくなっちゃいます!自分の引出しの狭さを反省しつつ、いい刺激になるのでこれから楽しみです。

次はオープニングの“ポージング”を研究!
印象派チームとダンサーチームに分かれて、本編に使えそうなポーズを何パターンも考えます。テーマはずばり、「欲望」。実際やるのが女性ということもあって、セクシーさも取り入れつつ各々の試行錯誤が始まりました。

高低差をつけようと低い姿勢を考える印象派チーム。
稽古では久しぶりの美術・山本さん(左)。最近発言や行動がオープンになってきて非常に頼もしいです。(笑)
f0121730_12495856.jpg

振付担当・本田さん指示のもと、スタイリッシュなポーズを模索するダンサーチーム。
f0121730_12463964.jpg

どうしても様にならない私。_なにかが違う!(笑)
f0121730_12502765.jpg


お互いに途中経過を見せ合ったあとは意見交換に。この課題は来週に持ち越すことになりました。


さて、入稿したフライヤーももうすぐ手元に届くので本格的に宣伝活動スタートです。
公式サイトにも公演詳細をアップするのでチェックしてみてくださいね。
そして、今回も本番に向けてメールマガジンを配信しますので、登録がお済みでない方は今のうちにどうぞ!
●メルマガ登録[PC・携帯]

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-22 00:00 | メンバー

誰にでも秘密がある

こんにちは!石川です。
ついに関東も梅雨入りしてしまいましたねぇ…今年は何本のビニール傘を買うはめになるんでしょう。いい加減折りたたみ傘を持ち歩く習慣をつけたいものです。

さて、今日の稽古はとっても賑やかでした!
いやぁ、若い女の子がいると華やかでいいですねぇ。
f0121730_11124191.jpg

彼女達は一体?劇団員が増えた…わけでもありません。残念ながら。
実は、次回の公演にダンサーとして出演してくれる踊り手さん達なのです!!!

これまで役者がダンスを踊ることはありましたが、ダンサーとのコラボは初めての試み!
是非とも彼女達の華麗なダンスにご期待下さい☆

…と、キレイにまとめられたら良かったのですが、ちょっと一大事です。
なんとダンサーさんの内の一人が中学の同級生でした!何て狭いんだ世間は…

ちょうど中学くらいの時って誰にでも恥ずかしい思い出が一つや二つはあるものですよね。一つや二つどころじゃない私にとって、かなりの要注意人物がやって来ました(笑)

これから本番まで、色んな意味でドキドキの稽古になりそうです。

↓休憩中、雑談しながら早くもうち解け始める面々
f0121730_11141945.jpg

☆ダンスチームメンバーの詳しい紹介はまた今度!

石川百合子
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-15 00:00 | メンバー

終わった!

こんにちは。大田原りなです!
先日、無事に地中金魚旗揚げ公演「チャプタあまりいち」が、無事に千秋楽を迎えました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
印象派では演じないようなキャラクターの役を演じられて(関西弁で話したり!)、とても勉強になりました。この公演を、また次の糧にしていきたいと思っています。

そして来週の17日には、「アルトロジー」というイベントの中で行われるリーディング公演に参加させていただくことになりました。
劇詩人アルトーを通じて、頭のストレッチをする。そんなイベントです。
初めての方々と、今まで取り組んだことのないような戯曲を読む…うん!なかなか楽しみです。
急なお知らせではありますが、もしご都合がよろしければ足をお運びください!
入場料はドリンク付で500円!リーズナブル!
よろしくお願いします!

…………………………

-頭のストレッチ-「アルトロジー」
http://fleamaison.jp/artaud/artaud.htm

【詳細】
日時 6月17日(水)
時間 17:00-21:00(途中入退場可 ご予約の必要はありません。)

入場料 500円(1ドリンク付き)

会場 AAS(アサヒアートスクエア)
地図 http://arts-npo.org/aas/map.htm
主催 flea maison

【出演】
●ウルトラブッダギャラクシー 
●神里雄大(岡崎藝術座)

【イベント】
●ウルトラブッダギャラクシーによる、音楽ライブ(時間未定)
●19:30-20:30 リーディング公演
(演出:神里雄大 出演:宇田川千珠子(青年団)、荻野友里(青年団)、大田原りな(劇団印象派)、菅原直樹、倉垣吉宏(SAI)、真田真、中林舞(快快)、双山あずさ、よど豪(岡崎藝術座))

企画代表 新井宏輔
当日スタッフ 竹内将司、太田信吾、本山大、よこたたかお他

【神里雄大】 紹介
演出家・作家/岡崎藝術座主宰
1982年ペルー共和国リマ市生まれ。
第7回利賀演出家コンクール最優秀演出家賞を最年少で受賞。
硬質な身体とゆるい身体の状態をつなぎ混在させ、舞台にあげる演出が特長と言われる。
近年では、こまばアゴラ劇場ラインナップや国際リーディングフェスティバル参加、キレなかった14才?りたーんず参加など

【主な演出作品】
しっぽをつかまれた欲望(作:パブロ・ピカソ)
オセロー(作:シェイクスピア)
三月の5日間(作:岡田利規)
リズム三兄妹(作:神里雄大)
グァラニー ~時間がいっぱい(作:神里雄大)

【ウルトラブッダギャラクシー】

上松翔一と三留章嗣から成るミニマル・コスモ。
2003年頃から現代におけるエントロピーの増大を感覚し、これを己の贖罪とした。
そんな二人のサーガは、ジャズコーラスの煙によって、不死鳥の館603号室から輪廻から逃れるため、光のスピードで飛び立つ。そして、海になった.。

音楽による自己消滅をパフォーマンスの目標として、観るものに決定的な後遺症(分裂気質)を残しつつも、健康のエクスプロージョン!!!という前人未踏のアンチノミーを提出する。

海らへんを中心に全力で巡礼中。
仏に会ったら仏を殺せ!!!!!!!

…………………………

大田原
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-09 23:14 | お知らせ

タイトル変更!

メルマガ会員・DM会員の方には既にお知らせしましたが、なんと8月公演のタイトルが変わりました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

劇団印象派 第六回公演

「刺青/シセイ」
f0121730_17361397.jpg

作・演出◎米山航平
2009年8月14日(金)~16日(日)
新宿タイニイアリス

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

……はい、そうです。印象派リピーターの方にとっては「またか!」と思わず突っ込みを入れたくなるほど恒例となってしまいました(笑)。今回も演出上の都合と作者の気まぐれにより、やむを得ず変更することとなりました。
劇団員の一部からは「『平均律クラヴィーアの猫』結構気に入ってたのに~」なんて声もチラホラあがっていましたが、内容そのものに変更はありませんのでご安心ください。これ以降タイトルの変更もありませんのでそちらもご安心を!(笑)
皆様どうか、暖かい目で受け取ってください。

●メルマガ登録はこちら

・・・・・・・・・・

梅雨ですねー。なかなか太陽にお目にかかれない。
引き続き裏方の打ち合わせとフライヤーの打ち合わせをやってます。演出プランを聞きながら何を用意するか_とか、誰がどれを作るか_とかを相談してます。
といっても昨日はりなさんが千秋楽でお休みのため少人数での会議に。
それにしてもキャッチコピー考えるのって難しい……!わかりやすくて、語呂が良くて、耳に残る。そして観たくなるフレーズ。短い文章ですべてを表さなきゃいけない。コピーライターの人ってホントすごいなあと毎回思います。ひらめき?センス?まずボキャブラリーが豊富じゃないと話にならないですよね。恐れ入ります、糸井さん!(笑)
CMでもポスターでも電車の中吊り広告でも、一瞬で人を引き付けるものってそこに作り手のアイディアが凝縮されてるから好きです。
みなさんは心に残ってるキャッチコピーってありますか?

↓ノートパソコンをシャットダウンする石川さん
f0121730_1681121.jpg

来週はいよいよ、初コラボのあの方たちと初顔合わせ!
詳細は後日発表します!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-08 00:00 | お知らせ

池袋から3駅

いってきましたサブテレニアン!
劇団地中金魚旗揚げ公演「チャプタあまりいち」
東武東上線大山駅から徒歩5分。雨の中、地図を片手に迷いながらもなんとかたどり着きました~
終演後の受付でパチリ。
f0121730_0325142.jpg

実は、スタッフとして印象派のメンバーが数人参加してます。
日曜日までやってますので、どうぞよろしくお願いします!

→公演情報【PC】

大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-06 00:00

わくわく

こんにちは!大槻です。
6月に入りました。「本番まであと…」とカウントしだす時期です(笑)。
次回公演は夏だからまだ先というイメージでしたが、あっという間に梅雨がきたということは、あっという間に夏も来るんですよね;

今週の主な活動内容はフライヤーの準備と、あがっている台本の読み合わせです。
久しぶりに場面数が多く速いテンポで展開していくタイプの芝居なので、読み合わせのテンションも自然とあがります!

前回の稽古では、りなさんが翌日からの劇場入りに備えて早退。
そう、劇団地中金魚の劇場入りです!劇団員の外部出演は初めてなのでとても新鮮なのです。印象派以外の公演でりなさんの演技を見ること自体が初なので、今週末から始まる本番が楽しみです。
「印象派では絶対やらないような役だよ!」と本人も言っていたので、役者・大田原りなの新たな一面が開拓されるかも。ワクワクします!
お時間のある方はぜひ、劇場に足を運んでくださいね♪
公演情報【PC】


●携帯版公式サイト:モネヤマくん6月待ち受け配布中!


大槻
[PR]
by insyouha-news | 2009-06-02 00:00