方言と私

こんにちは!劇団印象派制作担当です。
もうすっかり桜も開花して、お花見シーズンですね!みなさんはどこかへ出かけましたか?
印象派のメンバーは一昨日の日曜日もワークショップをしていました。
今週は体を動かすものはあまりなく、頭を使うゲームが多い回でした。
最初は米山から「さよなら模様」の構想を聞く一時間で、また8月の本番に近づいていくという実感がわきました。登場人物、場面設定、演出プランETC 本人はブログで「台本に関わらない事って、純粋に楽しい!」なんて言っていましたが、台本の方もじわじわと進んでおりますよ!ご安心を。早く稽古がしたいですね。

さて、今回はちょっとワークショップを離れて「キリ番でチケットプレゼントキャンペーン」について語りたいと思います。
お気づきの方、もしくはすでに狙う気満々の方もいらっしゃると思いますが、現在印象派ではこのHPに1500番目に訪れた方に、「さよなら模様」のチケット(1枚1500円)を差し上げます!さらに1500番以降も、1500カウントずつ3000…4500…をゲットされた方にもプレゼントいたします。

【キリ番GET報告の仕方】
①キリ番をとった!

②取ったときのカウンター(1500)を右クリックし、「対象をファイルに保存」をクリックしてあなたのパソコンに保存してください。

③保存した画像をE-mailに添付して、あなたの名前(HN可)を本文に書いて劇団印象派のメールアドレスに送信してください。

④こちらからご確認とチケットプレゼントに関するご説明をメールにて返信いたします。

キリ番をゲットされた方を正しく認証するために必要な手順ですので、お手数ですが獲得された方はこのようにしてご連絡下さい。
チャンスは何回もあるので、是非お友達や家族と一緒にチャレンジしてみてください!


さて、最後になりましたがこの話題です。そう、突如として彗星の如く現れた彼「モネヤマくん」についてです。マスコットキャラクターとして堂々とホームで手を振っていますが…一体彼は何なんでしょう?現在私の所にある情報は
①一人ぼっち
②パジャマ党
③日の出を見るのが好き
この3つくらいです。みなさんは彼を見てどんな感想を抱きましたか?(笑)是非このブログのコメントや印象派掲示板の方にご意見をお寄せ下さい!もしかしたらその意見の中からモネヤマくんの新たな一面が作られるかも…?!

以上、今週の制作ブログでした!
[PR]
# by insyouha-news | 2006-04-04 00:00

お知らせ

みなさんこんにちは!一週間ぶりになりますね。
今回はお伝えしたいことが沢山あるのですが、はやる気持ちを抑えてまずは昨日のワークショップからいってみましょう。

f0121730_6495078.jpg


昨日はまず、いつものようにウォーミングアップをし、小道具を使ったコミュニケーションのゲームをやった後また一時間リーダーを変えてのワークショップを行いました。今回の一時間は肉体系がとても多くて、最近運動不足の私は激しい筋肉痛に襲われました…反省。本格的な稽古が始まるまでに基礎体力作りと肉トレをせねばとずっと思っていましたが、これは予想以上にまずいですね。頑張らなくては。

一時間が終わった後はホワイトボードを使ったイラストのゲーム。これは上の写真のように二枚のホワイトボードを使って、出されたお題の絵を二人で完成させる_といった内容で、描いている間はお互いが見えません。描き終えたらせーので二枚の絵を合わせるのですが…非常に難しい。一見簡単そうなゲームなんですがかなり難易度が高いです。二人の呼吸が合わないと滅茶苦茶な絵ができあがります。まず二枚で構成される絵のどこからどこまでを相手が描くか。そしてお題の物はどんな構図でどういうタッチで描くか…相手の性格や心理を考慮し、さらに自分もしっかり描かなくてはつながらない。自己主張が強すぎる人なんかは絶対に苦手です(笑)。顔のない、後ろ足4本のキリンが出来たりします。
他のゲームもそうなのですが、「イメージのすり合わせ」が大事になってきますよね。相手の言語を読み取りながら自分の意思も伝える。(このイラストのゲームは一切言葉を発してはならないけど)お芝居は、基本これが無いと成立しないんだと思います。いや、お芝居以外もそうですよね。

残りの時間はまた本読みをしました。新たに更新された部分を全員で読みました。「さよなら模様」のイメージが少しずつ、しかし確実にメンバーの中にできあがってきているような気がします。ここからどう広げていこうか…毎週毎週楽しみです。

さて、突然ですがここでお知らせに入りたいと思います。近々ワークショップのコーナーに、文字通り現在私達が行っているワークショップ情報を掲載いたしますので是非御覧になってください。そして、すこしでも興味のある方はどうぞお気軽に参加してみてください!心よりお待ちしております。(詳細は随時そのページに更新いたします。)

では今日はこの辺で!
[PR]
# by insyouha-news | 2006-03-27 00:00

イマジネーション

どうも、どうもこんにちは。劇団印象派・制作担当でございます。
もうすっかり季節は春、冬物のコートを手放さなくちゃと思いきや全然手放せなかったりする今日この頃です。

さてさて、例の如く例によって、昨日もワークショップは開催されました。しかし人数がちょっと少なくて淋しかったです。といっても、もっともっと少ない回もあったんですけどね?だからそれに比べたら全然平気なんですけどね??はい。やっぱり多いに越したことはないです。

今回は新しいことをいくつか実施したのですが、なぜかとてもあっという間の4時間でした。稽古はなかったんですけど…なんでだろう。とにかく短いように感じました。新しくやったことは、イマジネーション(想像力)をフルに働かせないと成立しないものばかりで、日頃使わない能の部分を動かせてとてもおもしろかったです。…そもそもワークショップ自体、そういう普段あまり使わない力を引き出さないと全然面白くない事だと私は思います。それこそただの「遊び」の時間になってしまいますよね。
毎回、端から見たら滑稽もしくは奇妙としか思えないような、そんなものもあります(笑)。が、いいのです。もう恥は捨てたという意味ではなくて!なにより楽しいし、「上手にやる練習」じゃなくて「色んなことを探る研究」だと思っているので。そりゃあ最終的な本番はそれじゃ駄目ですが、そこにいくまでのステップのごくごく一部を丁寧に遊ぶというか…
だめですね、私にはまだまだ言語能力が足りません。日々精進です。

とにかく今回は、ホワイトボードを使って絵を描いたり、人を彫刻に見立ててそのポーズで何を表したか当てる「人間彫刻」をやったりもしました。あと最近連続でやっているのは小説をテキストとして朗読することです。(ちなみに私はこれがものすごく苦手で……もともと得意なものなんてないけどね?)

次回はまた一時間リーダーを決めてやる予定です。すごく楽しみです!
[PR]
# by insyouha-news | 2006-03-20 00:00

先週のワークショップ!

_といってももう火曜日ですね…すいません!
もっと更新ペース上げますね。

では早速前回のことを。
えー通常、ワークショップの進行は主宰の米山が担当しているのですが、最近ではワークショップの一時間を、参加者の一人が進行役となって進めたりしています。その一時間は進行役の好きなこと(もちろん事前に多少計画したもの)ができ、前回(11日)は初めの1時間がそうでした。

これで三回目となるこの一時間。毎回毎回やる人によってワークショップの内容も空気も全然違うので面白いです(笑)。もちろんそれもねらいの一つだと思うのですけど。その内容に進行役の「人柄」が出たりして…非常に面白いです!

そしてそのあと一時間は進行を米山に戻し、最後のほうは前々回に引き続き、書き上がっている分の台本で立ち稽古(本を持ちながらなので本立ちですね)をしました。役者をどんどん変えながら。
台詞を口にしたり、もはや声を出して何か読むこと自体が久し振りな人が多いのでよく「あ~、なぜここで噛む!」とか「声が出ない…」という声を聞いたりします(笑)
身体を動かしたり声を出さないブランクって本当に大きいですよね。まず声出す感覚を思い出すのに時間がかかったりして…
今の稽古は「完璧に演じること」が一番の目的ではないと思っているのですが_結構簡単な稽古でも自分のダメさにショックを受けたりするものです。とほほ…

ともあれ、本稽古は今から楽しみです。
まだキャストは確定してないんですけどね(笑)
[PR]
# by insyouha-news | 2006-03-14 00:00

ワークショップ

f0121730_6395856.jpg


現在印象派では、毎週日曜日にワークショップを行っています。
この写真は3月5日のワークショップ風景です。
夏の公演に向けた本格的な稽古はもう少しだけ先になるそうですが、今は書き上がっている分の台本で簡単な稽古をしたり、ゲーム感覚でできるものやテキストを使ったワークショップをしたりしています。
お互い初対面に近いメンバーもいる中で行っているワークショップですが、だからこそとても面白いです。
[PR]
# by insyouha-news | 2006-03-06 00:00